playing memo43

どーにか射程+2を入手。
武器防具もアイテムもスキルもこれでひと通り揃ったので、ここらで一旦区切り付けます。
以下、Lv99の全員のステータス+その他考察。


Lv99、EXP99の状態で、装備を全て外した状態のモノです。勿論、スキルも外してあります。
ちなみにドーピングは一切してませんヨ。


(HP/MP/攻撃力/防御力/魔法攻撃/魔法防御/命中/回避(/ステータスの合計値))

  • ジャンヌ

500/301/417/313/405/303/355/202(/2796)

  • リアン(ガマール)

394/403/413/311/507/404/390/236(/3058)

  • ロジェ

598/286/421/335/306/303/360/177(/2786)

  • ジャン

500/288/424/316/306/303/434/242(/2813)

  • ベルトラン

613/177/473/365/306/299/330/177(/2740)

  • マルセル

492/287/447/312/306/303/370/187(/2704)

  • コレ

496/271/416/313/307/303/424/344(/2874)

  • ジル

506/285/422/326/406/308/365/216(/2834)

  • ルーファス

1068/363/550/422/302/205/350/239(/3499)

  • ラ・イール

805/196/452/394/304/303/316/172(/2942)

  • バルテルミー

897/285/502/408/303/301/320/170(/3186)

  • ローズ

399/384/412/311/407/304/395/322(/2934)

  • リシャール

395/492/409/312/511/513/305/138(/3075)

  • ベアトリス

394/381/414/311/410/508/390/182(/2990)

  • (何となく出してみた)平均値(小数点以下切り捨て)

575/314/440/339/363/332/364/214


やっぱりルーファスの全体的なステータスの高さが目を引きますね。魔法防御力はめためただけど。
逆にジャンヌさんとジルのステータスは何処までも平均的(実際にはちょっと下回るカンジだけど)。ここまで突出したモノが無い辺りに、腕輪の価値があるんだろうなあ。同じ腕輪の主でも、完璧に魔道士的なステータスのリシャールと較べるとかなり笑えます。残り2つの腕輪の主であるリアン(ガマール)は魔道士寄りの剣士、ロジェは(微妙に)戦士寄りの剣士と言った具合のステータスをしている事を考えると、本当に腕輪の力を使う事によるボーナスの大きさが出てるんだろうなあ、この2人は。実際ジルは1番変身させてたし。


ステータスの合計値は何となく出してみたモノだけど、こうやって見ると合計値の高さとそのキャラの使い勝手の良さは必ずしも一致しないカンジ。特にリアン(ガマール)は合計値こそ三千を越えてはいるものの、剣士系なのにHPが低くて魔道士寄りのステータスの為に、どうしても中途半端な印象が否めない。
そして何より獣人3人はステータス合計値が高めであっても、移動力の低さ故に使い勝手が悪かった。移動力+系のスキルが来るのが6章に入ってからって事もあって、攻撃&防御の高さを全く活かせないのが痛過ぎる。
逆に移動力と回避率の高いコレやローズなんかは数値以上に活躍してたなあ。その代わり1発でもダメージを食らうと痛いんだけどネ!


処でStage19の二者択一シナリオで、ウチはローズを選んだ訳なんですが。
ローズ専用スキルのいやしの香水の能力である毎ターン味方全員のHPを10%回復するってのを考えると、ゲームの難易度的には(キャリーを選んだ場合と比べ)物凄くラクになってるんじゃないかと言う気がする。この辺りは実際にキャリーを使ってみないと分からないカモだけど。