メモ代わりに残しとく

彼女らは「親になったからバカ」になったのではなく、「バカが親になった」と考えるべきなのではないか、と。
http://d.hatena.ne.jp/orochon56/20090203#p1

……この部分に妙に納得してしまったヨ。
あとココとか。

1歳児なんてほぼ野生動物ですから。ヌーですよ。シツケなんて高等なことは受け入れないわけです。

年の離れたイトコ達があかんぼだった頃の事を思い出すと、確かにそうだよな……ι
野生動物を人間にしつけていく為に使われる労力って、考えるだけで気が遠くなるヨ。そしてその労力をおざなりにして来たツケがきっと上記の「バカが親になった」なんだろな。多分。
でも1番の問題は、この労力を払ってるのが誰かって事じゃなかろうか。