病院には行けたけれども

とは言えもう1週間以上前なんだけれども。
とりあえず当日ローカル線が動いてくれたんで行く事は出来た。但し例の震災からそう日が経って無かったのもあって、外科の方はいつもの倍以上の診察待ちの人々がッ。
結局自分の番が回ってくるまで予約時間から1時間オーバーしたさ。担当医の人曰く当日枠に収まり切らんレベルでやってきたって事は、もしかして地震被害の大きさに慌てて薬の確保に来たとかいうヤツですカ?
つーか交通の便が悪かったり無かったり足腰が弱くなってるとかで予約を3〜4ヶ月に1度とかにしてるのはいい。だが薬を貰うだけで診察は受けないってーのはどーよ。だから何かあった時に慌てる事になるんだろーが。


それはともかく自分の方の病状についてはまた出血したのを報告。前回の血液検査の結果はちょっとだけ良くなってたとは言え、先月から再び出される様になったコクソ重い薬を、今回もまた7回分だけ貰う事に。いつもの薬と合わせてなんで、重い上にかさばるかさばる。つーか今何種類もろてるのか数えてみたら9種類もあったヨ! これに皮膚科で貰ってる分も足したら……毎回貰ってる飲み薬を含めて10種、更に今花粉症で貰ってる目薬とか点鼻薬とか無くなる頃に貰う塗り薬まで含めたら……14とかいくネ……ι
ちなみに皮膚科の方は外科の前だった事もあって、いつも通り全く問題無く診察受けられたんだけどね。


そして結局薬局で処方されるまでの時間を利用して銀行と郵便局を回り(病院のATMは死んでた為)、薬を貰う時に薬剤師の人から駅方面の大通りは計画停電中だと教えて貰い(もうすぐ終わるタイミングだったとは言え人通りが殆ど見当たらない風景は逆に笑えた……)、遅い昼メシのあと帰った訳なんだけれども。


地元の町営・市営バスが運休のままだった。


そりゃねーヨ! つーかこういう時こそ動かさなくてどーするっつーの!
確かに複数自治体をまたいで走ってるのもあるからその辺の調整があるのカモだが、それにしたって車が無ければ何処にも行けない様な辺境の田舎だってーのに何処もかしこも燃料不足で動きようが無いんだから、こういう時こそ動いてくれてれば少しは乗る人間も増えるカモしれないだろーがッ。
次の通院日はいつも通り4週間後に予約してきたけれども、その時までにどの程度状況が変化するかどうかが気になる所だ。やれやれ。