XF/playing memo2

嘘が嫌いな主人公。

  • 浦里ポリアーシャ

町の人々の話を聞いて回った後、酒場兼宿屋で昼飯にした後ラブライナから事情を聞くクラリッサとフィアース。平穏だったらしいエレシウスが不穏な空気を纏い始めたのは1年前の王女アレクシアの事故死からだと言う話。しかもクラリッサは顔が似てるどころか瓜二つと言う話で、悩むクラリッサ。教育係をしていたラブライナですら間違えるほど似ている以上、早めにエレシウスから離れた方が言われてしまいます。
その夜、寝る前に会話するクラリッサとフィアース。しかし夜も更けた頃、街が焼き打ちに遭います。女将さんによると警衛隊によるモノだとの事。そして女将さんに言われて裏口から逃げる事になります。しかし本当に肝の据わった女将さんだ……名前がエレンってだけでも、何と言うか。

  • 4.ポリアーシャ・路地裏

ここからはラブライナによる戦闘前の助言DERが入る様になります。とりあえずクラリッサとフィアースをファンタスティカにし、クラリッサには先程覚えたスキル、エレメントをセット。……っつーかフィアースにもスペルキャスターをやらせておけば良かったよ……(戦闘中、Lvの高い連中には殆ど攻撃が当たらなかった)。そしてラブライナも含めて装備をチェックし、戦闘開始。
まず最初にやったのは、目の前にあるブロックを殴って動かし、壁を作る事。これで敵の中でもLvが20と高くて直接殴りに行くのを躊躇われる相手に安心して攻撃出来ます。何故ならファンタスティカの直接攻撃の範囲は1〜2だから。後はエレメントで魔法攻撃するも良し、ラブライナならライトニングで攻撃すればOKだしー。犬は出番が無いけどまあしょうがないってコトで。
Lvの高い連中は積極的に近付いてきてくれるので、壁越しに1人ずつ潰して行きます。その数全部で4人。それらを倒したら壁の1つにしていたタルを殴って壊し、先に進みます。残ったのはLvが2と3なので、安心してぶん殴れます。そうして全滅させて戦闘終了。
Lv up:クラリッサ5→7、フィアース5→6、ラブライナ?→5、トニー?→6
ラブライナとトニーのLvを見ておくのを忘れてたよ……ι


教え子の1人に向けて伝書鳩を送り出すラブライナ。無法者と変わらない警衛隊を相手にするなら王国騎士団を動かせば何とかなるかもしれないと言うような事だそうで。
そしてここからフリーバトルが行える様になります。当然戦いまくってスキルを増やすつもりですともさッ。

  • F-1.追い剥ぎ達の深森

とりあえずここで今現在チェンジ出来るクラスのLv1スキルをひと通り覚えておきます。
ここでよく出て来るのは“略奪鳥”ハルピュアと、“怪豹”グレマルキン。前者は盗むよりもステータス異常系ばっかり使って来やがるので、アスフィクシエイションで戦闘不能になったら、この時点ではラブライナの遺失言語によるリヴァイブしか回復の方法が無いので要注意。ああそうだよ消費アイテムは出来る限り買わずに済ますのがウチのプレイスタイルなんだよ!
ちなみにグレマルキンの方がよく出て来るんだけれども、こっちは遠距離だとキルリアンバスターを連発してくる。もっと厄介なのは隣接して攻撃すると反撃でHPを吸収するブラッドサッカーを使ってくる事。とは言えフォーメーションアーツには反応しないので、それを狙って攻撃するしか。
Lv up:クラリッサ7→9、フィアース6→9、ラブライナ5→8、トニー6→9
……流石にラブライナがやられると復活のさせようが無いのが何とも……ι


先に進む前に何となく浦里ポリアーシャに戻ってみると、逃げ延びた住人達や大柄な傭兵から話が聞けます。っつーか改造屋のにーちゃんの咄嗟に隠れた場所に笑った。

  • 遠き誓約の丘

伝書鳩の返事が返ってきます。しかしその内容はポリアーシャの焼き打ちは上からの命令だった事、捕らえられた住人達は見せしめの為に公開処刑にするらしいと言うモノ。だから騎士団は動かせないと。
その代わり返事を寄越したレヴィン君とやらは何とかするからと収容所の鍵を一緒に送って寄越してました。つまりそれ迄にこれで何とかしろと言う訳だ。

  • F-2.遠き誓約の丘

折角だからLv10を目指してみる事に。あほですねー。
出て来るのは“変異茸”アスコモイド。とにかくルミナスモスでひたすらこちらを混乱に陥れようとしてきます。しかし問題は初期配置の方で、こちらはマップのほぼ中央に陣取る事になる上、敵は左右から攻めてくる配置になりやすいんだよなあ。まあ、左右のどっちかだけって事も結構あるからいいんだけれどもー。
Lv up:クラリッサ9→10、フィアース9→10、ラブライナ8→9、トニー9→10
……気が付いたらクラリッサとラブライナさんのLv差が1つ分近くにもなってたので、流石にここで切り上げた。

攻略本によるとここと次は連戦になるそうで。とりあえずそれを頭の隅に置きつつ、いざ出陣。
ここでの目的は巡回する敵に見付からない様にしながら収容されている住民を助け出す事。っつーか見付かったら即ゲームオーバーとちょっとデンジャラスな状況です。その上敵に攻撃しても見付かってしまう事に変わりないので、如何に目に付かない様に行動するかがポイントとなる訳で。
とりあえず移動力+素早さ重視でクラリッサとフィアースをガジェッティアにし、後はトニーを連れて行きます。
問題の鍵で中に侵入すると、ここで落ち合う予定だったらしいレヴィン君の姿は無く、変わりに侵入者だと敵が騒いでいる状況。陽動でやっているにしても、このままではレヴィンが危険だろうと言う事で、とりあえずさっさと囚われた人々を助け出す事になります。
とにかく2人いる敵の位置を確認しつつ、十字路には決して立たない様にしながら移動し、9つあるドアを開けて回ります。敵が移動するまでにこっちは2〜3回は移動出来るとは言え、敵の位置次第では2回ぐらい連続でそこから動けなかったりしたものの、どうにかクリア。
Lv up:クラリッサ10→、フィアース10→、ラブライナ9→、トニー10→
……流石に育て過ぎてるのか、Lvは上がらなかったです。


とにもかくにも脱出です。正門は問題のレヴィン君が開けててくれました。
しかし敵も黙っている訳ではなく、退路を断つ様に挟み撃ちにしてきます。その状況に足がすくんで走れないと言う人々に、クラリッサは自分がアレクシアだと名乗る事で人々を動かします。

ガジェッティアにしたクラリッサとフィアースにサポートのスキルを付け、更にクラリッサにはフォースも付けます。エンカレッジで周囲の味方の素早さを上げ、ロブターンで敵のターンを奪い取る為です。
こちらの配置は門の前にレヴィン君、敵リーダーのナナサト他1名と囚われの住民との間にクラリッサ、そして残り2人と1匹は収容所から出てきた4人の敵と囚われの住民の間にいます。
1番最初に行動が回ってくるのはレヴィン君。Lvが5であるにも関わらず何ですかこの早さは。それはともかく、とりあえずすぐ側に居るファンタスティカにブラストでダメージを与えて行きます。そしてクラリッサはナナサト他1名をおびき寄せる囮としてそちらへ向かいます。当然次にターンが回って来たらスロウダウンをナナサトに掛けます。
フィアースの方はとりあえず1ターン目にラブライナへラッシュを掛け、次に回って来た時にスロウダウンを手近なファンタスティカに向けて発動。やっぱり向こうもスロウダウンを使いまくってくれるからね……。
2人いるワンダーシーカーは、北側をトニーに攻撃させ、南側のは囚われの住民の内のじじい目掛けて攻撃して来やがるので、ラブライナがエレメントで一撃必殺。後は住民は勝手に門の方へ移動して行くので、ダメージを食らった住民をクラリッサとフィアースでミスティックを使いながら回復します。しかしミスティックでは、範囲内に居る者を敵味方関係無く回復してしまうので、上手い事敵を入れない様にしないとならないのがちょっと面倒臭い所。まあ当然と言えば当然なんだけど。
門の前のファンタスティカの始末を終えると、レヴィン君にもナナサト他1名の方へ対応して貰います。そしてその隙に宝箱を回収するクラリッサ。その間はフィアースがナナサトにスロウダウンを掛けまくります。
収容所の前に居た敵の始末が終わると、ラブライナとトニーもナナサトの方へ向かいます。特にラブライナはエレメントでひたすらナナサトに攻撃。この頃には他1名の方も始末が終わっていたので、クラリッサとフィアースとレヴィンでトライアングル状態でフォーメーションアーツを狙います。まあ実際には殆どのダメージをラブライナに入れて貰ったんですが。
まあそんな訳でナナサトを倒してクリア。


追っ手は来ない様だと言うフィアースに、トニーが火薬を見付けたので仕掛けておきましたと返すラブライナ。トニーはハデな花火が大好きとのセリフに、フィアースは半ば呆れた模様です。しかしそれには構わずクラリッサの方に行くラブライナさんでした。
クラリッサは囚われになってた住民達から「姫様有難う」と言われまくって非常に困ってます。そこへラブライナが街に着くまでが脱出と言い、クラリッサにはお話があるのでとさりげなく住民から遠ざけます。デキる女を自称するだけの事はあります。
レヴィン君は「憧れの姫様」に褒められて喜んでます。しかしやっぱりラブライナの指示で一旦都に戻って事の次第を父親でもある騎士団長に話に行く事に。そーして「今度会う時は騎士団も連れてくる」と言って一旦離脱するのでありました。

出て来たのは茸と鳥。状態異常が厄介な組み合わせです。
フリーでのスタート地点は正門の所。距離を測りながら、1体ずつ潰して行くのが無難だね、ここは。
Lv up:クラリッサ10→11、フィアース10、ラブライナ9→10、トニー10
本当に1Lv分の差が付いちゃってるんですがクラリッサとラブライナさん!

  • 浦里ポリアーシャ

ここでも住民達から感謝の言葉を述べられまくり、更にクレリアと言う元お城勤めだったお嬢さんから国王の容体が思わしくないから早く城に行って元気な顔を見せてあげて下さいと言われるクラリッサ。
人々を助ける為についてしまった嘘の重圧がクラリッサに重くのしかかってます。しかしフィアースにルパートを追っている以上連中との正面衝突は避けられなかったと言われ、ラブライナさんからは亡き姫様へのものと変わらぬ忠誠を誓うと言われ、顔を上げます。
その後宿屋の女将さんに呼ばれて行ってみると、クラリッサが姫様じゃないのを黙っとく代わりにこないだの宿代と食事代をチャラにしてくれる事になります。更についでにこの辺りでは羊羹虫と呼ばれるジェリーブロッブの始末を頼まれるので、この日の分の食事代を上乗せしてもらう事で引き受けるクラリッサでありました。ちなみにジェリーブロッブの対処法は改造屋にいる渡り鳥のグレアムがヒントをくれたりして。
そしてここから渡り鳥を雇える様になります。とりあえず6人雇った所で今回はオシマイ。