夏コミ行ってきた。

今回は友人知人連の落選率がハンパ無かった事も有り、流石に病人にまで売り子依頼が来る事も無かったんで、久々に一般参加でまったりと覗いてきました(ちなみに自分は申し込み自体しなかった……)。尤も、ゲーム系のある西しか回らなかったけどネ! 東まで回る様な体力は無かったヨ!(そらーかみのみ本は欲しかったけれどもー
とは言え当選した友人知人の少なさ故に、現状報告代わりに顔を出す所も数える程で、後は本を買い漁るのみ。……そうは言っても、でしであ以外の(自分が足を運ぶ)ジャンルはマイナー故にこれまたサークル数が少なく、でしであ以外の本は殆ど買ってなかったり……(血涙


しかし折角の一般参加、サークル参加時や売り子手伝いではちょっと難しい、会場内レストランでまったり昼メシを食ってきました。つっても超絶混んでるんで、空いてる席を見付けるのに苦労するんだケドな! 幸い丁度席が空いた所があったんで、そこに滑り込んだけどサ!
何だがな。
セルフサービスなんで食い終わったらトレーを自分で下げにゃならん訳で。処がさー、隣に座ってた女性客2人がさー。
「ねえこれこのままでいいんだよね」
「いいんじゃないの」
ってなノリでそのまま立ち去りやがりました。
……
…………
………………
しばしの間の後、ふと目が合ってしまった更にその隣に座っていたお嬢さんと一緒に片付けたさ……。超絶混んでる店内でこんなモン起きっぱなしにされたら大迷惑どころじゃないだろう。そして食ってる最中だったのに手伝わせちゃってゴメンよお嬢さんッ。


その後もう1度西に戻り、もう1回だけつらっとサークルを見て回り、会場を出たのが午後3時ぐらい。この時間に帰れるのも一般ならでは、なんだが。
よく考えたらこの時間には既に帰宅ラッシュは始まってるんだよネ……ι。
実はこの日、妹の命令でヴィーナスフォートへ行かねばならなかったんですヨ。ちなみにコレの為ですとも。でなきゃ(縁が無いと言う意味で)リアルに異世界の様な場所になんぞ行くかー!
とは言えたかだかひと駅だったら歩いて行けるし(この時既に炎天下と言うのはあえて考えない事にしてた)、近くにMEGA WEBもあるからついでにそっちも覗いて行くかと言う結論に達し、本当に歩いて行きましたさ。
そんな訳でMEGA WEBではエンジンやらモーターやらの切断面にうっかり萌えを見出してしまったりしながら(……)一息つき、それからヴィーナスフォートへ。
命令通りにイタ飯屋で夕メシにしてぬりえを貰ったり会計の時にも何やら1個選んだり(後に妹が確認した所その時点では持って無かったブツだった様だが、後に妹自らそれを引いてしまったらしい……)、テーブル席から見えるライブ映像につい見入ってしまったり(耳の問題の所為でこういうのは一切見に行けないから尚更だ!)、何だかんだ言いながら堪能してしまいましたとさッ。
……でもどーせだったらMuseum Areaの品々も見たかったなあ。流石にTheater(=ライブ映像流してる所)の真下だったんで断念したがッ。
そーいやよく見るとコミケ帰りっぽい人々の姿もあった事を考えると、芸能系のある13日じゃなくて助かったカモだ。念の為に妹にはその辺の忠告はしましたヨ?


以上、コミケ1日目の話でありましたー。