SaGaF2/playing memo1

XFが装備作成の為の稼ぎに入っているので、気が向いた時に未だにクリアしてないSaGaFrontier2を最初からやり直してみる事にした。
……いや、発売当初に一気に最後のメガリス手前まで進めた事はあるんだけれども、とある連携でラスボスがあっけなく倒せてしまうと言う話を友人から聞いてやる気が萎えたと言うしょーもない過去があったり。どういう連携かは忘れたけど、確か焼殺が入ってた気が。ウロ覚えだけど。
ちなみに何で今更やる気になったかと言うと、某A波さんの所で拍手の遣り取りの中で出て来たからだったり。


とりあえず、目標。
1.ウィルの最初の冒険(ハンの遺跡)で烈風剣以外の全ての技術を覚える(コレだけはヨハンを拾うしか方法が無いからネ……
2.ついでに折角だから全員のステータスもカンストさせる


……1はともかく2がアレだね、間違いなく鬼の様に時間が掛かるよね。っつーかマトモにクリアする気ねーだろってなカンジです。
それ以前にこのウィルの後、ギュスの最初の冒険の方で地獄を見そうな気がしますがそれはそれッ。
っつーかu:sagaも途中じゃなかったっけ自分。


とりあえずギュスの誕生とファイアブランド、亡命イベントまでを拝んでからウィルの最初の冒険の開始です。
酒場のマスターに話し掛けてコーデリアを出現させ、それからコーデリア、ナルセスと仲間に。先にコーデリアを拾うおかげで、のっけからナルセスのイヤミが冴え渡ってます。オモシロ。
ハンの遺跡の地下入口ではタイラーが自動的に仲間になるので、そこまで敵を避けまくって進みます。タイラーが入ってから戦闘なのです。
ただしまだステータスが低いので、グールなどのザコを相手にする時は1人で、クヴェルのある部屋にいる強めの連中にはパーティーで殴る方向で。流石にまだヤツラには1人じゃ無理です。特にウィルとコーデリアが。


で、今回覚えた技と術。(個人で覚えた技術/戦闘終了後学習した術の順)
ウィル:回し打ち、ハートビート、海老殺し、骨砕き、脳天直撃、どら鳴らし、痛打、チャージ、毒矢、ニードルショット、デルタ・ペトラ/ウォーターハンマー、生命の水
コーデリア:裏拳、胴抜き、蹴上がり、ボコボコ、アクセルターン、ミヅチ、払い突き、高波返し、二段突き、くし刺し、草伏せ、スカッシュ、スウィング、アクアバイパー/音の聖域
ナルセス:払い抜け、スマッシュ、バードハンティング、狙い射ち、影ぬい、イド・ブレイク、サイドワインダー、でたらめ矢、アローレイン、死ね矢/
タイラー:正拳、キックラッシュ、トマホーク、ハイパーハンマー、大木断、火炎車、生命力強化、ウッドストック、ロックアーマー、ガードビースト/マインドスケープ


しかし考えて見たら体術はコーデリアとタイラーでしか覚えられないんだよなあ。更にナルセスは基本的に技の覚えが悪かった記憶があるんですが。さあこれからどうなる。


処で、ウチのポケステはひたすら槍と斧ばかりが来るので処理に困るんですが。ポケステのIDで左右されるのは分かってるんだけれども、2つあるのにどっちもそれってどーよ。
ちなみに入ってるのは夜の街で手に入るTONOです。過去にplayした時のを残してたんで。
そんな所で今回はオシマイ。