思わず頷いてしまったさ

↓この記事。
http://d.hatena.ne.jp/Iron-9/20081004/game


自分の場合は、SaGaシリーズでコレと同じ事を感じた。特にロマサガシリーズで。
技を閃いたり見切ったり、その手間が今は掛けられない。2は全ての技が見切れるのでそれに血道を上げたし、3もやっぱり見切るのに必死になったりレアなモンスターが出て来ないかと延々と戦闘を繰り返したけど、今の自分にはそれだけの気力が無い。や、トレードイベントだけなら今でもどの物件がどういうタイミングで出るのか調べる為に遊んだりするけどね。
さがみそも買ったはいいけど未だに手を付けてないのは、多分そう行った手間暇かけて遊ぶだけの気力を向けられないからだと思う。と言うか、今はむしろその気力をWILD ARMSシリーズに向けてしまってると言うのもあると思うが。
つーか、WILD ARMSにハマった理由がシンプルさだったってのもあると思う。逆にこのシンプルさが却って新鮮で、色々と手間暇の掛かるSaGaシリーズへの情熱が冷めてしまった。
確かにやりこむのは楽しいんだけれども、少なくとも今の自分はロマサガシリーズに対してその情熱は注げない。それでもまだサガフロの方は未だにちまちまと遊んでるしね。こっちには書いてないけど、レッド編とブルー編を気が向いた時に本当にちまちまと進めてたりするし。てめーのコトはてめーでやれと言わんばかりの技や術の閃き+学習は確かに手間なんだけど、最大15人3チームで進める所為か、あんまりその手間が苦にならない。多分こっちの方が性に合ってるからかもしれない。単純な好みの問題カモしれないけど。


余談ながら、未だにボイス入りのゲームには慣れません。オフに出来るなら迷わずそうしてる自分がここに。
じゃあWILD ARMSはどーなんだと言われると、まあ、実際の所は時々聞こえてくるセリフをうっかり聞いて吹いている状態と言うか。今進行中のXFだってターンが回って来た時にたまに喋るメインキャラのセリフに思わず吹いてたりするしねっ。特にフィアース。ある意味ラブライナさんより面白いよこの人。