XF/playing memo29

フリーバトルと守護獣神殿その1。

  • F-25.心寂しき水瀬

1回目に出て来るのはオークとグレマルキンと愛しのフェアリーライト。
2回目以降にはマルコキアスバンプも出て来る事があるトカ。

  • F-26.氷刃の舞う凍原郷

1回目の相手は透明人間とカッパ。カッパはやっぱLvが近いと早いわ強いわで面倒臭い。とりあえずフラジャイルでステータスを下げた上でコンビネーションアーツで処理。……フリーバトルは全員ワンダーシーカーで挑むから、こっちの方がダメージが入るんだよね……。
厄介なのは透明人間ステルスストーカー。攻撃するにもアイテムを使うにも対象に出来無いので、エクステンションや攻撃アイテム等で他の敵、或いは味方を一緒に巻き込んでしかダメージを与えられないのが厄介。(っつーかもしかして、ディテクターで見付けられたりするのか? 後で試してみよう)
2回目以降にはジェリーブロッブも出て来るみたいだけれども、既に宝箱を回収してある以上また来ようとは思わない……。

  • 守護獣神殿

神殿につくと既に警衛隊が待ち構えてました。ログナーはタダで入れるなんて図々しい考えは持ってなかったけどねと言い、弓を引く警衛隊にフィアースは間合いを詰めて踏み込めば狙い撃ちされる不利は無くなると応じます。

  • 50.守護獣神殿・光り射す庭

勝利条件は敵の全滅。上へ登って行く構成になってはいますが、階段でうねうねと登って行くよりジェムストーンをブロックに変えて登って行く方が効率的なので、ワンダーシーカーのオリジナルコマンド、チェンジが必須となります。
そんな訳で文句なしにRESもVPもHPも高いレドリックをワンダーシーカーにして投入。どのみちディテクターで拾う必要のあるアイテムチェッカーが落ちてるしネ! そんな訳でスキルは退魔+ディセラレイト+エクステンション+ペネトレイター+アクセラレイト+投射距離プラスと1人で突っ走る為のセッティングに。攻撃の主力としてはウェポンボルトが便利なので、フィアースをアックスバトラーにして防衛術+ATP+25%+ディセラレイト+トドメにギャラゲット+トドメにアイテムゲット+移動コスト無視+ペネトレイター+クリティカル発動率上昇+アクセラレイトを、逆に敵を投げ落とす為にログナーをストライダーにしてスローイング+SOR+25%+移動コスト無視+ペネトレイター+敵味方識別+アクセラレイトを、落ちてきたのにトドメ射す為にラブライナさんをレアルストレーガにしてエレメント+退魔+スペルキャスター装備+SOR+25%+トドメにギャラゲット+移動コスト無視+敵味方識別+アクセラレイト、レヴィン君はマーシャルメイジにしてエレメント+探索+スペルキャスター装備+SOR+25%+トドメにギャラゲット+移動コスト無視+敵味方識別+アクセラレイトを、最後に補助要員としてクラリッサをストライダーにしてサポート+SOR+25%+移動コスト無視+ペネトレイター+敵味方識別+アクセラレイトをセットして並びをレドリック、ログナー、ラブライナさん、フィアース、クラリッサ、レヴィン君にしたら戦闘開始。
最初にレドリックがチェンジでジェムストーンをブロックに返還。但しこれでもラブライナさんやレヴィン君、フィアースはCLMが足りなくて登れないので、とりあえずラブライナさんだけログナーが高台へ放り投げます。どのみちフィアースのウェポンボルトは高い所にいる相手に攻撃する方がダメージが大きいので、階段のある右方向へ行って寄って来たストライダーを攻撃。レヴィン君も階段を登って攻撃範囲にいるエスコートベッセルをブラストで攻撃。ラブライナさんはクラリッサにラッシュを掛けて貰った上で属性攻撃で1人ずつ潰して行きます。そしてその間にクラリッサとレドリックはついでに敵を攻撃しながら上へ登って行きます。
ラブライナさんやフィアース、レヴィン君の高所への移動はログナーに任せ、3人は攻撃に専念。但し最上段はジェムブロックにしてもワンダーシーカーでは届かないので、ログナーが来るまでクラリッサとレドリックは最上段にいる3人の中のストライダーをちくちく攻撃。勿論そのストライダーから攻撃されない様に、ペネトレイターの効果を利用した壁に張り付いての攻撃です。
ログナーが来たらレドリックを放り投げてもらい、レドリックはアイテムチェッカーが埋まっている所まで行ってディテクターで見付けて入手します。そーしたら後は心置きなく敵を全滅させるだけです。っつーかログナー、仲間を投げてばっかりだったヨ。


アレクシアが警衛隊に降伏勧告を行います。しかし警衛隊は防衛ラインを下げる事を選択。アレクシアは狼藉者とは言え不甲斐ないとまたため息。しかしそこへルパートが登場、その油断が命取りだと言って剣を向けます。それを手にした剣で止めるアレクシア。その髪が短いのを見てルパートは戦場でのオシャレもいいがそれが嬢ちゃんの死化粧になるとはなと言いますが、その剣の腕に逆にルパートが驚く事に。数撃てば当たるとは自信の無い者の語る道理と言い、研ぎ澄ませれば一撃で充分と切って捨てます。そして壱の太刀を躱された不意打ちに意味は無いから退けと告げ、そして何を企もうがエレシウスは必ず取り戻して見せるとシャルトルーズに伝えろと命令。その気迫に圧倒され、伝令の真似事をと言いながらも下がるルパート。
そして名を呼びながら駆け付けたクラリッサに、やっと名前を呼んでくれたとアレクシアは喜びます。そんなクラリッサはアレクシアを名乗っていた時の衣装だったりするので、アレクシアはその格好は何と聞きます。何でもラブライナさんがちょっと思い付いた事があると言って再び着る事になったらしく、それを聞いて何事も本人から聞くのが1番だからと、アレクシアはラブライナさんの所へ行く事にします。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:48/フィアース:47/ラブライナ:48/レヴィン:48/ログナー:47/アレクシア:48/トニー:44
渡り鳥→Lv48:ナナオ、レドリック、ライム/Lv47:レム、エミリア、アリス、オリバー、ジャニス、ツェータ、ジリオラ、フィー、シグマ、セイラ、ラギ、ザイン/Lv35:ナーガ、ナナセ、カール、シリン、ラグナ、エリナー/Lv34:クルト、ニーナ、ロッド、フレイ、マオ、ディル
そんな所で今回はオシマイ。