今年の初夢は

“PAndrA”の証明の寮のメンバーズが駆けずり回ってる夢を見た。(“PAndrA”ってのはコチラで連載されてるミステリ入った長編ファンタジーな小説)
ぶっ倒れてどーにもならない状態のイプシロンの為(被害者がイプシロンって所でどーよ)、犯人探しの陣頭指揮を執るっつーより先頭に立って走り回るのが“PAndrA”主人公のアルファと非常にヒロイン的な立場にある(ぇ)シグマの2人で、浮き足立ちそうな寮の仲間達をまとめるのがガンマでそれをデルタがサポートしてて(大丈夫なのかデルタ)、ツェータがにゃーにゃー言いながらも(ネコちゃうやろ)何故か重要な手掛かりになりそうな情報を持って来たり、まあそんなカンジの内容でした。
……ただ残念な事に、途中で目が覚めちゃったからオチが分からないんだよネ!(喀血



以下、“PAndrA”に関するちょっとネタバレ入った考察。














最近ふと気になったのが、シータがスワージで「本物の」アルファを見たと言った時の、アルファの髪形はどうなってたのかどうかと言う事だったり。
今現在「アルファとして」行動せざるを得ないフィーと本物のアルファは見た目が非常にそっくりな双子で、違いはフィーが女でアルファが男って事と、髪の長さぐらいらしい。実際、フィーがアルファとして魔法学園に来た時、フィーはアルファと同じ長さまで髪を切ってきた訳で。
シータはスワージでアルファを見た。じゃあどうしてフィーではなくアルファだと確信したのか? ってな所が。アルファはフィーと入れ替わる前の髪の長さのままだったってなら、そりゃ確信も出来るわなと思うけど、もし今アルファとして魔法学園にいるフィーと変わらない長さになってたとしたら、どんな理由で本物のアルファの方だと確信出来たのかと。
フィーとアルファが見分けがつかない程そっくりと言うのは、2年の間殆どの者が気が付かなかった事からも分かる(シグマやクシー辺りは「男だったのが女になってる」と気付いてはいたらしいが)。更に1学期に教育実習に来ていたシュウジも見分けが付かないが為にアルファと名乗らなきゃいけない状況にあるフィーに「双子なのか」と聞いてたりもする(この人は見分けが付かないが為にフィーを警戒してたみたいだし)。
……結構近くですれ違ったって事は、まさか臭いで解ったのか?(幾ら双子でも性別が違うんじゃ臭いまでは幾ら何でもとか思うし)
うん、まあそれだけなんだけれどね。