XF/playing memo5

部隊に名前が付きました。

  • 西風が示す道標

自分達解放軍に名前は無いのかと訊ねるレヴィン君。実はひっそりこっそり考えてあったと言って言い出したその名は“ブランクイーゼル”。レヴィンの事だからもっと無駄に力の入ったモノかと思ってたとクラリッサが返すと、姫様にそんな風に見られてたのかとレヴィン君は肩を落とします。
そこへフォローする様にラブライナさんがブランクイーゼルと言うのは建国の姫巫女が率いた部隊の名前だと言いますが、逆にレヴィン君から不審がられてしまいます。そしてそのままはぐらかされてしまうレヴィン君でありました。

  • F-9.西風が示す道標

高低差の激しいマップ。そして出て来るのはオークばっかり。オークはトロいものの攻撃力がかなり高いので、直接攻撃する時は注意。
何故か妙に離れた所(しかも地続きでは無い離れ小島状態)に宝箱があるので、これはシュトラルゲヴェイア装備のクラリッサで開けるのが1番手っ取り早いかと。

  • 11.モラサール砦

敵方のリーダーであるウォーヘッドの持ってる武器カナヤーナが相手のVPが減っている程威力が上がると言う特殊効果持ちなので、出来る限り近付かずに倒したい気分。更に防御の堅いエスコートベッセルが4人も居るので、スペルキャスターかエレメントのスキルをセットした状態で挑みます。更に途中にある箱も経験値稼ぎの為に壊したい所です。
ついでに問題になるのが、カナヤーナ持ちのウォーヘッドが居る所まではぐねぐねとしたルートを通らねばならないって事。一応ガジェッティアを連れて行けば近道も出来無い訳では無いんですが、それだと敵の全滅が難しく、経験値も稼げないと言う事になるので、あえてぐねぐねしたルートを進もうと思います。
そんな訳でこちらのクラスとスキルはクラリッサがガジェッティアのフォース+サポート、フィアースはウォーヘッドにして戟闘にオーバーフロウとディセラレイト、残り4人はスペルキャスターにした上でラブライナさんが遺失言語+サポート、レヴィン君がスピリッツ+サポート、後はSORの高い渡り鳥のナナオとジャニスにサポート+ディセラレイトと言う組み合わせで戦闘開始。
まず最初にクラリッサがフィアースとレヴィン君にエンカレッジを掛けます(この2人なのは単に移動範囲と配置の都合)。そしてラブライナさん以外のメンバーはそのまま最初に接触する事になるファンタスティカの居る最初の階段部分へ向かい、これをレヴィン君がエレメントで一撃必殺。ラブライナさんはラッシュを掛けて貰った上でマップ中央部分へ移動しながらジョウントでテレポートを2回繰り返し、エスコートベッセル2体をエレメントで潰します。
そうして安全になった道程を、箱を壊しながら進みます。この箱は樽と違って、どんな攻撃でも壊せる模様。ただ困ったのはラブライナさんの方で、ジョウントではエスコートベッセルの居た高さまでは移動出来ないので、他のメンバーの後を追う様にして進むハメに。勿論使える高さならばジョウントでショートカットしまくりましたが。
そして3人目のエスコートベッセルは安全な所からエレメントで倒し、4人目はフィアースを囮にして近付いてきた所をやはりエレメントで潰します。この時当然スペルキャスターズには予めラッシュを掛けてあります。その次の1人目のガジェッティアは丁度ラブライナさんがジョウントで近くまで移動出来たので、近付いてきた所を追い付いた他のメンバーでタコ殴りに。
残るはガジェッティアと、問題のウォーヘッド+その左右に控えるファンタスティカ2人。ガジェッティアはラブライナさんが倒し、他のメンバーは残り3人が下りてきた所を、直接攻撃が届かず、且つエレメントやフィアースのウェポンボルトが当たる程度の高さの所でガジェッティアから潰して行きます。ちなみにラブライナさんは再びラッシュを掛けて貰った上で宝箱の回収に向かいます。
そして最後に残ったウォーヘッドをラブライナさんが上から、他のメンバーは下から攻撃して撃破。戦闘終了後、問題のウォーヘッドのにーさんは殺すなら殺せと言いますが、クラリッサは死ぬ事で責任を放棄するなと返し、元老院にブランクイーゼルからの宣戦布告を伝えるように命令します。尤も、これはラブライナさんの策だった様ですが。


その後、ラブライナさんは途中にある町や村を解放しながら王都へ向かう事を提案します。つまりは自分達を囮にして各地にいる警衛隊を引き付け、各個撃破して行くと言う事の様です。
でもその前にまずこの砦の中から使えそうなモノを漁ろうと言う事になり、新たにエスコートベッセル、セイクリッドセイバー、ワンダーシーカー、ジオニックルーラーにクラスチェンジ出来る様になった所で今回はオシマイ。