FF8/ゼル調査委員会始動

そしてついにチョコボもゲット。


最後にセーブしたポイントの都合上、ブリッジから呼び出しが掛かった所からやり直し。どのみちランダム出現キャラのセリフを聞いて回れた訳じゃないからいいんだけれどもー。
とりあえず保健室や校庭に繋がる通路に出没する年少組男子のセリフが変わるのは、ニーダに委員長からのお言葉がっつってマイク切れとのやり取りが館内放送で流されてからなのを確認(セルフィの公開日記が2分割から3分割になるのも同様)。図書室ではキザなSeeDのお目当てが三つ編みの子だってのも判明。おかげでカウンターにいる図書委員の子があの子にはもう好きな人がいるから妨害しなきゃと妙に気合いが入ってるのが拝めました。……この辺、キザなSeeDがどう思われてるのかが何気に透けて見えますネ……。そして奥の閲覧室では弟にも教えてやりたいと言ってる女子や、追試の代わりにレポートの提出を指示された男子がいたり。
後食堂ではおばちゃんの息子がやっぱり親孝行と言って手伝うようになってたり。本当はアーヴァインの時に既に話し掛けてたんだけど、記すのを忘れてたんで。


ともかく館内放送が流されてスコールが恥をかいた所であっちこっちに移動が出来る様になります。メンバーの選択は前回記した通りのゼルとアーヴァイン。ひとまず改めてF.H.に接岸、自動的に街に出ます。
釣り子供の話からすると、どうやら釣りじいさんは海に飽きたから湖に行きたいと言っていたらしい事が判明。船上の男が魔女による被害が広がってるらしい事を話している通り、宿屋のモニタでもそれについてのニュースが流れてますが、内容はむしろ魔女が美人だって事の方に……。……うん、まあ、確かに重要ではあるケド。
見た事のある男3はだんまりを解除して自分も何かやってみると言います。誰からも文句の1つも言われないようじゃ男じゃないと思う様になったトカ。
ガーデン内食堂ではおばちゃんの息子が早々に食堂を手伝うのを後悔してます。図書館前通路のエントランス方面近くのベンチの男子は、何故かトチりながら自分も戦って勝ったんだと主張してたり。
しかし何よりスコールの自室で休もうとすると、選択肢に1人にしてくれっつーのが出現する様になったのに笑ったヨ! 内容はともかくそれを主張出来る様になったんだねえ……。
後は図書室に行くのみです。ガーデンが動く仕組みが気になって調べに来た私服男子がいたりしますが、目的はゼル絡みのイベントです。カウンターにも閲覧室にも図書委員の姿は無いので、本音は図書委員が目当ての制服男子の辺りから図書室を出る方へ移動しようとすると、閲覧室から図書委員2人が来てゼルを呼び止めます。その名もゼル調査委員会ッ。
そんな2人にゼルに好きな色や食べ物を聞かれるので、3択の選択肢から選んで回答。最後に好きな女の子のタイプを聞かれますが、ここで教師が現れてサボってるのを怒られてしまいます。そんな訳で最大の目的は果たせなかったものの、あっさりまた今度と言って閲覧室に戻って行くのでありました。しかし思わぬ質問にそのまま考え込むゼルの姿が……。
何はともあれ今度こそ移動開始です。本来理事長室だった部屋には折角シドにカード勝負を挑もうとしてたのにいなくてがっかりする男子がいますが、実際何処に行ったのやら。処でニーダに話し掛けて出発を選択する度にメンバーの入れ換え画面になるんだね……。後フィールド上で外に出る時。


そうして早速やってきましたチョコボの森初級編。シュミ族の村のすぐ近くです。ここで何だかんだでギルを巻き上げやがるちょこ坊の説明を聞いたら、乗り回す為の親チョコボを捕まえる為にコチョコボを探すのでありますッ。
尤もコチョコボを探す為の笛を選ぶ時の選択肢も爆笑モノです。最後の“死んでも吹かない”って! いいのかスコール!
尤も初級編だけあって、この森で親チョコボを捕まえるのは簡単です。ソナーが反応する1番左のポイントでザイナを鳴らせばコチョコボが落ちてくるのでそれでOK。
但しそれだけで終わりにしては行けません。更にザイナを鳴らしながらコチョコボが落ちてきた所より右にある木の根元の方へ行くと、親チョコボが反応して何やら掘り出します。
それから再びちょこ坊に話し掛けると、アイテムと同時に親愛の証を掘り出してくれてた事が判明。思いっ切り驚かれると同時に、以降はこの森に入るだけでチョコボがゲット出来るとの事。ついでにお馴染のBGMFF8バージョンが流れると同時にコチョコボによるミニゲームの説明もちょこ坊はしてくれます。何はともあれこれでレアなアイテムが手に入るかも知れないのでありますッ。つーかコチョコボのデフォの名前はやっぱりボコですか。5のバッツと同じだネ!
チョコボに乗って森を出ると、よく見ると後ろにコチョコボが付いてきてます。何処のカルガモ親子ですかと思いながら今回はオシマイ。