XF/playing memo14

救出に便利なリプレイス。

  • 砂塵のリチャードローズ

砦から戻って来た渡り鳥達がアンデッドと化した事で、町の人々も困惑気味。中にはログナーが怪しいんじゃないかと言う人もいます。
この中で面白いのが酒場のバーテンの話。エレシウスにくる前に聞いた噂話として、どこぞの傭兵部隊が新型ARMのテストに投入され、化け物の様になって同士打ちを始め全滅したと言う話をしてくれます。たまたま食事の用意をしていた食事係だけが助かったと言うオチ付きで。
そして石切り場にいる老人がバンダナを巻いた渡り鳥なら西の台地に行ったと言うので、そちらへ行く事にします。

  • 壊死の大地

ログナーが怒りに震えている所に、クラリッサ達が現れます。クラリッサがさっきはどうしたのかと訊ねると、ログナーは渡り鳥達がアンデッドになったのは、あの黒いARMの所為だと答えます。そしてそれを戦場に流していたのも恐らくエレシウスだと。何を証拠にそんな事をと言うレヴィン君には、かつてエレシウスが侵略国家だった事実だけでも充分だろうと返します。この中では唯一当時の事を知っているラブライナさんだけが後ろめたそうな顔をしているのが印象的です。
そしてログナーはエレシウスによって殺された自分の兄と父の死に様を語り、更に母親が死んだ後身寄りの無い自分を拾ってくれた傭兵団を新たな家族として育ったものの、その傭兵達も問題のARMによって奪われた事を話します。つまりリチャードローズのバーテンが話していた傭兵部隊の事ですな。
しかしそこで、レヴィン君が問題のARMをリチャードローズの渡り鳥達は何処で手に入れたのかと言う事に引っ掛かりを覚えます。そしてログナーは今町に戻って来ている渡り鳥達が問題の黒いARMを持っているかも知れない事に気付き、クラリッサは急いで町に戻ろうと言います。
……でもその前にフリーバトルだ(話を進めなさいよ

1回目はライノセラスが3体、2回目以降はライノセラスの他にタラスクが出て来る事もあったりするのがいやんなカンジ。
これもフリーでの初期配置は高台からになります。そしてライノセラスもタラスクもこの高台までは登ってこれないので、基本的に待つ戦法を取る事になります。
もし高台から下りられる様なワンダーシーカーやジオニックルーラー等のクラスを出すなら、レイパワーのリプレイスで敵を高台のすぐ下まで移動させるのも手カモ。そーすりゃまとめて攻撃出来るしね。但しタラスクが居る時はそっちを先に潰す必要があるだろうけど(幾ら毒状態から自動回復する事もあるとは言え)。ライノセラスのペトリフィケイトを食らってもシャットアウトで足止めすれば高台にいるメンバーは安全だし、こっちの素早さが相手より早ければ下に降りてる方も高台に逃げれば問題無いし。

  • 砂塵のリチャードローズ

ログナーがストロナッハに押収した黒いARMは何処にあると問い詰めます。しかし逆にストロナッハはログナーがエレシウスを壊す者と名乗っていた事や以前治安警衛隊にいた事を理由に、ログナーが元老院と通じていると断じます。でもその手には例の黒いARMが。ログナーはそれは人を殺しモノへと作り替える物だと言いますが、ストロナッハは仲間の仇を討たせてもらうと言ってARMを使ってしまいます。クラリッサは止めようと叫びますがそれも空しく、次の瞬間にはアンデッドへと変貌したストロナッハ達の姿があるのでした。
その状況にこれがエレシウスのやり方だと言ってログナーはまた止められなかった事に怒り嘆きますが、クラリッサはあなた1人で止められないなら私達がそれを手伝うと言います。そんな訳で、戦闘開始です。

  • 24.リチャードローズ・霊柩が埋めし塹壕(対元渡り鳥戦)

ここもやはり全てアンデッドで構成されてます。しかし逃げ遅れた町の人々を護るにはセイクリッドセイバーは不向きなので、やはり素早さ重視の手数で攻める方向でクラスを選択。但しスキルには必ずスティグマの為に退魔をセットします。クラスとスキルはクラリッサとフィアースがワンダーシーカーでクラリッサにフォース+退魔+ディセラレイト、フィアースはサポート+退魔+ディセラレイト、ラブライナさんとレヴィンくんはスペルキャスターにしてラブライナさんが遺失言語+退魔+DEF+25%、レヴィン君は退魔+レイパワー(リプレイス)+エネミースルー、ログナーはストームライダーで退魔+レイパワー(この為に稼いでいたのさッ)、そして文句無しで素早い渡り鳥のレドリックをあえてセイクリッドセイバーにし、サポート+レイパワー+DEF+25%と言う組み合わせにして出撃。
最初にターンが回ってくるクラリッサは2番目に配置して、エンカレッジで他の仲間のターンの回りを早くします。その上でまずやる事は、出撃位置の衝立の向こう側にいる元ウォーヘッド2体を潰す事。この2体は他よりもトロい様なので、動き出すより先に倒します。但しラブライナさんだけはそれに参加せず、ジョウントで巻き込まれた住民ノアの隣へ移動させます。何故ならこのノアは見た目元ファンタスティカのレイパワー使いによって、シャットアウトで動けなくされてしまうから。
次に行うのはその間にダメージを食らった住民の回復と、リプレイスによる避難。クラリッサとフィアースで回復を、ログナーとレドリックで住民の内ガブリエッラとチャップマンをリプレイスで位置交換して敵から遠ざけます。その後レヴィン君とログナーはレドリックにまとめてラッシュを掛けて貰い、ストロナッハだったアンデッド達のいる方へ対処に向かいます。その更に奥にいる逃げ遅れた住民のじーさまをやっぱりリプレイスで敵から遠ざけ、それから敵を1体ずつ始末するのです。特にスペルキャスターにしてあるレヴィン君ならスティグマでほぼ一撃で倒せます。……それでもちょっとだけ残った時はフィアースとログナーがフォローしますがー。
動けないノアの近くにいる方はほぼラブライナさんで対処します。何の事は無い、クラリッサまでシャットアウトで動けない状態にされたからです。それでも1体はスティグマが届く範囲にいたからいいけどさー。


これがブランクイーゼルの守ろうとしているエレシウスだと言うログナー。しかしそれでもクラリッサは守ると答えます。これ以上ログナーの様な思いをする人を増やさない様にする為にと。そしてこの国の人々に苦しい思いをさせる様なエレシウスなら壊れてしまってもいいと言い切ります。流石にその発言にレヴィン君やラブライナさんは仰天しますが。
しかしそれを聞いてログナーは自分の全てを君に託そうと応えます。エレシウスを叩き潰し、灼き尽くすと。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:23/フィアース:23/ラブライナ:23/レヴィン:24/ログナー:19/トニー:22
渡り鳥→Lv23:ナナオ、レム、レドリック、エミリア、アリス、ライム、オリバー、ジャニス、ツェータ、ジリオラ、フィー、シグマ、ラギ、ザイン/Lv21:セイラ/Lv16:ナーガ、ナナセ、カール、シリン、ラグナ/Lv15:エリナー
ちなみにAct-2に入ってからチェックしました。まあしょうがないんだけどね。


ここからはAct-2となります。
渡り鳥を始めとするリチャードローズの犠牲者達の墓に花を手向けるクラリッサ。そこへラブライナさんとログナーが現れ、死者を悼む時間は無いと言います。しかしクラリッサはそれでもだからこそ自分の出来る事をしようと思うと返します。
そんなクラリッサに、フィアースはならばお前を守ると応え、そして共に戦うのはブランクイーゼルの仲間達も一緒だと、レヴィン君と共に言います。
そして予定通り王都を目指す事を告げるクラリッサ。ラブライナさんがここから王都までは山岳地帯を抜ければ幾らも無いと言いますが、それだけ相手の懐に飛び込む事であり、元老院から差し向けられる治安警衛隊からの攻撃も苛烈になるだろうとも言います。それもこれも死んだ筈の第一王女にもう1度死んで貰う為に。
とりあえず先程の戦闘クリアボーナスで3つ目のアイテムチェッカーが来たので改造に勤しみつつ、フリーバトルで経験値やスキルポイントを稼ぎながら今回はオシマイ。一応ログナーに今あるクラスの基本スキルをひと通り覚えといて貰いたいからさッ。