FF8/バラムの町と風神雷神

かなり久し振りになったのは、WAXFの方以上にオリンピック見てたからと言うのもあったり。あとゼルの部屋でのイベントのセリフをひと通りチェックしてたから。そーですよまたメモしてたんですヨあほな事に。
オカゲでおでかけチョコボでコチョコボのLvが100になりました。そんな訳でBランクアイテムを1つでもいいから入手次第おかえりさせてたり。そーでもしないとDランクばっかり溜まってしょーがないんだってば。ID低くてAランクが来ない以上はッ。


バラム封鎖イベント前にもう1度ガーデン内を歩き回ります。だってやっぱりランダム出没キャラのセリフぐらいはひと通り聞いておきたいしッ。
実は図書委員の子が目当てらしい図書室カウンター前の本棚にいる男子が言うには、この図書室には不思議な本があるらしいトカ。……それって、オカルトファンの事か? 他にここで手に入る本ってあったっけ?
処でエントランスの案内板での移動も出来無くなってるんだな。尤も近くのセーブポイント自体出現してるのがdisc1の間だけみたいだから、案内板の方もそう言う事なのかな?
2階エレベーター前の2人組のウチのキスティスFCの奴は、キスティスがいるとちゃんと反応するんだネ。つーかコイツだけじゃないのかもしかして。食堂にいるのも教室の女子2人もキスティスがいない時と同じセリフだモンなあ。


バラムの町に入ると、いつもとBGMが違います。ゼルがメンバーにいると様子がおかしい事に反応してくれますが、いなくてもスコールが呟いてくれます。ついでにゼルを入れてない時は、通せんぼしてるガルバディア兵とのやり取りの最中にゼルが駆け込んできます。そしてゼルを宥めるのはゼルがいる時はスコール以外の、いない時は並びが上っつーか町中を歩いてる時にスコールのすぐ後ろにいるキャラになる様で。
エルオーネの情報をちらつかせて町に入ると、あちこちにガルバディア兵が我が物顔でうろうろしてます。対して町の人々はと言えば、出入りどころか食料まで止められてる所為でかなり消耗してる模様。今の所暴発せずにいられるのは、どうやらゼルのおかんのおかげの様です。
ひとまずおかんの所へ顔を出して話を聞くと、どうやら風神が来ている事が判明。ついでにチビ暴れん坊にも話し掛けて家を飛び出して行ってもらっておきます。……っつーか、ゼルに対するセリフからすると、このチビ暴れん坊のおかーさまも結構いい性格してますネ! てコトはおかん似なのかあのチビ暴れん坊は。
港にあるケアルのドローポイントで、ガルバディア兵になけなしの小遣いを落とさせたら、ホテル前に戻ってやっぱり通せんぼしてるガルバディア兵2人に話し掛けます。しかし上司の気分で減給されるのは例の2人組に限った事では無い様で、司令官に話を通す前にまず指揮官に指示を仰げと言われます。何でも指揮官なら賞金の相談だけでなく司令官とも渡り合える上に、全責任も取ってくれると言う話。但しパトロール中なので、話をつけるには探し出す必要があります。尤も駅前の兵士の話からすると、パトロールっつーより昼寝の時間と言った方が正しい様で……。
そしてここまで話を進めると、ホテルに入れないんじゃしょうがないと言う事でゼルの部屋に入れる様になります。BGMもゼルの部屋だけ本来の曲がかかります。何よりこの時ゼルの他に連れてきているキャラによって、それぞれ違うイベントが拝めます。面白かったのはキスティスかアーヴァインの時かな個人的には。つーかアーヴァインはドジっ子キャラ認定されてませんかもしかして。
更にそれなりに手順を踏む必要があるものの、チビ暴れん坊を利用して外に出られる様にもなります。ゼルの家の隣の家で女の子とチビ暴れん坊の会話を見た後、町の出入口で足止め喰らってる女の子の両親であるホテルを営んでる夫婦の旦那の方がチビ暴れん坊に気が付いて話をつけるのを、こちらは通せんぼしてるガルバディア兵に話し掛けてセリフが出てる状態を維持して見守ります。しばらくすれば話が付いて旦那の方が奥さんの方に戻るので、それからセリフを送って改めて家の前の道路に行くと、チビ暴れん坊が話しかけてくれれば外に出たい時は行ってくれと言います。……尤も話を進める方が先なんで利用はしませんがー。
港へ行くと、問題の指揮官が釣った魚を早速食うと言ってたと言う話をガルバディア兵の1人から聞けます。それから道を戻って行くと、何故かゼルの家から煙が出てます。中に入るとここで魚を焼いて行った事が判りますが、凄まじい臭いを放つ魚を食ったらタダじゃ済まないんじゃないかとゼルのおかんは言います。
そしたら再び港へ戻ります。エルオーネ探しに使えと言う犬に話し掛けると走り出すので、それを見失わない様に追い掛けます。最終的に犬が駅に止まっている列車に駆け込んで行き、何やら破壊音が響いた後雷神が犬に追われて飛び出してくるので、今度はそれを追い掛けてホテル前へ。
ホテル前に行くと、立っていた兵士2人から今は危ないから中に入るなと言われます。何かと思えばやっぱりと言うか何と言うか、風神にしばかれたらしい雷神が叩き出されてきます。雷神は兵士2人に一緒に風神を宥めるよう言いますが、ゼルに呼び止められてスコール達にようやく気付き、サイファーに見付けたら軽くひねってやれと言われてたのを思い出して戦闘開始となります。
雷神の他にガルバディア兵2人がいるので、まずそちらから倒します。それから雷神を殴る訳ですが、落とす時は1つだけのパワーアップが2つぶんどれるので、ぶんどった上で倒します。とは言えHPはそれなりにあるんで、倒す前にぶんどれる筈ー。
ホテルに入ると風神がいます。風神に1人でも戦うのかとスコールは聞きますが、そこへ雷神再登場。今度は風神雷神2人とのバトルです。
雷神からはまたパワーアップがぶんどれます。風神からはラストエリクサー、もしくは確率が低いながらも英雄の薬が盗めるので、どちらでもいいからやっぱり分捕っておきます。更に風神からはG.F.パンデモニウムもドロー出来ますが、これは流石にぶんどるを成功させてからで。何故ならドロー前なら風属性の魔法で攻撃してくるので、属性耐性でエアロやトルネドをセットして風系を吸収出来る様にしておけばその分ラク出来るからでありますッ。そーしてアイテムぶんどってパンデモをドローしたら、後はディアボロスで一気にダメージを食らわせれば戦闘終了。
2人に魔女に命令されてるのかとスコールが聞くと、案の定自分達はサイファー派だとの答えが返ってきます。スコールはガーデン内のケンカとは違うんだから手を引けと言うものの、雷神はサイファーの手先は幾らでもいるけれども仲間は自分達だけだと言います。そんな2人にゼルは仲間だったらサイファーを止めろと言いますが、全部認めて肯定してるのでそのつもりは全くありません。そしてガーデンに戻る気は無い事を確認すると、スコールはこれからは手加減しないと言って背を向けます。これ以上話してると辛いと雷神が言う辺り恐らくは向こうも割り切れないものはあると思われますが、泣言禁止と風神が雷神にケリ入れてひとまず2人共退場。スコール自身もこれは特別な事じゃないと言いつつ、やっぱりもやもやした気持ちがある様です。


ガーデンに戻ると次の行き先を聞かれますが、そこへセルフィが登場。トラビア行きを提案されてスコールはミサイル攻撃で酷い事になってるんじゃないかと思いはしますが、だからこそ行きたいんだろうと思い当たり考えに入れておくと応えます。それを聞いて戻って行くセルフィ。そんなセルフィが無理に明るく振る舞ってる事、サイファーや風神雷神も少し前までこのガーデンにいた事にキスティスは想いを巡らせます。
そんな調子で今回はオシマイ。