012/やっと手を付けられる様になりました

3月中に買ったはいいが、せめて3rd birthdayぐらいはクリアしてからと思っていたらばこんな時期になってしまいました。つーか3rd birthday自体結局NORMALまでしかクリア出来て無いがそれはそれッ(そもそもNORMALのEpisode2ボス戦だけで1時間も費やした時点でダメすぎる……ι
prologsはやってないんで、UT版データを引き継いでゲームスタート。

とりあえずイキオイで12回目の戦いのヴァンの話迄一気に進めたので、思った事を箇条書きでつらつらと。


序章

  • 12回目の戦いは今回のメイン新キャラ6人がコスモスのいる聖域を目指してます。どーやらこのメンツのリーダー格はライトニング姐さんらしい。カインはサブリーダー?
  • それより6人の男女比が3:3なのが、味方女性キャラがティナちゃんしかいなかった前作との大きな違いだなぁ……(トオイメ
  • コスモスは別。だってPCとして動かせる訳じゃないしー。
  • やはりラグナに先頭を任せてはいけない様だ。当人が出会った頃とは随分扱いが酷くなってるとボヤくのもやっぱりと言うか。
  • そしてライトニング姐さんは、ユウナとの会話によるとライトと呼ばれているらしい。てコトはメインメニューのストーリーモードの画像通りライトが2人って事かいッ。(ウチではウォーリア・オブ・ライトもライトと呼んでます。そのままだと長いから。
  • 今回のスキルはフィールドに落ちてる光を壊して集める事で入手する形式になったんだな。
  • そして赤い紋章のゲートを調べるとひずみなる場所へ転移。今回はこのひずみと呼ばれるダンジョンとフィールドを行き来する形式でRPGっぽさが出てますな。


1章

  • 序章に続いてライトニング姐さん視点で話が進みます。そして続く基本操作に関するチュートリアル
  • ラグナはティファの技の実験台にもされてる様です。ただのヘタレか包容力のある大人のみりきか……ι
  • むしろこのメンバーではひたすらツッコミに回るしかないライトニング姐さん。気分は小学生の遠足の引率です。
  • しかしイミテーションが出てきてここからが本番です。
  • つーか今回はクジャが早々に退場かヨ!
  • フィールドには遺志の力と呼ばれる例の光の他にも、モーグリが店を構えてたり宝箱が落ちてたりイミテーションがうろついてたりします。前回のDPを溜めてボーナスを貰ってたのが、今回はKPを集めてフィールドに点在するモーグリの店で買い物が出来ると云うシステムになった様です。
  • つーか召喚獣まで買えるんかい! モーグリに店で売られてしまう召喚獣、何だか存在価値が(オカシナ方向に)大暴落っつかいちいち買い物の為に戻るのが面倒臭いと言うかッ。
  • 勿論うろついてるイミテには先手を取って攻撃してはっ倒します。やはり姿が見えるとケンカを売らずにいられないのはSaGaシリーズ以来の条件反射と言うか……
  • そしてでしであでも裏切り者の役回りになるカイン。何処までもそう言う星回りなのネ……
  • ついでにバッツもでしであでは微妙にヒロイン的役回りが回ってくる様です。(ぇ
  • 今回はReportも話を進めるのに合わせて追加される形式になった様です。しかもreportからカオス側のキャラの動向が見えると言う事は、どうやらAnotherEpisodeも兼ねている模様。
  • ってかクジャー! 今回やたらと同情を引く仕掛けが仕込まれまくってるなー! ……オイシ過ぎるじゃないかコノヤロウ。


2章

  • 今度はヴァンの視点。ここからは赤い紋章のゲートの他に、何度でも挑める青い紋章のゲートも出現。
  • 試しに入ってみたらば、タマ(オニオンナイト)がヴァンのボヤキに思いっきりツッコミ入れてくれました。それでもこの中でだけはアシストしてくれる辺り、相変わらずツンデレ風味です。
  • そして赤い紋章のゲートの奥で遭遇したのはティナちゃん。今回はヴァンが前回のタマの役回りをする様です。
  • それよりティナちゃんの衣装が青と白のサワヤカ系で無茶苦茶可愛いんだがッ。
  • ここからはKPボーナスが付く条件もバトルに勝つだけでなく、90秒以内に勝つってのが出現。幸い戦闘中はタイマーでカウントされてるんで、オーバーしそうな時はやり直しますがー。
  • 更にバトルピースにもエキスパートタイプが登場。……尤も、タマのいるひずみでさんざん稼いだオカゲで、この時点でヴァンのLvは20を超えてたんで全く問題無かったり(滝汗
  • 更にイフリートAUTOの召喚石も落ちてたんで入手。
  • そして今度のボスはケッフィー。戦闘後、ヴァンは預かるとか言ってティナちゃんを連れ出してしまいます。その後のケッフィーの反応はやっぱオモシロ。
  • ティナちゃんを連れ出してからのヴァンはひたすら“空を飛ぶ事”に関する話題が多いです。空賊に憧れてるからこそと言うか。
  • その後、ボス戦は無しで終了。まあここまでにティナちゃんとケッフィーと戦ってるから当然か?
  • 出現したreportではティナちゃんがイミテとバトル4連戦。どーやらコスモスに試されてた様に見えるのはオイラだけ?


……ここまで記して何だが、やっぱ話の中身までレポるのは面倒臭いなあ。次からはただの現状報告だけで済まそうか。時間も無いしー。