XF/playing memo13

アンデッドにはセイクリッドセイバー。

  • 砂塵のリチャードローズ

治安警衛隊の襲撃を退けた事や、カルルマ砦を落とした事で人々は喜んでます。合成屋にいる渡り鳥ミストの話によると、砦に行った部隊の半数は砦をくまなく調べてから戻ってくるとの事。
クラリッサは人々の団結力に感心しますが、ログナーはむしろ何の躊躇も無く町の住民を守ろうとしたクラリッサ達ブランクイーゼルの面々に驚かされた模様。クラリッサが聞き返すと、逆にログナーは君は本当にエレシウスの王女なのかと訊ねます。その戦い方は王国ではなく民を守る為のものであり、これまでのエレシウスを否定する様に見えると。
それに対してクラリッサが返答に詰まった所で、フィアースが現れ町の近くまでアンデッドの兵団が接近していると伝えます。ストロナッハ達が出撃出来る状況じゃないのは明らかなので、クラリッサは町の守りをそちらに任せて、自分達で迎え撃つ事にします。そしてログナーもそれに一緒に付き合おうと言い、新たなメンバーが増えるのでありました。
……でもLvが15と他のメンバーとの落差があるので、とりあえず経験値を稼ぐ事に。
町を出ると次のイベントバトルの場所が表示されますが、そこへ向かったのはログナーがファンタスティカとワンダーシーカーの基本スキルを覚えて来てからでしたさー。

ここで出て来るのは全てアンデッド。ってな訳で全員セイクリッドセイバーにして挑みます。メンバーは強制出撃のログナーの他はクラリッサ、ラブライナさん、後は渡り鳥の中からSORの高いライム、ジャニス、ナナオを連れて行きます。スキルはクラリッサがフォース+サポート+トドメにギャラゲット、ラブライナさんが遺失言語+サポート+トドメにアイテムゲット、ログナーが傭兵流+サポート、ナナオがサポート+探索+トドメにギャラゲット、ライムがサポート+探索+トドメにギャラゲット、ジャニスがサポート+探索+トドメにアイテムゲットという組み合わせ。
ログナーはアンデッドの群れを見て驚きを隠せません。どうやらこれと似た様な状況を経験している様です。そんな戦闘前イベントの所為かログナー1人だけ突出している状況なので、とりあえずラブライナさんがジョウントを使って一気にその隣まで移動します。一応クラリッサがエンカレッジを使った後にですが。
残りのメンバーはラッシュを掛けつつ地道に歩いて移動している間に、ログナーを囮にまず元ウォーヘッド2体をおびき寄せます。高台にいる元スペルキャスターのアンデッド4体も、ログナーのプラボークで挑発して攻撃しやすい位置まで移動させます。後はひたすらスティグマで倒して行くのみ。
そして敵が残り1体になると、こちらの初期配置だった場所の近辺に増援が出現します。それも9体。仕方が無いのでこれまたラブライナさんにジョウントで一気に間合いを詰めてもらい、残りのメンバーはやっぱりターンシフトやラッシュを掛けながら移動。そしてスティグマが届く範囲まで来た所で、一気に殲滅します。いい具合にまとまっているのを優先的に。流石にトドメは出来るだけログナーに回すようにはしましたがー。


戦闘終了後、駆けつけたストロナッハがそれは砦を調べていた仲間達だと言います。が、クラリッサ達が接触した時には既にアンデッドと化していた訳で、手遅れとしか言い様がありません。
ストロナッハは彼らが持ち帰った黒いARMを形見として持って行こうとしますが、そのARMを見たログナーはそれを取り返して壊し、そのまま立ち去ってしまいます。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:23/フィアース:23/ラブライナ:23/レヴィン:23/トニー:22
渡り鳥→Lv23:ナナオ、レドリック、ライム、オリバー、ジャニス、ツェータ、フィー、シグマ/Lv22:レム、エミリア、アリス、ジリオラ、ラギ、ザイン/Lv20:セイラ/Lv15:ナーガ、ナナセ、カール、シリン、ラグナ/Lv14:エリナー
そんな所で今回はオシマイ。っつーか戦闘終了後のイベントの後、ログナーが抜けちゃったんでLvチェック出来無かったヨ。