XF/playing memo49

手持ちの攻略本は初版の所為か、改めて読んで見ると間違ってる部分があるのに今更気が付いた。まあ稼ぎ中に見る所っつったら今のアイテムチェッカーの数で入手出来る探索アイテムページぐらいだしー。
その中でも個人的に問題だったりする経験値ボーナスについて、実際に出る数値をメモっとく。かなり今更過ぎるので需要はないカモだけど。しかも全部調べたり確認出来た訳でも無いんで。

  • 経験値ボーナスが入る状況(初版攻略本に記されてる数値)

反撃、回避、クリティカル発生→×0.1
トドメ→×0.2
最後の1体にトドメ、木箱破壊→×0.5
タル破壊→×0.7
獲得EXPアップをセットしてクリア、ラッキーカード使用→×1.0

  • 経験値ボーナスが入る状況(実際に確認したモノ)

コンビネーションアーツで攻撃→×0.1
トドメ→×0.2
最後の1体にトドメ、獲得EXPアップをセットしてクリア→×0.5
ラッキーカード使用→×1.0


コンビネーションアーツでボーナスが付く事自体記されてないってどーよ。まあ何と言っても初版だからな……
でも1番大きいのは獲得EXPアップでの倍率が全然違う事ですか。それなりに大きいとは言え半分しかないヨ!
そして木箱やタルは設置されてるマップまで足を伸ばす必要があるので、まだ調べてなかったり。そーでなくてもついうっかり目に入った分だけ壊して回ってしまうんで、そんな自分のプレイスタイルも問題だったり……。でも確か実際のボーナス倍率は攻略本より低かった気がする。
そして反撃と回避については、全員ワンダーシーカーで遠くからパチンコでロックオンして倒してしまう為、なかなか調べられずにいると言う。しかも今いるのがトロール(+たまにヒューベリオン)しか出ない砂喰みの際だから尚更(喀血
まあタルや木箱破壊のボーナスを調べる時に合わせて調べればいいんだけれどもー。まあそんな訳で後で追記してくカモ。でなきゃデータ用別blogに出すカモ。予定は未定。


ちなみにコンビネーションアーツでトドメを刺した時の倍率は、0.1+0.2=0.3になります。更にコンビネーションアーツで最後の1体にトドメを刺せば0.3+0.5=0.8と言う事に。
つまりただ攻撃するよりは、経験値ボーナスが入る状況を重ねた方が実入りがいいと言う事ですな。