012/13回目の戦い突入

流石に12回目の戦いの序章でチュートリアル的な事は大体やった所為か、こっちの序章は前回の流用が全く効かないのもあって、フィールドにいるイミテ皇帝をはっ倒してひずみに入ると、ここで初登場の紋章についての説明がある程度。イベントも前作と同じムービーが流れる程度だしねー。流石にフィールドでのセリフはそうもいかないケド。
序章をクリアするとメイン10人分のシナリオがまとめて出現するけれども、とりあえず素直に1章から順に進めます。


1章はクラウド。最初のひずみを出た後のフィールドの展開は、12回目の序章と1章をやたらと思い出させてくれました……。セシルはともかく、フリオニールはラグナがいた所にいるし、セリフを見ようと近付こうとするとひたすら走り去って行くティーダは、序章のカインと言うよりむしろその後のヴァンの様でッ。つーかティーダを追いかけて行けば遺志の力の光を集められるのはいいんだが、確率に負けまくってラウンドチェインしか来なかった……。つーかーえーねー。
それはさておき、ここからは必ずしも前作のテキストを使い回している訳では無い模様。ムービー以外の会話イベントの中には微妙に言い回しが変わっているのがある様です。例えばセフィロスとガーランドの、目覚める前の記憶の話とか。
そーいやセシルもムービーではパラディン姿が多くなった様な? こっちはあからさまにヴィジュアル重視ですネ!


ちなみにクラウドに限らず、最初はモーグリショップを利用出来無いシナリオ用に、12回目のティファの章を呼んでおいたりしてます。12回目と13回目なら同時進行が可能で良かったと言うかッ。
つーかティナちゃんの章がティファの行動範囲と大いに被ってたんで、流石にこの時は開始前にスキルを買うだけだったなぁ。いやそれよりもティナちゃんでクラウドと合流してから、やっとフィールド上で雪が積もってる所だと足が埋まってる事に気が付いたヨ!(気付くのが遅過ぎです
そして現在セシルの話を進行中。せめて夏コミまでに13回目の戦いぐらいは終わらせたい所でありますッ。や、今回は無印&UT版の時と違って手を付けるのが遅かったんで、かなりまったりペースで進めてるモンで。