クリア時のステータス+キャラ雑感

これはどれだけ育て過ぎてたのか笑う為のモノかもしれない……。
一応注意しておくと、ステータスアップ系のアイテムは一切使ってないです。単にコレクター根性が顔を出してしまっただけなんですがッ。


total time 88:16:53


キャラステータス(Lv/HP/MP/攻撃力/防御力/命中/魔法攻撃/魔法防御/回避/クリティカル)
(カッコ内数字は装備及びスキルを外した状態のモノ)

  • ジャンヌ

91/464/280/435(385)/360(289)/336/373/299(279)/214(188)/5
Equip→パラディンソード、ミスリルメイル、シルフの盾
SkillStone→ヘブンズゲート、テンペストソード、カウンター2、サイクロン、アイスバレット、HPリカバリー3
SoulArmor(神王の腕輪)→光の宝珠、命の宝珠、導きの宝珠、犠牲の宝珠


主人公だけあって気合い入れて育てました。例えどれだけステータスが平均的過ぎて器用貧乏状態で微妙に使いにくくても、やっぱり主人公を最強にしたいのが自分のプレイスタイルなんで(余程好みから外れない限りは)。装備だって優先的にいいモノを持たせたしねッ。
スキルに関しては、HPリカバリー3が入っている所には普段ステータスアップ系の魔法スキルを放り込んでました。一応ラスボスをぶん殴った時のデータをメモってるモンで。これは他のキャラでも同様。ステータスアップ系の代わりに攻撃系のだったりする事もあるけど。
処で囚われた心の中でのリアンとのイベントは、周りの男共は完璧のけ者状態だったよね。ロジェですらも入り込む余地が無いと言うか。もし村が平和なままだったら、きっとリアンに寄ってくる悪いムシを追い払いまくってたと思います。

  • リアン→ガマール

71/291/323(303)/353(301)/304(227)/314/367/322(292)/197(180)/8
Equip→煉獄の大剣、ミスリルメイル、魔神の盾
SkillStone→月光斬、カウンター2、ヒール2、フォースダウン、フレイム2、ファイアボール
SoulArmor(剣聖の腕輪)→白刃の宝珠、紅蓮の宝珠、蒼月の宝珠


キャラとしては別なんだけど、ステータス的には同一のモノが使われているのでひとまとめで。
ステータス的にはジャンヌさんよりは魔法系の能力を示しているだけで、使い勝手としてはどっこいどっこいだった。要するに、中途半端。しかしやっぱりカエルになってからロクに育てなかった辺りに己の嗜好が非常によく現れてると思われます。そーさおにゃのこ大好きさー!
ででででも一応ラスボスに挑む際にジャンヌさんの次に良さげな剣を持たせたんだよ。盾だってそうだしっ(言い訳は見苦しいですよ
そーいやロクに変身させてなかった気がします。リアンの時にイベントで1度、メインステージで1度変身しただけ。……それを言ったらジャンヌさんも殆ど変身してないんだけどね……。

  • ロジェ

69/431/234(204)/349(301)/306(239)/282/216/223(213)/152(132)/5
Equip→ドラゴンセイバーミスリルメイル、タワーシールド
SkillStone→HPリカバリー3、カウンター2、シールドダウン、月光斬、サンダーボルト、MP+30
SoulArmor(霸王の腕輪)→血の宝珠、業の宝珠


やっぱり最後までヘタレキャラの印象が拭えなかった(汗
つーかラスボスで出さなかったのにリカバリーを外し忘れたのが非常に痛かったです。ガマールに付け替えようと思ってたのにすっかり忘れちゃっててさー。

  • ジャン

76/396/225/382(332)/289(247)/380(360)/237/244(234)/202(194)/5
Equip→ルーンスピア、ミスリルメイル
SkillStone→貫通強化3、フォースダウン、つらぬけ!、とべ!、なぎはらえ!、鬼神と化せ!


槍が便利な武器だったから、それなりに使ってたなあ。つってもジルを優先的に使ってたモンだからその分出番が無くなっちゃってたんだケド。
ただ、何気にこの人命中率と回避率が良かったんだよね。そういう意味では敵に囲まれても割と安心して見ていられた。特に序盤で攻撃を外さないのと避けやすいってのは重要だったから尚更。

  • ベルトラン

71/453/184(134)/395(347)/334(267)/266/222/225(215)/155(135)/2
Equip→ドラゴンセイバーミスリルメイル、タワーシールド
SkillStone→ファイアボール、マジックダウン、MP+50、月光斬、トライスラッシュ、カウンター2


序盤から剣使いが多い所為であまり使ってやれなかった。イベントでもあまり目立たなかったしなー。ドワーフの方に行けば何かあったみたいなんだけど、それは2周目にでも拝む事にします。

  • マルセル

80/404/235/411(366)/281(255)/330(320)/249/246/156/36(6)
Equip→エンゼルボウ、ドラゴンレザー
SkillStone→射程+1、クリティカルUP、天空の矢、回復弾、ファイアボール、HPリカバリー3


キャラはショタ向けだなーとか思いながらも、戦略的に弓は重要な武器だったので最初から最後まで主力でしたね。天空の矢のスキルを作ってからは特に。移動力が無くても攻撃範囲で充分カバー出来るしね。
イベントではコレと共によく顔を出してたよね。そういう意味ではストーリー的に贔屓されてたキャラなのかもしれない。

  • コレ

84/425/233/386(356)/294(268)/389(379)/262/258/299/70(20)
Equip→アサシンナイフ、ドラゴンレザー
SkillStone→HPリカバリー3、すりぬけ、お宝ハンター、ヒール、サンダーボルト、爆弾


お宝を回収したりスキルを盗んだりと、とにかくフィールドを駆け回りまくった人。メインステージでコレがいないって事はまず無かった様な気が。
つーかシーフ系のキャラになってるのがオモシロ。ステータス的には装備による補正もあってクリティカル率の高さが魅力だった。攻撃すれば大抵クリティカルになるんだモンなー。
しかしロジェが復帰してから、しばらくこの人はゴネただろうなあ。

  • ジル

88/465(455)/255/433(378)/347(292)/336/372(362)/275/201(195)/23(3)
Equip→デモンズホーン、火竜の鎧
SkillStone→貫通強化3、つらぬけ!、HPリカバリー3、なぎはらえ!、サンダーボルト、先制
SoulArmor(鬼神の腕輪)→風の宝珠、雷鳴の宝珠、天空の宝珠


便利な槍使い、おまけに腕輪もあるのでLvが追い付いてからは完全にジャンに取って代わりましたね。腕輪の使い勝手が1番良かったんで、この人だけはよく変身させてたし。ステータスはやっぱり微妙に平均的なんだけどね。
イベントというか、ムービーでは顔の崩れっぷりが凄かったですね……。やっぱあの目の周りが黒いのが問題なんだろうなあ。ついでに言うと髪形も謎だし。だって描きにくいってアレ!
しかしこの人が1番史実との乖離が激しいんじゃなかろうか。そりゃまあ全年齢対象のゲームで変態殺人鬼(その言い方もどーよ)を表現するのは厳しいだろうケドー。
ついでに言うと、やっぱりSaGaFrontierの若かりし頃のモンド様とタイプが似てると思います。相手の意志や望みを尊重して自分は引いてしまうと言う辺りが。封印を引き受けたのだって、結局はロジェが封印になる事をジャンヌさんが望んでなかったからだったとしか思えないし。

  • ルーファス

69/747/254/444(382)/335(293)/279(269)/212/158(145)/170/15
Equip→灼熱の戦斧、ミスリルメイル
SkillStone→かぶと割り、ぶん回し、フォースダウン、アイスバレット、命中+10、魔法防御+3


初期ステータスの低さはどーにもならない代わりに、成長率で非常に贔屓されてたキャラ。HPや攻撃、防御は言わずもがな、MPまで魔道士並に上がるのには正直びびった。おかげで育つと物凄い破壊力のあるキャラになるのは良いんだけど、やっぱどーしても移動力の低さがネックになって使いにくかった。移動+系のスキルは入手が面倒臭いから尚更。
印象的だったのはやっぱあれですか、ジャンヌさんに跳ね飛ばされたアレ(w)。結構ゴツイ見た目のキャラなのにあっさり跳ねられてたのに爆笑だったッス。

  • ラ・イール

69/580/247(147)/391(326)/332(280)/263(253)/214/223(213)/127/12
Equip→魔人の双翼、ミスリルメイル
SkillStone→MP+100、ぶん回し、大惨劇、命中+10、マジックダウン、ファイアボール


最後まで部隊のムードメーカー的なイメージでしたね。ムービーにもよく顔出してたし。
でもやっぱり移動力がネックで使わなかったヨ! ステータスも獣人3人の中で1番微妙だったから尚更。
つーか強制出撃も最初の1回だけだったよなあ。こんだけストーリーに絡みまくってる人なのに非常に勿体無い気がします。

  • バルテルミー

70/649/204/425(363)/331(289)/264(254)/216/224(214)/127/10
Equip→灼熱の戦斧、ミスリルメイル
SkillStone→ぶん回し、まき割り、サンダーボルト、先制、マジックダウン、命中+10


ずっとクマかと思ってたんですが、よく見たらしっぽがラ・イールと同じでネコっぽい事にかなり後で気が付いた。つーか話に絡む獣人にネコ系多くないですか。ライオンにトラにヒョウって。
キャラとしては、なのだ口調がRomancingSaGa3のゆきだるまを連想する所為か、見た目に反して妙にかわいらしいイメージが出来てしまい、戦闘中にセリフが出る度笑ってしまった。そしてどーにもベアトリスの尻に敷かれそうなイメージが。

  • ローズ

75/313/295/356(316)/279(239)/330/311/232/275(255)/18
Equip→ハンマーウィップ、黒革のビスチェ
SkillStone→するりぬけ、いやしの香水、スキルを頂戴、ヒール、アイスバレット、お宝大好き


人数に余裕があるステージではコレと一緒にお宝回収に走り回ってましたね。でなけりゃスキルを盗みまくってるか。キャラのタイプも似た様なモンだったし。流石にクリティカルでは負けるけど。
しかしこの人の価値はやはりいやしの香水のスキルにあると思います。このスキルが来てからあまりヒールを使った覚えが無いモンなー。リカバリーが行き渡らなくてもローズがいれば何とかなると言う安心感は、最後の3連戦では非常に重要でした。

  • リシャール

71/311(291)/385(365)/327(297)/278(228)/241/386(371)/408(373)/114(104)/2
Equip→反魂の杖、天使の衣
SkillStone→サイクロン、アイスバレット、マインドイーター、ヒール、スワップ、マインドブレイク
SoulArmor(賢者の腕輪)→裁きの宝珠、報いの宝珠、永遠の宝珠


あまり意識して育てなかった所為か、出撃させるとやたら狙われていた記憶しかない。最後の最後まで狙われまくりだったし。そーいや初めて戦闘不能になったキャラでもあったなあ。
大体変身させるのもHPの回復が追い付かないからってパターンばっかりだったしネ! 回避が低いから殆ど避けられないし。

  • ベアトリス

77/315/300/371(326)/271(245)/340(330)/322/398/149/8
Equip→エンゼルボウ、ドラゴンレザー
SkillStone→アイスバレット、スナイパー4、回復弾、天空の矢、射程+1、フォースダウン


エルフだからなのか、魔法防御が凄かった印象が強い。うっかりするとリシャールと同じかそれ以上だったのでは。
しかしバルテルミー絡みのイベントは笑えます。まさかあそこまでおおっぴらにのろけられるとは思わなかった。
もっとびっくりなのは年ですか……てっきり人間で言うなら20代半ばぐらいをイメージしていたので、まさか19とは思いませんでした。っつーか攻略本のキャラ紹介を何度も読み返してたのに思いっ切り目に入ってなかったんだな自分。
処でエルフの長との会話からすると、もしかしてこの人は長の子供だったりとかするんですかねえ。