FF8/その2:最強武器の作り方(修正版)

これは流石に長くなるので項目を分けてみた。
但し豪快な間違いを見つけてしまったので、昨日の記事を消して改めて記事立てしましたスイマセン。
そんな訳で続きからどーぞ。

  • 最強武器(+作り方or材料)

実はdisc1の時点でアーヴァイン以外の最強武器を作れたりするってのは前にも記した様な気がする。炎の洞窟へ行く前でも2階エレベーター前にランダムで出現する2人組の片方からカードを貰えるから、この時点からカードゲームでカードを集めまくって改造しておけばイフリート戦が物凄くラクになると言うオマケ付き。特にキスティス。
多分求められてるのは材料と入手方法なんじゃないかと思うんで、それを以下に記しとく。


まず前提として必要なのがカードゲームが出来る様になってる事と、ケツァクウァトルのカード変化アビリティ&戦闘アビリティの方のカード。あとスコール限定でイフリートの弾薬精製アビリティも。
とにかくネックになるのがエルノーイルのカード収集だと思うので、必要なカードは全てエルノーイルのついでに集めると考えた方がいい。これも一応どのカードもカードLvを記しておくケド。

アダマンタイン×1+竜の牙×4+波動弾×12
disc1でのアダマンタイン入手法は、ドール方面のヘスペリデス平原の海岸にいるLv20以降のアダマンタイマイが落とす事のみ。しかもLv20〜29ではレア扱いなので注意。Lv30以降ならぶんどればいいんだけれどもー。
竜の牙もLv20〜29のアルケオダイノスか、Lv1〜29のグレンデルが落とすのを待つしかない。Lv上げたく無いなら、開き直ってラグナ編その2を終わらせるまで待つしか。このイベントが発生する小さい森に出没するからグレンデル。
3つ目の波動弾は、エネルギー結晶体から作るパターンとレーザーキャノンから作るパターンの2つがある。但しどちらにしてもイフリートの弾薬精製アビリティが必要。
カードゲームが出来る様になった時点から可能なのがエネルギー結晶体。この場合は1つ精製する為に、カードゲームでエルノーイルのカードを10枚も集める必要があるので、とにかく根気がいる。
ちなみに初期のバラムガーデン内やバラムの町の住人でLV5カードであるエルノーイルを使ってくる可能性があるのは、ガーデンなら左側の食堂のおばちゃん(長い話をする方)、保健室のカドワキ先生、理事長室のシド等。バラムならゼルのかーちゃん、カードクイーン、港にランダムで出没する犬の散歩に来た女性等。他にも使ってくるキャラはいるけど、特に自分が世話になったのはこの人達だったんで。
他の素材が入手可能になってからでいいならレーザーキャノン。これはガルバディアガーデン周辺から出没するLv30以降のベルヘルメルヘルが落とす(但しレア)。でなけりゃ2回目のラグナ編でLv20以降のインビンシブルが落とすのを集めるのも可能だけど、Lv20〜29だとレア扱いなので、やっぱりLv30越えたのからぶんどる方が確実カモ。
ちなみにこれ以外の方法でエネルギー結晶体を集める場合は、おでかけチョコボRPGで拾ってくるのを待つか、Lv35以降のルブルムドラゴンが落とすのを期待するしかない。ルブドラはセントラ大陸の森にいるので、どちらにしてもdisc2でバラムガーデンが動き出してからになるので注意。しかもLv35〜44の時はレア扱いだから、HP削ってカードにするにしてもアルケオダイノス以上に苦労するハメに……。

アダマンタイン×1+竜の皮×4+闘気のかけら×1
アダマンタインはスコール参照。
竜の皮はヘッジヴァイパーが落とす。但しLv1〜29だとレア扱いなので、実地試験中に集めるなら電波塔突入前に粘るしか。尤もアダマンタインの入手時期に合わせて入手する方が効率はいいんじゃないかと思われ。
闘気のかけらは、カードLv4のドラゴンイゾルデ4枚につき1つ作れる。

  • アーヴァイン(エクゼター)

恐竜の骨×2+月の石×1+星々のかけら×2+ネジ×18
月の石の入手は早くてもおでかけチョコボRPGが出来る様になってからなので、唯一disc2以降にならないと最強武器が作れない。落としたりぶんどったりするとなるとエルノーイルを始めとするdisc3以降のモンスターしかいないので、もっと遅くなると言う……。
恐竜の骨は、アルケオダイノスがどのLvでも山程落として行く。カード変化ならカードLv3のエサンスーシ1枚かLv4のアルケオダイノス2枚で作れるので、序盤はこっちの方がオススメ? 尤も適度にHP削ってカードにしてもいいんだけれども、その場合はそーやって稼いでる間にぼこぼこ落としてくと言う……。
星々のかけらは、鉄巨人3枚をカード変化させればOK(3枚で1つ作れる)。ちなみに鉄巨人のカードLvはエルノーイルと同じなので、エルノーイルのカードを集めるついでに稼ぐといいカモ。トレードルールがフルやディフなら尚良。
ネジはLv1カードのハウリザード1枚で5個作れるので、まず苦労しないと思われ。ハウリザード自体も倒せばほいほい落として行くしネ!

  • キスティス(セイブ・ザ・クイーン)

モルボルの触手×2+とがった爪×4+エネルギー結晶体×4
全ての素材がカード変化で精製可能故、アーヴァインとは逆に1番早い段階で最強武器が作れる。とりあえずエネルギー結晶体はスコール参照。
モルボルの触手は、モルボル4枚で1つ。モルボルのカードLvはエルノーイルと同じなので、鉄巨人同様エルノーイルのカードを集めるついでに稼ぐしかッ。
とがった爪はグランデアーロ、またはワイルドフック1枚で1つ。グランデアーロのカードLvは2、ワイルドフックのは3だから、集めるのに苦労はまず無いかと。

  • リノア(シューティングスター)

風車×2+復活の指輪×1+フォースの腕輪×1+エネルギー結晶体×2
こちらもエネルギー結晶体はスコール参照。
風車はアビスウォーム1枚で1つ。カードLvは3だから、カードゲームをやってれば気が付いたら集まってると思う。
復活の指輪は、キマイラブレイン10枚で1つ。キマイラブレインもエルノーイルと同じカードLvなので、やっぱりエルノーイルを集めるついでに稼ぐ。
フォースの腕輪は、SeeD実地試験でX-ATM092を完全に破壊すれば手に入る事がある。それ以降だとLv30以上のオチューとライフフォビドンがレアとして落として行く。そんな訳でティンバー脱出以降になるけど、そもそもリノアが仲間になるのもティンバーに行ってからだから、そう言うモンだと割り切った方がいいカモしれない。

アダマンタイン×1+星々のかけら×3+呪いの爪×2
アダマンタインはスコール、星々のかけらはアーヴァイン参照。
呪いの爪はトライフェイス1枚で1つ。これもカードLvは3なので、すぐに集まると思うヨ?

  • キスティス以外で次善の策を取る場合

処でもし懐具合に余裕があって、素材も揃ってるなら、最強武器までの繋ぎとして2番目に強い武器を作るのもアリかと。勿論キャラにもよるが。
まずはdisc2以降じゃないと最強武器が作れないアーヴァイン。ビスマルクは鉄パイプ(インビンシブル1枚で1つ)×2+ダイナモ石(ブリッツ1枚で1つ)×4+ネジ×8で製作可能。
スコールは星々のかけらを作る余裕があればクライム&ペナルティを作ってもいいかと。材料はほうちょう(トンベリorトンベリキング1枚で1つ)×1+星々のかけら×2+カメのこうら(アダマンタイマイ3枚で1つ)×1+ネジ×8。無いならフレイムタン(味方殺しの剣(ライフフォビドン1枚で1つ)×1+カメのこうら×1+ネジ×4)やランスオブスリット(恐竜の骨×1+赤い牙(メルトドラゴン3枚で1つ)×2+ネジ×12)辺りで。
リノアだったらカーディナル。材料はコカトリスの羽(コカトリス1枚で1つ)×1+メズマライズの刃(メズマライズ1枚で1つ)×1+とがった爪×1。
セルフィは火竜の牙が作れるなら(ルブルムドラゴン10枚で1つ)クレセントウィッシュ。一応材料は火竜の牙×1+命の指輪(クアール5枚で1つ)×1+とがった爪×4。
但しゼルは2番目に強い武器も竜の皮が必要なので、無理に作らず一気に最強武器を作った方がいいと思う。……尤も弱くていいから改造したい場合、竜のウロコ(グレンデル1枚で1つ)×1+クモの糸(ケダチク1枚で1つ)×1で作れるマーベリックしか選択の余地は無いんだけれども。
ちなみにそれぞれのカードLvは1がケダチクとコカトリス、2がメズマライズとグレンデル、3がトンベリとライフフォビドンとメルトドラゴン、4がブリッツとアダマンタイマイとクアール、5はインビンシブルとトンベリキングとルブルムドラゴン。


そんな調子で今回はオシマイ。