XF/playing memo3

渡り鳥の名付けに悩む。

  • 浦里ポリアーシャ

更に2人渡り鳥を雇い、6人を探索に送りだし、残り2人を含めた6人でフリーバトルで稼ぎに行って規定ピリオドを進行させます。しかし雇うだけの為にカネを掛けたくない故に全てLv1で雇っている為、Lv差を付け過ぎてもアレなので、更に2人雇う。
ちなみに雇う時の基準は属性耐性で3属性が+になってる事だったり。弱点属性は1つでいいんです。おかげで他のステータスがめためたになってもきっと何とかなるさー(いいのかそれで
とりあえず雇ったスペルキャスターのLvが4になった所で話を進めます。
!雇った渡り鳥メモ
ガジェッティア:ナナオ/ファンタスティカ:レム/スペルキャスター:レドリック/ウォーヘッド:エミリア/スペルキャスター:アリス/スペルキャスター:ライム/スペルキャスター:オリバー/ガジェッティア:ジャニス/ウォーヘッド:ツェータ/ファンタスティカ:ジリオラ

  • 7.潮風にさびた船着き場

クラリッサをスペルキャスターにし、他にも渡り鳥のスペルキャスターを3人連れ、後はアックスバトラーにしたフィアースとウォーヘッドにしたラブライナさん(何か間違ってませんか)の2人をグレマルキン対策の護衛として連れて戦闘開始。
ジェリーブロッブは水中に居る時に攻撃しても、ダメージが1にしかなりません。なのでここではまずジェリーブロッブを陸上に誘き出す為、4ヶ所に点在するブイに火をつける必要があります。
最初にクラリッサがフィアースとその隣にいるスペルキャスターに向けてエンカレッジで素早さを上げます。その2人はそのままぐるっと回る形で桟橋まで移動して行きます。ラブライナさんとスペルキャスターの2人目も同様です。そして3人目のスペルキャスターとクラリッサで南側と西側のブイにファイアで火を点けます。
その頃には北側にいたグレマルキンが下りてくるので、フィアースがウェポンボルトで攻撃。その間にもラブライナさんとスペルキャスター2人は桟橋の方へと移動して行きます。ラブライナさんが時々スペルキャスターに向けてラッシュを使いながら。
そーして2体目のグレマルキンを倒し、3体目のと接触する頃には1人目のスペルキャスターが北と東のブイにも火を点け、いよいよジェリーブロッブが陸を目指し始めます。最初にブイに火をつけた所でそのまま待っていたクラリッサとスペルキャスターの2人は、クラリッサがスペルキャスターにラッシュを掛けた上で、スペルキャスターが唯一南側に逃げてきたジェリーブロッブにファイアを使って一撃で倒します。そしたらひたすら他のメンバーの後を追うのみ。
ジェリーブロッブは段差を物ともせずに陸地に飛び上がってくるので、そこをひたすらスペルキャスターのファイアで一撃で潰して行きます。折角なのでタイミングさえ合えばフィアースやクラリッサさんにも殴って貰います。
Lv up:クラリッサ11、フィアース10、ラブライナ10、トニー10→11
ちなみに連れてきていたスペルキャスターの3人は7や8に、その他の渡り鳥の皆さんも6まで一気にLv up。

  • 浦里ポリアーシャ

クラリッサはこのまま姫様を演じる覚悟を固めました。但し国王に謁見してしかるべき人物にこの国を任せるまでと言う事で。
そこでラブライナさんがまずは形からと言う事で宿屋の女将さんの所へ行きましょうと言い、そこで「姫様らしい」衣装に着替える事になるクラリッサ。女将さんやラブライナさんの反応から絶対遊んでるー!ッつってぷりぷりします。が、そこへ元老院からの使いが来たと言う声が広場から。そんな訳でそちらへ向かうクラリッサとフィアース。
元老院からの使い曰く、こちらも事を荒立てるつもりは無いので、守護獣の聖域で会見をしようとの事。クラリッサはその提案を呑む事にします。
で、その頃ブレンテン家では、レヴィン君が父親のアイゼンと口論しておりました。何処までも平行線のその内容に「俺は姫様に剣を捧げる」と言ってレヴィン君は勘当となって家を出て行き、そんな息子の出て行った後でアイゼンは「姫様を頼む」と呟くのでありました。っつーか家を出た後のレヴィン君も何だかんだ言って育ててくれた感謝の言葉を口にしているので、結局はまあ、やっぱりいい親子だなあと。
!雇った渡り鳥メモ
ファンタスティカ:フィー/ガジェッティア:シグマ

  • F-4.行く風を閉ざす関門

出て来たのはグレマルキンとアスコモイド。スタート地点はマップのほぼ中央なので、やっぱり手近な敵から潰して行く事に。
……しかしギャラルーザーのトラップに当たると痛いよなー……。

  • F-5.誘いの交易路

とりあえず2回戦ってみたけど、出て来たのはグレマルキンだけだった。
ちなみにスタート地点は左端になってた。

  • 玄関港アトレイジ

ついでに足を伸ばしてみたら、案の定町の人々のセリフが変わってました。最早すっかり姫様扱いをされてしまうクラリッサ。噂の方が本人より早く伝達するモンだからねえ……。
しかし酒場のウェイトレスがカモノハシ麦丼について熱く語るのに笑った。

  • F-6.潮風にさびた船着き場

出没するのはまさかジェリーブロッブだけなのか? 2回やってもコイツらしか出て来なかった。
そんな所で今回はオシマイ。明日はちゃんと話を進めよう……。