【オリキャラ創作家バトン】

また某A波さんトコから勝手に拾ってきた。
殆どオリジナル話を公開してないのがアレゲだけれども、それでも興味のある人は続きからどーぞ。


オリキャラ創作家バトン】


このバトンは、オリキャラ(=オリジナルキャラクター)を創作してらっしゃる創作家さんに、オリキャラ創作について語ってもらうバトンです。オリキャラ作っている人は是非やってみて下さい。


◆まず、お名前をお願いします。
SwordBreakfields。
但し大抵SwordBFと省略して名乗ってたり。


◆過去にどのくらいオリキャラを創作しましたか?
ちゃんと名前が付いてるのだけでも70人は行ってるんじゃないかと思われ。
滅多な事では名前を付けないSSのも含めたら余裕で100超えるんじゃないか?


オリキャラは、男・女・人外、どれを作ることが多いですか?
キャラの性別に関しては無性・両性も居るんでそれ程片寄りは無いと思うんだけれども、絵に描く分には性別不祥か男性型が多いネ! 描き易さの問題で。
更に遠未来の話で出て来るヒューマノイドは(同じ様な姿形をしていても)現人類とは別種なんで、それを人外とするなら明らかに人外の方が多いって事になるかと。


◆どんな外見の子が多いですか?
外見設定がある奴の3割以上が眼鏡やサングラス、ゴーグル等の類を掛けてるのは、明らかに個人的趣味の産物です。
肌や髪の色だと色素の薄い髪(金髪・銀髪など)に濃いめの肌色(褐色だったり浅黒かったり)するのが他よりは多いんじゃないかなあ。でなけりゃその逆。
そーいやどの舞台にも最低1人は異性装のヤツが居る様な……。衣装倒錯者に限らず、色々訳ありだったりとか。


◆どんな性格、性質の子が多いですか?
SSではボケとツッコミの2人組で話を進めるのが基本形と化してる気が。
それ以外では内向的と言うより内省的なカンジか? 後は無駄に行動力のあるヤツ。
そーいやウチの連中で重い過去を背負ってるのって余り居ない様な。行動に何らかの制限が掛かってるのは結構居るけど。


◆あなたのオリキャラで好きなキャラクターをいくらでもあげて下さい。
背景設定が整ってるキャラには満遍なく愛を注いでると言っていいと思う。
マトモに話が出来上がって無いにも関わらず、この手のバトンや質問で良く名前の挙がるレドリックに関しては単に設定の都合上あっちこっちに顔を出してるだけなんで。
確かに動かしやすいってのはあるけれども、実際の所ひいきしてる訳じゃなかったり。むしろその点では禅の方が度合いは強いよなあ……。


オリキャラの住む世界の世界観って決めていますか?
まずは設定ありきです。こういう世界があるからこういうキャラがいる、みたいな。
唯一と言っていい例外は奈槻。このキャラだけは奈槻の設定を発展させながら世界観を広げて行った。したらば結果的に本来別物だったレドリックの方の設定とリンクする点が多かったんで、それならいっそと言う事で同じ舞台にしたと言う裏話があったり。


オリキャラはどんな手段で活躍させていますか?(絵、マンガ、小説、妄想のみなど)
未発表のが多いんで殆ど妄想だネ!(喀血
まあ基本的には小説なんだけれども。未だに修正中のにしてもやっぱり小説だし。
絵も描かない訳じゃないけれども、マンガと小説では同じ話にも関わらず途中経過等の展開が変わるしねえ。


オリキャラを創作するにあたり、設定やデザインはすぐ決まる方ですか?それともひたすら悩む方ですか?
設定からキャラを作って行くんでそこで悩む事はまず無い。流石にデザインは悩む時もあるが。
たまにいるんだよね、外見が全くイメージ出来無いタイプ。


オリキャラを創作するときに、資料を参考にすることがありますか?
衣装デザインのイメージの為なら。
要するに外見設定の段階でなら。舞台設定に合った服装とか小道具って結構重要だと思うんだ。特にファンタジーは。


◆マンガ、小説、楽曲などを元に(参考に、そのイメージで)オリキャラを作ることはありますか?
昔はそのパターンが多かったねえ。禅とか羅岐、紫霖はモロにそう。
今はその当時に作ったキャラをアレンジしてる事が多いかな。そーして最早原形を留めていないキャラが居たりする訳で。特にレドリックなんかはその代表格。ヤツは最早別物だ。
音楽はむしろ聴いてるウチにネタが出るタイプなんで、そこからキャラに関するエピソードが増える事があるぐらい。例えばレムの家族に関する話がそれ。


◆擬人化でオリキャラを作ることはありますか?
獣人キャラを一般的な人間型に変えた事ならあったりして。これを擬人化と言うならば。


オリキャラを創作するに当たって重視すること、気をつけることはなんですか?
無駄に重い過去を背負わせない。話の舞台設定や展開にもよるがー。
尤も他の話での結果として、何かしらの重い背景を背負うハメになったキャラは別ですが何か。


◆自分の創作するオリキャラの魅力は?
間違っても万人受けするタイプじゃない所カモ。
1番分かりやすいのがさとる。見事なまでに好き嫌いがはっきり分かれたモンなー。
つーかぶっちゃけてしまうと異形だったり異質だったりする所カモ。見た目に限らず。


オリキャラに愛はどのくらい込めてますか?
むしろ思い入れならたんまりと。


オリキャラに愛を叫んでみて下さい。
なかなか公開に至らなくて済まん(設問と真逆の事を言ってどーする


◆最後に回す方を何人でも。
夜野やよい殿。丁度今オリジナル作成中ぽいし。
勿論スルーして下さって構いませんよー。
後はやりたい人が勝手に拾って行けばいいと思う。自分もそうだったし。