XF/playing memo23

ラブライナさんの帰還まで一気に進めてみた。

  • 36.黄昏迫る渓谷(南側密集地帯)

先を急ぐクラリッサ達の前に、再び現れる仮面の集団。しかも狭い所にわらわらとフェアリーライトを呼び寄せます。とりあえず宝箱は先の戦闘で既に回収済なので、戦闘にのみ集中出来るのがまあいいかと言うカンジ?
敵が3体以下になると増援が出るらしいので、そのあたりを見越して編成する必要があります。とりあえずクラリッサはダンデライオンにして退魔+魔導+敵味方識別+アクセラレイト+スペルキャスター装備+SOR+25%+エクステンション、フィアース、ログナー、レドリックはワンダーシーカーにしてスキルはフィアースとログナーがサポート+アーツサポート+エクステンション+アクセラレイト+敵味方識別、レドリックは退魔+アーツサポート+エクステンション+アクセラレイト+敵味方識別、レヴィン君はマーシャルメイジでエレメント+魔導+敵味方識別+アクセラレイト+スペルキャスター装備+SOR+25%+エクステンション、ナナオがスペルキャスターで魔導+敵味方識別+アクセラレイト+アーツサポート+エクステンションにし、並びをレヴィン君、レドリック、フィアース、ログナー、クラリッサ、ナナオにしたら戦闘開始。
フェアリーライトはRESが高いので、こっちより先に一気にターンが回ってきます。が。


何故かスペルキャスターのナナオより、ワンダーシーカーのフィアースの方が集中攻撃を受けた。


……HPじゃなくて、MGRが1番低いのを狙ったってコト?
ひとまずそれはおいといて、こっちの攻撃の番です。初期配置の地形効果の所為でレヴィン君が最初に行動するので、フィアース周りのフェアリーライトをエクステンション効果によるブラストで一掃。次に行動するレドリックはログナーとナナオにラッシュを掛けます。更にログナーもクラリッサ、フィアース、レヴィン君にラッシュ。レドリックにだけ掛けないのは、単純にRESの高さを利用したターンシフト要員だからです。……だってHPとVPとRES以外のステータスがめためたなんだモンよー。攻撃に参加するのだってコンビネーションアーツの為のロックオンぐらいだしネ!
仮面の集団こと化物操りが最初にやるのは互いに補助魔法を掛け合う事なので、その後心置きなくデバステイトで殲滅。但し経験値の為にも全滅させない様に1番高い所にいるのだけ残します。そして増援が出たら、レドリックがターンシフトでナナオに行動させ、ナナオはデバステイトでフェアリーライトとその色違いのイグニスファタスをまとめて退治。後はとにかくレヴィン君とナナオに掛かったラッシュが切れない様にしながらターンシフトでターンを回し、デバステイトやエレメントによる属性攻撃でまとめてダメージを与えながら化物操りを倒して行って戦闘終了。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:38/フィアース:38/レヴィン:39/ログナー:38/トニー:34
渡り鳥→Lv38:ナナオ、レドリック/Lv37:レム、エミリア、アリス、ライム、オリバー、ジャニス、ツェータ、ジリオラ、フィー、シグマ、セイラ、ラギ、ザイン/Lv26:ナーガ、ナナセ、カール、シリン、ラグナ、エリナー/Lv24:クルト、ニーナ、ロッド、フレイ、マオ、ディル

  • サークルバレー

街道で遭遇してしまったエグララグの馬車とブランクイーゼル一行。レヴィン君のエグララグに対する評価が笑えます。両生類て。
とは言えエグララグが数はこちらの方があると言って戦闘状態に。とりあえず相手は一応ひと通り人間なので、属性攻撃がメインかなあ。

  • 37.サークルバレー(エグララグ遭遇戦)

エグララグと遭遇したとは言え、当の本人は戦闘に参加しません。要は敵を全滅させればOKと言う事で。その敵もどちらかと言うと魔力攻撃に弱いタイプのクラスが揃っているので、その辺りを考えてクラスとスキルを編成する方向で。
とりあえずレヴィン君はクラスもスキルもそのままで、クラリッサもダンデライオンのままで退魔+魔導+敵味方識別+アクセラレイト+ワンダーシーカー装備+SOR+25%+エクステンション、ログナーは盾にする為ストームライダーにしてサポート+退魔+エクステンション+敵味方識別+アクセラレイト+ATP+25%+トドメにギャラゲット、ナナオがスペルキャスターで魔導+敵味方識別+アクセラレイト+トドメにギャラゲット+エクステンション、レドリックはやっぱりワンダーシーカーのままで退魔+レイパワー(宝箱回収の為)+敵味方識別+アクセラレイト、セイラはエニグマンサーでエレメント+SOR+25%+エクステンション+スペルキャスター装備+アクセラレイトで、並びをレヴィン君、ログナー、ナナオ、クラリッサ、セイラ、レドリックにして戦闘開始。
最初に行動が回ってくるレドリックは火のレイポイントへ移動して、そのままトランスレイトで宝箱まで転移。次にレヴィン君が1番近くにいるエニグマンサーをブラストで一撃必殺。クラリッサはエンカレッジでログナー、ナナオ、セイラの行動順を早め、ログナーはラッシュを使って移動後もスキル攻撃が使える様にしておきます。この時ログナーが敵のアサルトバスターの内誰か1人の射程に入る位置にしておけば、上手く反撃が発動した時非常にオイシイ状況になります(ストームライダーなら反撃がレイジレイブリベンジになる)。何たってその為の盾ですカら!
後は手近な敵から1体ずつ倒して行けば問題無し。レヴィン君とナナオとセイラにターンシフトとラッシュを掛けまくってざかざかと攻撃しまくるのみです。


護衛を全滅させられ、自分も被害者だと言ってしおらしくするエグララグ。そんなエグララグに、ログナーは旗色が悪くなった途端に被害者を気取るかと怒ります。本当の被害者は自ら望んででは無くお前達に強いられて被害者になったのだと。エグララグはこの戦いもかつての戦いもエレシウスと言う国が強いてきたのだと反論しますが、ログナーは強いてきたのはお前の持っている醜さだと返します。痛みや責任から逃れる為なら何でもするその醜さが終わりの無い戦争を強いる元凶だと。そしてログナーは改めてラスニール王から託された言葉の意味を噛みしめます。
そこでクラリッサがまだ他に何かがいる気配を感じ取ります。そーして現れる化物操りの集団。しかしラブライナさんがジョウントで間に割って入りますが、エグララグはその隙に逃げてしまいます。但し、意味深な言葉を残して。
しかしどうやら全く空気が読めていないラブライナさん。遅刻したのは謝りますと言って頭を下げまくりです。BGMもトホホ感漂う曲になってます。有効範囲外のジョウントにはまだ慣れてない故だそうですが、そこでよーやく化物操りの集団に気が付きます。っつーかコメントが面白いです。ブランクイーゼルに新たに加入した超面白格好良い面々じゃあありませんよねて。
次の瞬間、化物操りの1人が何かをバラ撒きます。レヴィン君に意見を聞かれ、私の出番ですと意気込むラブライナさんでした。

  • 38.サークルバレー(ラブライナ復帰戦)

ばらまかれたのは罠でしょうとのラブライナさんのお言葉から、ストライダーかそのスキルのリムーブトラップがあると便利な状況。ついでに遠距離攻撃が出来るクラスなら、上からの狙い撃ちを目指すも良しと言うカンジです。そんな訳でそれを踏まえて編成。
クラリッサはダンデライオンでレイパワー+投射距離プラス+敵味方識別+アクセラレイト+ワンダーシーカー装備+SOR+25%+段差対応+リムーブトラップ、フィアースはアックスバトラーでサポート+退魔+エクステンション+段差対応+ジオニックルーラー装備+アクセラレイト+敵味方識別、ラブライナさんはレアルストレーガでレイパワー+段差対応+アクセラレイト+敵味方識別+SOR+25%+エクステンション+ストライダー装備+投射距離プラス、レヴィン君はマーシャルメイジで退魔+スローイング+敵味方識別+アクセラレイト+ワンダーシーカー装備+SOR+25%+投射距離プラス、ログナーはストームライダーでスローイング+リムーブトラップ+CLMプラス+敵味方識別+アクセラレイト+ATP+25%+トドメにギャラゲット+投射距離プラス、レドリックはストライダーにして退魔+アクセラレイト+投射距離プラス+敵味方識別+段差対応で、並びをレドリック、クラリッサ、ラブライナさん、フィアース、レヴィン君、ログナーにしたら戦闘開始。
クラリッサとラブライナさんはトランスレイトで土のレイポイントを利用して高台へ移動します。レヴィン君はフィアースを豚の近くへ投げ、ログナーがハイパーウェポンを掛けた上でフィアースは手近な豚を1発ぶん殴り。すると他の豚が寄ってきて流石のフィアースも倒されてしまいますが、ラブライナさんにリヴァイブを掛けて復活してもらえば問題無し……の、筈だったんだけれども。


よく考えたら、フィアースが高台から下りる手段が地道に下へ向かう事しかなかった……。


……この際仕方が無かったと諦めよう、うん(開き直った
ともかく、フィアースをタコにしてくれた豚さん達が高台からでも狙える位置にいるので、時折レヴィン君のブラストやログナーのオービタルリングである程度ダメージを入れつつ、みんなで心置きなくコンビネーションアーツで1体ずつ潰して行きます。
豚4体の始末が終わると、後は化物操り6人だけです。相変わらず最初にやる事は互いに補助魔法を掛け合う事なので、その間に1人ずつ倒して行きます。特にHPの低いのならレヴィン君のブラストでも一撃で倒せるしネ!
この頃にはクラリッサとラブライナさんも火のレイポイントでトランスレイトを使って下に降り、スローイングのスキルをセットしてあるメンバーでラブライナさんの方に投げ飛ばした上で、ターンシフトでラブライナさんにターンを回してライトニングでまとめて攻撃します。位置が良ければ、ここでもログナーにはオービタルリングを使ってもらいます。そんな調子で戦闘終了。


改めて、戻って来たラブライナさんにレヴィン君が声を掛けます。ラブライナさんはもう戦えるから大丈夫と言い、クラリッサに1番いなければいけない時に守れなくてすいませんと頭を下げます。しかしクラリッサはもうアレクシアのふりをしている訳じゃないから構わないと言い、色々あったけど本当に自分のやりたい事を見付けられたから気にしないでと返します。
これでブランクイーゼルも完全復活だとレヴィン君は喜ぶと、エグララグを追おうとラブライナさんに言います。今なら王都に辿り着く前に何とかなるとのレヴィン君の言葉に、クラリッサもそのままの勢いでカティナも助けようと続けますが、ラブライナさんはそれを否定します。カティナなら傀儡の国王にする為に危害を加えないだろうとの見解を示し、ならばそれよりも向かいたい所があると言います。さっきのエグララグの言動から、ラブライナさんは本物のアレクシアが生きているとの確信を得た模様。あくまでもかもしれないとのレベルの話としつつも、エグララグが最後に残した“ホンモノをこちらが抑えている”と言う言葉が信憑性を与えます。ラブライナさんはクラリッサにエグララグがどの方向から来たかと聞き、クラリッサがそれを示すとラブライナさんはその方向にエグララグの管理する、廃虚となった修道院の跡があると言います。
クラリッサのカティナはどうするとの問いに、ラブライナさんは自分を助け出したのはそのカティナだと答えます。そしてアレクシアのARMを託された事も話します。カティナもまた、アレクシアの生存に望みを繋いでいると。だからアレクシアの救出を提案しますと言うラブライナさんに、クラリッサはそのARMを渡すのを自分に任せてもらえないかと言います。色々と話したい事と一緒に渡したいからと。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:38/フィアース:39/ラブライナ:38/レヴィン:40/ログナー:39/トニー:35
渡り鳥→Lv38:ナナオ、レドリック/Lv37:レム、エミリア、アリス、ライム、オリバー、ジャニス、ツェータ、ジリオラ、フィー、シグマ、セイラ、ラギ、ザイン/Lv27:ナーガ、ナナセ、カール、シリン、ラグナ、エリナー/Lv25:クルト、ニーナ、ロッド、フレイ、マオ、ディル
そんな所で今回はオシマイ。