お世話になったスキル

使い勝手が良かった&あると便利なスキルを挙げてみた。

  • 剣スキル

トライスラッシュ→そこそこのMPでそれなりのダメージが出る。バーニングサイトを利用すれば尚更。入手時期も丁度いい頃合いだったし。特に終盤はMPが溜まり次第こればかり使ってた気が。命中率がちょっと微妙なんだけどね。
カウンター、カウンター2→とにかく便利。何たって発動すればダメージを受けずに済むし。

  • 槍スキル

つらぬけ!→敵が直線上に並びやすい街ステージに限らず、かなり世話になった。ダメージはイマイチだけど、MPもそれに見合ったカンジと言うか状況次第ではそれ以上の使い勝手があったし。
なぎはらえ!→ゴーレムやティアマットなどの大型モンスター相手には、これで経験値を稼いでた。2ターン目に入らないと使えないとは言え、大抵移動の手間がある所に居てくれるからそれ程問題にならないし。
貫通強化(特に3)→槍使いにこれは必須だろう。

  • 斧スキル

ぶん回し→大型モンスター相手の経験値稼ぎにはこれでした。特に早くHPを削りたい時には。
大惨撃→MPさえあれば1ターン目から使える割に威力があるので、コロッセアムではよく使った。

  • 弓スキル

回復弾→上手くすれば魔法のヒール系より効果範囲が広いので、かなりお世話になった。
天空の矢→効果範囲がマップ全体と言う、ある意味反則な攻撃手段。だからこれを合成してからは、弓兵は必ず連れ歩いた訳だし。
射程+1→拾ったら速攻で装備させてました。流石に+2はクリア後じゃないと拾えないのが残念。でも天空の矢があるからいいか。

  • 杖スキル

マインドイーター→敵に(MPを食う変わりに)威力の高いスキルを使わせない為によく吸収してました。終盤に経験値を稼ぐ時は、ダウン系補助魔法を使うよりこれを使った方が経験値の入りが良かったし。
マインドブレイク→攻撃のついでに敵のMPを削ってくれるので、入手してからは必ず装備させてました。

  • ナイフスキル

爆弾→敵の配置がいい時や大型モンスターを相手にする時によく使った。早くても2ターン目以降にならないと使えないとは言え。
スキルをよこせ→スキル稼ぎには必須だろ。それどころか通常攻撃するぐらいならこっち使ってたし。威力が低くてもさ。
すりぬけ→入手してからは必須装備。何たって敵の配置に関係無く最大限まで移動出来るからね。


ちなみに連撃系は入手出来るのが終盤orクリア後と言う事もあって、使い勝手を語れる程世話になってない。Stage22のモーラから1つでも入手出来てれば違ったんだろうケド。

  • ムチスキル

スキルを頂戴→ナイフスキルの「スキルをよこせ」と同じ効果って事で。
するりぬけ→ナイフスキルの「すりぬけ」と以下略。
いやしの香水→毎ターン味方のHPの10%を回復する。これがあるのと無いのとでは難易度が激しく違う。

  • 魔法スキル

サイクロン→他の複数攻撃系魔法に比べて入手しやすかった事もあって、大型モンスターを相手にする時の経験値稼ぎによく使ってた。
ヒール→序盤では貴重な回復スキルな訳で。リカバリー系が来るまで、出撃メンバーの誰か1人は必ずこれを装備させてた。
フォースダウン、シールドダウン、マジックダウン→HPリカバリー系スキル等の回復系スキル装備の敵を残して経験値稼ぎ&リカバリースキル盗みをする時にさんざん使った。

  • ステータスアップスキル

HPリカバリー→特に3が作れるぐらいに敵から盗めていれば、難易度が劇的に変わる。とにかく便利。
キラー系6種→モノによっては入手が難しかったりするけれど、あると便利。特にドラゴンキラーはコロッセアムやティアマットを相手にする時に必須。次点はマンイーター
先制→HPの減った敵相手に上手い事発動してくれれば、ダメージを食らわずに済むので便利。
お宝ハンター、お宝大好き→お宝が埋まってる場所が解る様になるので、入手してからは必須だった。前者はコレ、後者はローズの専用装備だけど。
MP+系→MPの低いキャラはこれが無いとやってられない。
命中+系→入手次第獣人3人に装備させてた。
移動+系→入手したらまず優先的に獣人系に装備させてた。余裕が出てきたら他のメンバーにも装備させた。流石に+3はクリア後じゃないと入手出来ないんだけれどもー。


そしてやっぱり2ラウンド、3ラウンドは入手時期が8章に入ってからなモンだから、使い勝手以前の問題でしたとさー。だってStage33で落としてくれなかったら正直クリア後にならないと使える様にならないんだモンよー。