XF/playing memo12

セイクリッドセイバー、がんばる。

  • 砂塵のリチャードローズ

治安警衛隊が剣を向ける相手が国民だと知って、それに反発する渡り鳥の集まる町だそうで。しかし石切り場にいる老人によれば、元々は良質の石材を産出する場所だったとの事。
町の人々から情報を収集してくると警衛隊はカルルマ砦にいる事や、この町に集まってきた渡り鳥達が砦攻めに向かった事、新型ARMが配備されたと言う事が分かります。ログナーはこの町にいる間は好きに行動させてもらうよと言いますが、しかし敵方の情報が妙に筒抜けである事に対して、ラブライナさんと共に訝しんでくれます。ラブライナさんに言わせればあえて砦を囮にし、町の警備が手薄になった所を制圧する、と。そして実際その通りになります。そんな訳でまたハニガーの様にこの町を踏みにじらせる訳にはいかないと、クラリッサ達は警衛隊と対峙する事になるのでした。


合成屋にいた渡り鳥ミストの案内で町の入口へ向かうと、アサルトバスターを中心に編成された警衛隊が姿を現します。この警衛隊を町に入れない為に、戦闘開始と相成ります。

  • 22.リチャードローズ・霊柩が埋めし塹壕(防衛戦)

こちらのLvが22であちらは14、と言う事を利用して素早さ重視の手数で攻める方向でクラスとスキルを選択します。そんな訳でクラリッサ、フィアース、ラブライナさん、そして渡り鳥のレドリックをワンダーシーカーにして、レヴィン君をジオニックルーラー、渡り鳥のライムをセイクリッドセイバーにチェンジ。スキルはクラリッサがレイパワー(シャットアウトの為)+フォース(ロブターン!)+アーツサポート、フィアースがサポート+アーツサポート+退魔(ヒールとターンシフト)、ラブライナさんが遺失言語+レイパワー+アーツサポート、レヴィン君がスピリッツ+サポート+ディセラレイト、レドリックがサポート+ディセラレイト+レイパワー、ライムがサポート+アーツサポート+レイパワー。ちなみにレドリックはRESとHPとVPは高い代わりにSORが低い上に防御が紙なので、ロックオン要員としての側面が強かったり。
一応注意しといた方がいいのは、敵方のアサルトバスターはコンビネーションアーツの効果を軽減する装備になっているので、出来る事ならチェンジでHPとMPを入れ替えた上で、フラジャイルでDEFとMGRを下げた方が倒しやすいカモ。まあ直線方向にしか移動出来ないと言うクセのあるクラスなので、最初からいる4人とすぐに接触する事にはならないんだけどね。
まずは最初に接触する事になるワンダーシーカー2人を、予めサポートを掛けておいたライムがシャットアウトでまとめて足止めします。その間に寄ってきたアサルトバスターにチェンジを掛けた上でロックオンしてコンビネーションアーツで1人ずつ処理。勿論その間に宝箱も回収します。
そしてこの戦闘でも増援が出ます。まず2人倒すと侵入してきた門の左側にジオニックルーラーとアサルトバスター2人の3人が、更に2人倒すと同じ3人の組み合わせが今度は右側の建物のある高台に出現します。とりあえず左側の増援はフィアースとレヴィン君で対応。その際に宝箱に近い方の奈落の溝を繋ぐ橋で待ち伏せするのが効果的ですが、あまり早い段階で塞いでしまうと来た道を戻ってしまうので、せめてアサルトバスターの1人をシャットアウトで足止めしてからの方がいいと思われ。……尤も、ジオニックルーラーだけは戻ってくれても構わないけどネ! 2人じゃそこまで相手に出来無いし。ついでに言うとジオニックルーラーはシャットアウトで足止めすると、シャットアウトをやり返して来やがるし。
とは言え右側の方がどうしても1度に対応する人数が多くなります。そんな訳でアサルトバスターはライムがシャットアウトをまとめて掛けて動けなくして、先にジオニックルーラーを潰します。っつーかもしかするとセイクリッドセイバーが2人いた方が対応しやすかったカモなどとこの時点になってから思ったり。エクステンションを覚えているならともかくさー。
右の方が残り4人になった所で、ラブライナさんはジョウントで残り2人になった左側に加勢に回ります。っつーかそうでもしないとジオニックルーラーに突破されかねなかったので。そーして残っていたアサルトバスターにレヴィン君がシャットアウトで足止めした上で、3人でまずジオニックルーラーを潰し、それからアサルトバスターを処理します。
そんな調子で左側が終わったら、後は右側を片っ端から倒すのみ。シャットアウトが掛かっている方を後回しにしてコンビネーションアーツで1人ずつ攻撃して行き、シャットアウトが解けたらライムがひたすら掛け直します。おかげで戦闘終了時のライムのMPはすっからかんでしたヨ。とにかくセイクリッドセイバー+シャットアウトの組み合わせで踏ん張った一戦でした。むしろセイクリッドセイバーさまさま。


やがてカルルマ砦に向かっていたストロナッハ率いる渡り鳥達がリチャードローズに帰還。どうやら激戦だった様で、後でお話しを聞きましょうとラブライナさんは言います。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:22/フィアース:22/ラブライナ:22/レヴィン:23/トニー:21
渡り鳥→Lv22:ナナオ、レム、レドリック、エミリア、アリス、ライム、オリバー、ジャニス、ツェータ、ジリオラ、フィー、シグマ、ラギ、ザイン/Lv19:セイラ/Lv14:ナーガ、ナナセ、カール、シリン、ラグナ/Lv13:エリナー
そんな所で今回はオシマイ。