その他雑感

腕輪で変身した時に髪の色が変わったり伸びたりするのは、一体どういう作りになっているのかが非常に気になります。ジルで雷神の宝珠を最初に使った時思わず目を疑ったし。ロジェも髪が伸びてるのをみた時何事かー!とか思ったし。
そーいやリアンも変身すると、ジャンヌさんの時と髪の色が違うだけだったよなあ。これはまあ状況が状況だったからしょうがないとは思うんだけど。
それとはまた別に、ベッドフォードだけ左腕に腕輪がついてた様な。いや、それだけなんだけど。


話はズレるけれども、このゲームって結構パッケージで損してる所があると思うんだ。ぶっちゃけてしまえば手に取ろうと言う気が起きにくいんだよね。アピールに欠けると言うか。これが取説や攻略本でも使われてた雨に打たれるジャンヌさんの絵だったら、もうちょっと違ったんじゃないかと。
自分だってパッケージの微妙さに、最初買っても大丈夫かと悩んだし。結局中身への興味が勝ったから買った訳ですが。


以下、ストーリー関連。


実は何気にエンディングが物足りなかったりします。思った以上にあっさりしてたんで。ジャンヌさんの矢でぶち抜かれた傷をロジェが治したアレも、結局その後何かある訳でも無かったし。とは言え最初に冥府に引き摺り込まれたのがジャンヌさんってのは、多分その所為があったのかもしれないけど。
話としては大団円と言うかハッピーエンドですよね。全て収まる所に収まったと言うか。そういう意味ではダークさを求める自分が間違ってるんでしょうが。
恐らく史実とは違う歴史を歩んで行くのではないかと思われます。ヘンリーはまだまだ幼いので今後色々あるだろうけど、違う方向に国を作って行くんじゃないかと言う感触が。
ただジルは正直どっちに転ぶか分かりませんがね! でもラ・イールがいるなら大丈夫じゃないかなとか。
処で、エンディングのムービーで獣人を始めとする人間以外の種族がラ・イール以外映ってなかった様な気がするんですが。てコトはやっぱりその辺りの人々は、人間の手が届かない様な所へ行ってしまうんじゃないかと思ったり。


ちょっと納得がいかないのはロジェに対するジャンヌさんの心理の変化ですかね。
リアンが助けられなかったから、せめてロジェだけでもと考えたんだろう事は分かるんですよ。ただロジェが離脱するまでのジャンヌさんの印象からすると、ロジェに対しては胡散臭く思いながらも、リアンと同じでどんくさいのがほっとけない程度の認識しかなかったんじゃないかと思ったので。囚われた心での回想シーンを見ても。オルレアン解放戦の時にロジェの言葉に反発したのだって、何でお前にそんな事を言われなければならないんだみたいなカンジだったし。
つーかロジェもあっさり乗り換え過ぎだと思います。リアンを何だと思ってるんだ! まあこれについては前にも語ったからもういいや。死神の影響下にあったってのもあるんだろうけど。
尤も、自分がジルを贔屓していたってのもあるかもしれませんがネ! 納得が行かないってのもさ。


そーいやジャンヌさんは処刑された事になってた筈なのに、村に帰った時なんでああもあっさりジャンヌさんを受け入れたんだろう。これもかなり納得いかないよなあ。噂でその活躍を伝え聞いてたってんなら、そういう話だって流れてきてるだろうに。
そんな御都合主義的な部分がちょっと気になる。や、ゲームとしては面白かっただけに。
まあそういうゲームはこれまでにもさんざんplayしてきてますケドね! 言っちゃなんだがshining forceシリーズなんてそういうの多かったしー。(さっきまで某Wさんとそういう話をしていた