アゴを見てもらってきた

顎関節症である事を確認してきた。そんな訳で注意事項や症状に関するプリントを貰ってきましたヨ。
……よーく判ったのは、生活習慣を何とかしろって事だったヨ……。いやー思い当たるフシが山盛りてんこ盛り。
そーいや絵を描く時は(それがラクガキですら)がっちり歯を食いしばってるっつーか噛みしめまくってるモンなー。字を書く時もよくそんな状態になるし。
他の所ではぱそと睨み合う時間を短くしないとなあ。問題はむしろ仰向けで寝ようとすると落ち着かないって事カモだが。でも仰向けで寝るのを推奨されてるしなあ。難しい所だ。


でも耳が痛い事の最大の原因は、真横に生えてたオヤシラズの方だったっぽく。


真横って何だよ! レントゲン写真見て笑ったヨ! そりゃー前に生えて来たヤツも根っこが2本かと思ったら3本生えてて、その上1本は捩れてたケドさー。あの時も歯医者の人と互いに苦笑いするしか無かったっけなあ。
しょーがないんで、今度はそっちを抜いてくるさー。……尤も、その前に予約の為に電話をせねばならんのが果てしなくユーウツなんですがッ(電話の着信音も通話中に流れてくる相手の声も耳が痛くなる……ι