XF/playing memo11

この時点で改造出来る装備がひと通り揃った所で、話を進めてみた。

  • はぐれ者の吹きだまり

はぐれ警衛隊の居ると言う場所へ行って見ると、無残な死体が山程転がっています。どうやら魔獣辺りにやられた模様。
そしてラブライナの示した先には、案の定魔獣が群れ為していたりする訳で。レイポイントに入るとそのポイントの属性が活性化されて能力値も強化されると言うパイゴエルです。

  • 20.はぐれ者の吹きだまり

とりあえずクラリッサとフィアース、渡り鳥のナナオをセイクリッドセイバーにし、レヴィンと渡り鳥のジャニスをスペルキャスターに、そしてラブライナさんをジオニックルーラーにして戦闘開始。スキルはクラリッサがフォースとサポート、フィアースはエレメント+サポートで、ナナオにエレメントをセットした他、VP回復やら何やら色々と。ラブライナさんには遺失言語とエレメント、レヴィン君はスピリッツとやっぱり細かいスキルをセットし、ジャニスには退魔を付けてこれまた細かいスキルをセットしておきます。トドメにギャラゲットとか。
行動ターンはレヴィン君、ナナオ、ジャニスの3人が先に回ってくるので、この3人を後列に配置して前列まで移動して来た所でクラリッサが自分以外の5人まとめてラッシュを掛けます。その後フィアースがクラリッサにラッシュを掛け、準備完了。
パイゴエルは活性化した属性耐性は+100%になるものの、それと相反する属性はー100%になるので、それを逆手に取って攻撃します。ついでに言うと、活性化属性のレイポイントにいるパイゴエルはそこを動かない様です(これは後のフリーバトルでも同様と思われ)。
最初に攻撃するのは川を挟んだ向こう側の1番右側(=こちらの初期配置側)にいる奴。ラブライナさんのターンになればレイポイントが見えるので、地属性が活性化している事が分かります。で、これはレヴィン君がヴォルテックで一撃必殺。
次に左からやって来る2体も地属性が活性化している状態なので、やはりヴォルテックで潰して行きます。この間、クラリッサはひたすらサポートを掛けるかエンカレッジでRESを上げるかしています。っつーかこの戦闘中、それしかやってません。とりあえずこれで3体撃破。
4体目は風属性が活性化した個体。これはスペルキャスターだと攻撃が届かない位置にいるので、フィアースとナナオが効果範囲が拡大した状態でクラッシュを使い、それに巻き込む形で攻撃します。
その間にレヴィン君とジャニスは更に左へ移動します。そうして水属性が活性化した個体をファイアで撃滅。最後に残った個体は火属性が活性化しているので、こちらはフリーズで倒して戦闘終了と相成ります。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:21/フィアース:21/ラブライナ:21/レヴィン:21/トニー:20
渡り鳥→Lv21:ナナオ、レム、レドリック、エミリア、アリス、ライム、オリバー、ジャニス、ツェータ、ジリオラ、フィー、シグマ、ラギ、ザイン/Lv18:セイラ/Lv11:ナーガ、ナナセ、カール、シリン、ラグナ/Lv9:エリナー
装備品を安く手に入れる為に雇っては引っぺがす事を繰り返すウチに良さげな属性耐性の渡り鳥が来たので、1人増えてます。


はぐれ警衛隊はこの魔獣達にやられたのねと呟くクラリッサ。そこへまだ残っていたらしいパイゴエルが現れるものの、1体はクラリッサが気付かないウチに何者かが仕留めますが、もう1体は思いっ切りクラリッサの目の前に現れます。流石にこちらはフィアースとレヴィン君がクラリッサも利用したフォーメーションアーツで撃破。そんな2人の様子に、いつの間にか仲よくなったよねーとクラリッサは言います。しかしその理由についてはフィアースが自分から話そうかと言いますが、レヴィン君が別に言う事じゃないしと止めてうやむやに。オトコ2人であやしいんだと言うクラリッサに、ラブライナさんが私と姫様にもレヴィン君には秘密にしている事が有るのだからと宥めます。が、却ってそれにショックを受けるレヴィン君。
そして川の対岸には、そんなクラリッサ達の様子を眺める例の大柄な傭兵が居るのでありました。

  • F-14.はぐれ者の吹きだまり

やっぱり出て来るのはパイゴエル。そんな訳でジオニックルーラーは最低でも1人は出しておきたい所です。ついでに言うなら出来るだけ出撃メンバーにはエレメントのスキルをセットして準備完了。ちなみに自分達の初期出撃位置は左下、川を渡る橋の近くになってます。
初回固定のパイゴエルの数は2体。尤も属性耐性に個体差があるんで、それぞれの得意とする属性以外のレイポイントに入っても活性化されないのを逆手に取るには、やはりジオニックルーラーは橋を渡った方へ行って出没するパイゴエルが活性化したらその反対属性のレイポイントに入ってレイフィールドを展開するのがいいと思われ。っつっても、これも状況次第と言うカンジですが。とりあえず2回目以降は各種レイポイントの有る上側にパイゴエルがぞろぞろいる様だったらリロードした方がいいカモ。
尚、シナリオバトルの時に取り忘れた宝箱は、このフリーの時に回収しました、と。

  • 壊死の大地

エレシウスでは珍しいらしい荒れ果て枯れた荒野。クラリッサはここでも奇妙な感覚に襲われます。
その後ラブライナによる守護獣と姫巫女に関する解説が入ります。守護獣の加護と言うのは本来エレシウスに限らず、ファルガイア全体に力を及ぼす存在だと言う事、そしてエレシウス王家の女性なら必ず持っている筈の姫巫女の力を持たなかったアレクシアの話。
しかしそこへフィアースとレヴィンが現れ、厄介な部類に入る魔獣に囲まれているとの報告が入ります。

  • 21.壊死の大地

敵はグレマルキン1体とライノセラス2体の組み合わせが2個所に分かれていると言う構成。更にラブライナさんが言うには増援の危険性も有ると指摘します。
とりあえず硬い特性を持つライノセラス対策としてフィアースをアックスバトラーにし、サポート+アーツサポート、VP回復にDEF+25%のスキルをセット。完全に前線でぶん殴る想定であります。これに対してラブライナさんはスペルキャスターにして遺失言語とサポート+アーツサポート、レヴィン君もマーシャルメイジにしてサポートを付け、スペルキャスター装備のスキルを付けて魔力攻撃重視の状態にしておきます。ついでに渡り鳥のジャニスも前回同様スペルキャスターで出撃。そしてライノセラスからペトリフィケイトを食らった時に備えて渡り鳥のナナオをガジェッティアにしてピュグマリオンを有るだけ持たせ、クラリッサはこの戦闘から使える様になるコンビネーションアーツの為のロックオン要員としてワンダーシーカーにして、アーツサポートと回復用の退魔のスキルをセット。
石化されると厄介と言う事で、優先的にライノセラスから倒して行きます。まずは高台の右側にいる方から。ラブライナさんのライトニングなら一撃で倒せるので、予めラッシュを掛けておきます。それで1体はどうにかなるので、もう1体はロックオンした上で攻撃。
しかし2体目のライノセラスを倒した所で、高台左側から来たライノセラスにクラリッサがペトリフィケイトを食らってしまいます。そんな訳でナナオに回復してもらうハメに。
敵を3体潰すと、増援としてライノセラス2体とタラスクが出現します。ひとまずタラスク以外の敵を先に倒します。コンビネーションアーツ使いまくりです。
ただ厄介なのがタラスクの使ってくるトキシックブレスで、これを食らってレヴィン君が毒状態に。が。


アンチドーテ持って来てねえ。


仕方が無いのでHPだけ回復してもらってそのまま進める事に。タラスク1体だけならみんなでタコにするのであります。一応その前に宝箱をクラリッサに回収してもらいますがッ。
但しラブライナさんとレヴィン君とジャニスはタラスクがアタック出来る位置にいない(完全に降りてきてもらえなかった)ので、魔法攻撃で誤魔化すハメになりましたが。でもまあ残り3人でコンビネーションアーツを発動出来たからいいや。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:22/フィアース:22/ラブライナ:22/レヴィン:22/トニー:21
渡り鳥→Lv22:ナナオ、レム、レドリック、エミリア、アリス、ライム、オリバー、ジャニス、ツェータ、ジリオラ、フィー、ラギ、ザイン/Lv21:シグマ/Lv18:セイラ/Lv13:ナーガ、ナナセ、カール、シリン、ラグナ/Lv11:エリナー


レヴィン君が見回りに出掛けた後、フィアースがこんな物を見付けたと言ってある物を見せます。ラブライナさんによると、200年は前のARMで、以前ここで戦争があった事を示す代物だそうです。
するとそこへレヴィン君が戻って来て、その後ろから例の大柄な傭兵が現れます。そしてフィアースの見付けたARMを見て、あまり出回らなかったタイプの物だから高く売れると言います。そしてクラリッサを見てARMの事なら君の方が詳しいだろうと言い、それから自分はログナーだと名乗ります。戦場を渡り歩く渡り鳥だと。
ログナーはARMの謎を追っているとクラリッサに言います。渡り鳥に馴染みの深い、むしろ必須装備とも言えるARMの出所が何処なのか。そして最新型のARMが出回る時、そこに必ずエレシウス王国が絡んでいると。故に“君の方が詳しいだろう”とログナーは言った訳ですが、生憎クラリッサがそれを知っている訳ではないので何も知らないとしか答えようがありません。しかしそれならそれで構わないと言った調子で、ログナーはクラリッサ達に同行する事に。

  • F-15.壊死の大地

1回目はタラスク1体のみ、2回目以降はライノセラスとグレマルキンが出没します。
フリーでの初期配置は左側の高台になります。とりあえず1回目のタラスクは全員でコンビネーションアーツを発動すればそれで終わる。
2回目以降もコンビネーションアーツで1体ずつ潰して行けば問題無いのではないかと。
しかし6人で行うコンビネーションアーツの効果画面はハデなんだけど時間が掛かる……。
そんな調子で今回はオシマイ。