XF/playing memo4

5thとの連動部分は後回しだー。

  • 8.鳥落としの沼

マップ中央部に毒沼が広がるステージ。そして敵はスペルキャスターとジオニックルーラーと言う魔道士系ばかりで構成されているので、こちらも遠隔攻撃が可能なメンバー構成で挑みます。
しかし高低差があるマップでもある為、スペルキャスターは正直連れて行けません。ってな訳で、スペルキャスターとして雇っていたレドリックをガジェッティアに、同じくライムをファンタスティカにクラスチェンジし、スキルにエレメントをセットします。ラブライナさんはファンタスティカにして遺失言語とエレメントを、フィアースはウォーヘッドにして戟闘とサポート、そしてクラリッサもウォーヘッドにしてフォースとダンデライオン装備、ゾーンエフェクトをセット。後は高低差に強い犬のトニーを連れて出撃です。
まずクラリッサが1番近くに居るスペルキャスターに向けてARM攻撃。その後レドリックが魔法でトドメを刺します。他のメンバーはとりあえず先に進ませます。
クラリッサはそれに付いて行かず、進撃方向からして2人目にブチ当たる2人目のスペルキャスターにARM攻撃。流石に距離があるので命中率こそ落ちますが、とりあえず当たったのでよしとします。そんな調子でクラリッサのみでこの2人目は撃破。
次に接触する敵はジオニックルーラーです。武器の射程がこの時点では長めの方だったりして油断がならない上にHPも高いので厄介です。とりあえずフィアースがウェポンボルトを2回当てて、後は他のメンバーで魔法攻撃をして潰します。……ただフィアースがシャットアウトを食らって橋の上で障害物と化しちゃったのがアレでしたがー。
その頃にはクラリッサも追い付いてきたので、毒沼に架けられた橋を渡り切った所にいる3人目のスペルキャスターに向けてまたまたARM攻撃。こちらのトドメは流石にレドリックとラブライナさんで刺しましたが。
残り4人は高台にいる為、トニー以外は自力で上れません。仕方が無いのでラブライナさんはジョウントによるテレポートでどうにか上がり、トニーとフォーメーションアーツを狙い、クラリッサは高台の左下方向にある周囲よりちょっと高くなっている場所に登って射程に入った敵をARMで攻撃します。そしてフィアースがウェポンボルト、レドリックとライムがエレメントで攻撃して行きますが、その間にライムが集中砲火を食らって撃沈。しかも復活させるのをすっかり忘れたまま戦闘終了してしまいました。スマン。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:12/フィアース:12/ラブライナ:11/トニー:12
渡り鳥の皆さんはLV9がレドリック、アリス、オリバー、Lv8がナナオ、レム、エミリア、ライム、ジャニス、ツェータ、ジリオラ、Lv6がフィーとシグマと言う状況でした。


守護獣の聖域の前まで着て、前に母さんと似た様な遺跡に行った事があったよねとフィアースに話すクラリッサ。フィアースはそのまま回想モードに突入してしまいますが、突然ARMが反応して光り出して驚くクラリッサの声に中断します。その上聖域自体も同じ様な反応を示します。しかしやがてそれも収まり、会見の時間も近いと言う事で中に入ります。
聖域の中にいたのはローブ姿の集団のみ。しかも最初から話し合いをするつもりは毛頭なく、本物だろうが何だろうが姫様には死んで頂くと言う事で結局戦闘になります。更に聖域自体が振動を始め、急いで脱出しないと崩れる怖れがあると言うオマケ付き。

  • 9.守護獣の聖域

ってなワケで、ターン数制限があるのが最大の問題となるステージ。
クラスとスキルはクラリッサがダンデライオンでエレメントとサポート、フィアースはファンタスティカでエレメントに待機時VP&MP回復、ラブライナはスペルキャスターで遺失言語とサポート、レドリックはファンタスティカにしてエレメントと待機時MP回復、ライムはファンタスティカでエレメント、ジリオラはスペルキャスターでサポートを付けて戦闘開始です。
配置は出口に向かって左側にクラリッサ、ラブライナ、ジリオラで、右側にフィアース、レドリック、ライムと言う構成で。とりあえず最初のターンは移動するだけして、次のターンに攻撃出来る様な位置に移動出来る様なキャラにはラッシュを掛けておきます。
クラリッサの2度目の行動ターンの時に中央ルート上にある宝箱を攻撃して中身をゲット。更に3度目の行動ターンの時にスペルキャスターがARMの射程内に入るので、容赦なく攻撃。他のメンバーはエレメントでそれぞれの敵に合わせた属性で攻撃します。
そしてエスコートベッセルだけが残ったら、全員ひたすらフリーズで集中攻撃。但し隣接するとヘヴィストライクによるノックバック効果で奈落に落とされてしまうので、最低でも1つは離れた所から攻撃します。途中ヒールベリーで回復されても、スペルキャスター2人の攻撃だけで充分それを上回るダメージを与えられるので何とかなります。
結果的にクリアまでに70ターンも掛からなかった様な。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:12/フィアース:12/ラブライナ:12/トニー:12
渡り鳥→Lv10:レドリック/Lv9:ナナオ、レム、エミリア、アリス、ライム、オリバー、ジャニス、ツェータ、ジリオラ/Lv7:フィー、シグマ


どうにか聖域を脱出したものの、同じ様に生き残った元老院側の刺客と要請を受けてモラサール砦から増援に駆けつけた舞台に挟み撃ちにされるクラリッサ達。しかしそこへ(本人は)颯爽として登場したつもりのレヴィンは手近な柱をブチ倒し、砦側の舞台とクラリッサ達の間を分断しますが、わざわざ砦側の部隊の方へ飛び降りてしまった為に1人だけ取り残されてしまうのでありました。そんなレヴィン君と、クラリッサにああいう子なんですすいませんと頭を下げるラブライナさんが微妙な笑いを誘う一幕。

  • 10.祠宇へと続く参道

今回のクラスとスキルはクラリッサがガジェッティアでフォース+サポート、フィアースがウォーヘッドで戟闘+サポート、ラブライナが遺失言語+サポート、そして渡り鳥のレムをスペルキャスターにしてサポート+ゾーンエフェクト、ジリオラがスペルキャスターでサポートと言う組み合わせで行きます。そしてレヴィン君はスペルキャスターにしてスピリッツ+マーシャルメイジ装備に変更。
レヴィン君の方はウォーヘッド以外の3人の敵をブラストで一撃必殺にして行きます。その間クラリッサ達は1番近くにいるウォーヘッドに集中攻撃。但しラブライナさんは行動前に敵がいい位置に移動してくるので、そちらをエレメントで攻撃して行きます。
1番近くにいたウォーヘッドを倒すと、渡り鳥の2人は柱の向こう側のウォーヘッドに1発ずつ魔法を当ててブラスト1発分のHPを残したら、後はラブライナさんの方へ加勢します。勿論フィアースも同様です。そしてその間にたまったダメージをクラリッサがミスティックで一気にまとめて回復。しかしその後、ラブライナさんが敵の集中攻撃を浴びて倒されてしまいました。……復活させようが無いやんけ!
しかししょうがないのでそのまま戦闘続行。レヴィン君は柱の右側に残ったウォーヘッドを倒してしまうと、後はやる事がありません。そしてクラリッサ達の方も残った敵をエレメントとフォーメーションアーツを駆使して全滅させると戦闘終了と相成ります。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:13/フィアース:13/ラブライナ:12/レヴィン:8/トニー:12
渡り鳥→Lv10:レドリック、アリス、ライム、オリバー/Lv9:ナナオ、レム、エミリア、ジャニス、ツェータ、ジリオラ/Lv8:フィー、シグマ


騎士団を動かせず結局1人出来た事を謝るレヴィン君に、ラブライナさんは騎士団長もそちらなりの戦いをしているんだろうと返します。そしてこちらに部隊を出した事で手薄になっているであろうモラサール砦の方を叩いてしまおうと提案します。

  • F-7.鳥落としの沼

名前の通りと言うか、とにかく鳥ばっかり出て来やがった。
そんな訳で、アスフィクシエイションで戦闘不能にされた時はリセットさせて頂きました。それ以外のステータス異常ならともかくさー。
その代わりと言うか、スタート地点は高台の下になっていた。そして宝箱を開け忘れてた……。

  • F-8.祠宇へと続く参道

鳥と茸とグレマルキンが登場。本気で状態異常がうざったいー。
しかもスタート地点は相変わらずマップのほぼ中央なモンだから、敵が両方から寄ってくると言う。分断されてた柱が無くなってるのはいいんだけれどもー。
そんな所で今回はオシマイ。