FF8/ミサイルが飛んで行く

近道を作って貰うのを忘れた事に、今更ながら気が付いた。やっちまったー。


スコール達がフロア13への階段を上がると、視点がアーヴァイン達に切り替わります。幾ら足止めとは言えいつまでも銃撃戦してるのもキリが無いので、セルフィの提案でクレーンアームで上に上がる事に。こちらはフロア8から始まるので、6へ降りた所でセーブします。そしてフロア3への階段を下りた所でアームを発見し、視点はスコール達の方へ。
フロア13に上がってすぐの所に居るムンバ2体に話しかけるとアイテムが貰えます。そのまま階段を上がり、隠しセーブポイントに寄って更に上へ。
青空が見えてやっと外に出たものの、囚人の進入は不許可と言う事でエリート兵+GIM52A×2との戦闘に。同じLvのこの顔触れよりステータスは上とは言え、ディアボロスは問題無く効くので2回使ってから1回ずつぶん殴ればあっさり戦闘終了。ちなみに仮にもボス扱いなので、経験値はありませんでした。
戦闘終了後、アーヴァインの声が響いてきます。どうやらアームを動かす為の操作をして欲しがってるので、ゼルの指示通りにボタンを押します。尤も今回の操作は自動的にキャラが動くのでポイントを探す必要はありませんがッ。……つーか多分ゼルがこっちにいるのを前提にこの辺はイベント設定されてるんだろうなあ。
再び外へ出て空中回廊を渡っていると、収容所が沈み始めます。急いで反対側へ向かうものの、スコールだけ間に合わずに足場が畳まれ始め、回廊の端に捕まりながら右上へ移動するハメに……。
とは言えその後無事にアーヴァイン達と合流出来たので問題無し。2台ある軍用車をかっぱらって収容所を離れますが、この際女性陣3人共最初に言い出したセルフィと同じ黄色い車両に向かってしまいます。どうやら幾ら戻ってきたとは言え1人で逃げた事で、女性陣の間で豪快にアーヴァインの株が下がった様であります。
しかし三叉路の所で女性陣の方が止まるので何事かと車を降りると、バラムとトラビアのガーデンへミサイルが発射される事をアーヴァインから聞いたリノアが話したからだそうです。特にセルフィが強硬にミサイル発射阻止を主張しますが、そうしている間に最初にミサイルが飛んで行きます。それを見送りながらアーヴァインがトラビアの次はバラムだと言うので、何だかんだでみんなでスコールが班分けをする様に言うので、仕方無くメンバーをバラムへ報告に行く方とミサイル基地に潜入する方に振り分け。とりあえずイベントがありそうなゼルとリノアをスコールと同じ報告部隊にします。……こーなったらセルフィを盾にするしかないよなあ……(喀血
これは今までの任務と違って誰の命令でも依頼でも無いと言うスコール。そしてセルフィに何か作戦があるのかと尋ねますが、乗ってきた車がガルバディアの軍用車だから基地には入れると思うけれども、作戦はそれから考えるとの事。これまでの経験からスコールも止める気すら起きない様です。バラムガーデンで会おうとだけ言ってセルフィ達と別れます。
スコール達は、収容所近くの砂漠駅から列車に乗り込みます。動き出すと同時に気が付いて兵士が必死に走って追い掛けてきますが、流石に列車の速度に勝てる訳が無いのでありました……。


セルフィ達はミサイル基地を目指します。車に乗り込んだまま基地の検問に行くとそのまま中に入れてくれるので当然行きます。つーか幾ら何でも警備が緩過ぎだろうガルバディア軍。
ガルバディア軍の制服を着込んで車を降りると、トラビアに続いてバラムへも定時にミサイルを発射するので配置につくようにとのアナウンスが流れます。定時はいつかとキスティスが言うものの、セルフィとしてはとにかくミサイル発射阻止が最優先です。ドアがあったら入って壊せる所は破壊して、最終的にはこの基地自体をハデに爆破すると宣言。ある意味リノアに負けず劣らずのいきばたっぷりです。それはともかくすぐそばにある扉から中に入り、ジャンクションしたりセーブポイントでセーブしたら探索開始。
が。
いきなり扉が開きません。開かないよーと文句を垂れるセルフィにキスティスが落ち着くように言いますが、アーヴァインが車の中で見付けたと言ってカードを出すので、それをIDカードを通せとある所に使うと片方だけロックが解除されます。
通路に出るといきなり兵士が1人立ってます。怪しまれるとマズイので静かに歩く事にすると、当の兵士に呼び止められ、何故か立派な躾をしてくれた両親に感謝しろとか言う様な事を言われます。何言ってるんだと思いながらも先に進むと、ランチャーリフト近くの通路でそのリフトで点検中の兵士に後から行くから先に行っといてくれと言う伝言を頼まれてしまいます。
そんな訳でリフトの奥の方で点検してる兵士にそれを伝えると、今度は今すぐは無理だと伝えるように頼まれます。そーして戻ってまたそれを伝えると、非常事態だからいいだろうと言う事で変電室の点検を頼まれる事に。セルフィにとってはラッキーです。張り切ってさっきの変な警備兵にそれを伝えるとそろそろ交代だと言ってその場を離れるので、心置きなく変電室へ。
変電室の制御盤を調べると選択肢が出ますが、テキトーに押しても何も怒らないのでどつきまわす事に。ボタンを連打しまくってる内に案の定壊してしまったらしく、停電してしまいます。流石にこのままここにいたらヤバイだろうと言う事で変電室を出ると、先程の整備兵2人がやってくるので今呼びに行こうと思ってた所と応じ、中に入った所を闇討ち。どんどん行こうと言うセルフィに、アーヴァインは結構無茶するよなあと心の中で思います。やっぱり口には出せません。
ランチャーリフトの前へ行くと、中から兵士が出て来るのでとりあえずまだおとなしくしている事にして、人手が足りないから手伝えと言うのでそうします。ここでもボタンを連打してランチャーを動かすと、コントロールパネルで座標データの確認をすれば終わりだから頼んだぞと言われるので、喜び勇んでパネルを操作。とは言えウッカリ発射したらマズイので、ちょっとだけいじくる事に。キスティス曰く座標入力式で性能も大した事が無いそうなので、着弾誤差を最大にしてデータを送信。ついでに装備画面の隠しコマンドで兵士が踊ってるのを見て呆れておきます。つーか本当にこれで大丈夫なのかガルバディア軍。幾ら魔女が治める事になったからって中身が緩過ぎるヨ!
最後に管制室で報告すると流石に正体がバレます。そんな訳で臭くてかゆくて仕方のなかった軍服を脱いで戦闘開始。コマンド兵にはドローしたスロウを掛け、コマンドリーダーからはリフレクをドローしつつディアボロスを2回呼んだ後、トドメは全てアーヴァインに回します。今回は経験値も入るしネ!
後は発射を阻止して基地をぶっ壊すだけです。手分けしてコンパネを探して発射阻止(正解のは左のキスティスの所だった)、奥の部屋で自爆装置を起動して10分後にセット。面倒なのでエンカウント無しのアビリティを付けて基地を出ます。しかし出口近くで何故か基地が大きく揺れます。
外に出て基地を離れようとするとミサイルが発射されてしまいます。しかし落ち込んでいる暇は無いので更に進むと、基地の分隊長がデカいメカを用意して待ちかまえてました。残り時間は7分、その間にスロウを掛けてサンダガを連発しまくってBGH251F2をぶっ壊すと、中からエリート兵+ガルバディア兵×2が出て来て今度はこちらと戦闘。尤もこちらはセルフィとキスティスが1発殴っただけで倒せるので問題ありません。流石に連戦とは言えボス扱いなんで経験値は貰えませんがー。
この戦闘が終わった所でカウントダウンは止まりますが、出口はデカいメカに塞がれてしまって出られません。完全に閉じ込められてしまいました。死を覚悟したセリフを言うキスティスや信用されてなかったからなあと言うアーヴァインに対して、セルフィは自分達なら出来ると信じてくれたからこのメンバーにしたんだと心の中で返します。
そうして、基地が爆発。


スコール達は無事にバラムガーデンに戻ってきました。セルフィ達が上手くやってくれたと思いながらも、もしかしたらこれからかもしれないと思い直すスコール。まずはシドに知らせる事にします。
が。
制服組教師がシドを見付けたら始末して構わんから捕まえろ等と指示を出しています。どうやら反乱を起こされた模様。他の生徒達も駆け回る中先へ進むと、教師がマスター派か学園長派かと聞いてきます。しかし事情が判らないのでどういう事かと聞き返すと、生徒は何も考えずに戦ってればいいと言ってモンスターをけしかけて来やがります。どうやらマスターのノーグこそがガーデンの支配者と言う事でこの騒ぎになった様です。カードリーダー前で座り込んでいる生徒に聞くと、マスター派が訓練施設のモンスターを放ちやがった所為でガーデン内でもモンスターが徘徊してるとの事。そして中に入るのならとメガポーションをくれます。
案内板の前には風神と雷神のコンビが居るので尋ねてみると、最初はSeeD狩りとか言ってたのがいつの間にやらマスター派と学園長派に別れて戦ってる現状になってたらしく。スコールがミサイルが飛んでくるかもしれないと言うと、雷神はそれなら逃げると言い出した所で風神にケリを入れられ、1人で逃げるのは卑怯だからみんなに知らせてくれる事に。何処もかしこも戦闘しまくりとは言え、とりあえず2人にどっち派と聞くと自分達はサイファー派と言う返事が返ってきます。どうやらまだサイファーが魔女に付いた事を知らない模様。それでいいのかと思いつつも、今はとにかくシドを探す事にします。
保健室への通路に行くと、丁度教師がモンスターを放つ所だったので助けに入ります。戦闘後カドワキ先生にシドはここにいないと言われるものの、ミサイルが飛んでくるかも知れない事を言うとますます逃げる訳には行かないと言われ、ついでにエリクサーが貰えます。ちなみに通路で保健室を護ってるSeeDの1人は一緒に合格したウチの1人の影の薄いニーダでありましたー。
とりあえずシュウならシドの居場所を知ってるかも知れないと言う話が聞けたので、まずはシュウを探す事に。ついでに各施設も行ける様にしてアイテムも貰っておきます。その過程でシュウがとっさに指揮をとってマスター派を分散させて各個撃破する様に指示を出したらしい事が分かります。ちなみに学食ではパンが貰えると思ったらやっぱり無いと言われてがっかりするゼルの姿が拝めます。
とりあえず寮の自室でセーブした所で今回はオシマイ。