FF8/初めてエンドオブハートを拝めた

フィールド歩く時、雪の上だと一応足跡付くんだな……。すぐ消えるから気付かなかったヨ。


セントラ遺跡の出入りを繰り返してトンベリ狩りを続ける内に、ついに出ましたトンベリキング。しかし残り時間が3分を切っていたんで、一旦リセットしてやり直します。
トンベリキングは割合ダメージが効かないんで、ディアボロスが使えません。そうなるとむしろ瀕死状態で特殊技を出した方がダメージを与えやすいと言う事に。
そんな訳でトンベリを2、3体倒してトンベリキングの出現するタイミングを調整した上で、一旦遺跡を出てセーブ。それからまた入って2つ目のマップでトンベリを倒し、その瞬間にトンベリキングが出たらここからが本番です。
アーヴァインは他2人が戦闘不能になった時トンベリキングからアレイズをドローして復活させる為、基本的に攻撃には不参加。アレイズと言えどもドローで使う場合はHPの回復具合にバラ付きが出るとは言え、レイズと違って必ずしも瀕死状態で復帰する訳じゃないのが難点ですが気にしない方向で。
キスティスは最初から瀕死状態なので、△ボタン連打で青魔法コマンドが出たらホーミングレーザーで攻撃。スコールは最初の1回だけトンベリキングからアレイズをドロー、以降は普通に攻撃し、瀕死になったらやっぱり連続剣を使います。そんな調子でトンベリキングを撃破。ちなみにじたんだは1回だけ使われました。
トンベリキングは倒すと普通のトンベリと同じ姿になります。自分でそれに気付く姿が妙にかわいいです。そーしてごめんなさいと謝ってきた後GFトンベリ入手。


幾つかのサブイベントを発生させる為、久々にティンバー近くのオーベール湖へ。“エルドビークでいきぬき”を聞いたら、チョコボの森の基本の森から少し南辺りでガーデンを止め、メニュー画面で地名を確認した上で西へ移動。その突端を調べまくると石碑があるとのメッセージが出るんで、そこに記された内容をメモ。一応解読はしたものの、示す場所が現状では行けない場所なんで、ひとまず放置するしかありません。
逆にシュミ族の村行かないでおく事に。村で石を集めるのは現時点でも出来るけれども、気分的には完成までを一気にやりたいんで。
最後にバラムの町の近くにガーデンを止め、リナール海岸から謎の文字が彫られた石を拾ったら、バラム封鎖イベントを始める為に一旦ガーデンに戻って自室で休憩&セーブ。ついでにガーデン内を歩き回ります。
すると図書室前にゼルが、図書室にはリノアが出没する様になってます。リノアは本を読みあさってる様ですが、何故か恋愛小説も充実してると言ってる辺りに……リノア以上に図書委員の子達の趣味が透けて見える様な……。特に例の三つ編みの子の。
ゼルはアーヴァインを連れ歩いてる状態だと言うのに、アーヴァインがセルフィが何処にも居ないと言ってる事を教えてくれるので(……)、折角だから自室で1人にしてくれを選んで歩き回ってみます。
2階エレベーター前にいたりいなかったりする2人組からは、しっかり委員長呼ばわりされます。アーヴァインはやっぱり教室奥にいて、スコールはもう少し愛想よくした方がモテるんじゃないかとのたまってくれます。とりあえず確認出来る範囲ではこのくらいかな? セルフィが見当たらないのはキスティスにも言われた様に休ませてるからだろうかと思われ。公開日記の方にも行きたい様な行きたくない様なと言う葛藤が記されてたりするし。
そんな調子で今回はオシマイ。