playing memo28

来るなら来い、相手になるッ!(ゲーム違


FreeBattle:コロッセアム

  • 何を思ったか、ジャンヌさんとジルの2人だけでクリアしてきました。
  • 基本的に敵は反撃で倒します。それもこれも経験値の為(クリア前にこれ以上Lv差付けてどーするよ
  • 念の為にめもっとくと、開始前のジャンヌさんが85、ジルが84。
  • ……別に1人で目指しても良かったんだけど、途中おたけびをかましてくる連中しかいないステージがあるからさ……
  • とりあえず1〜4戦目までは本当に反撃のみで倒しました。つまりはこっちのターンの間はステータスダウン系の魔法スキルを使っていたと言う。
  • 面倒臭かったのはトカゲ系。上手い事ジルの所へ誘導するのに頭を悩ました。
  • 5戦目はゴーレムにのみ攻撃し、ガーゴイルはやっぱり反撃のみで撃破。
  • 6戦目は弓使いしか出て来ないので、1体ずつ追い掛け回して倒します。
  • 7戦目が問題のおたけびばかりのステージ。仕方が無いので先手必勝とばかりにぶん殴り、且つ2体以上相手しないよう位置取りながら潰して行きます。
  • 8戦目はオーガはともかくワイバーン系が放っておくと魔法スキルを使い出して反撃出来ないので、さっさと撃沈させます。
  • その上でオーガはやっぱり反撃で撃破。
  • 9戦目の相手はゴースト、スケルトンにフロストデーモン。
  • ひとまずスケルトンを放置してフロストデーモン→ゴーストと倒して行きます。つーかスケルトンは反撃で充分。
  • 最後はウィザード2体にスナイパー、リッチ、そしてドラゴンと言う構成。
  • まずリッチ、その後ジャンヌさんがドラゴンの相手をしながら、ジルは近付いてきたウィザードやスナイパーを飛んだりつっついたりしながら潰し、クリア。
  • クリア商品の槍はジャンに装備させました。
  • ちなみにクリアした時、2人のLvは88と87に。
  • ……1番低いロジェとの差が20以上あるのはもうしょうがないよな……(文句言ってたワリにそこまで育てたのかヨ
  • この後HPリカバリーを稼ぎにまたまたクレーロワでひたすらバトってましたとさー。


Stage34:五人目の勇者/パリ城

  • ここから最後までは連戦になるので、出ずっぱりになりそうなメンバーには予めHPリカバリー3をセットした状態でセーブしてから向かいます。
  • 勿論ジャンヌさんとジルとコレとマルセルですが何か。
  • 正面から乗り込むと案の定兵士に見付かりますが、そこに現れたタルボットが兵士達を切り捨ててくれます。
  • そして以前と同じ問いをジャンヌさんに向けるタルボット。それに対するジャンヌさんの答えはフランス人だけではない、イギリス人も獣人もエルフもドワーフも、というものでした。
  • その言葉を信じると言うタルボットのセリフを背に、パリ城に入るジャンヌさん達。
  • 待ち受けるのは当然ベッドフォード。しかも腕輪で変身してくれます。
  • だから例の鎧が量産出来た訳なんだねッ。まああの頭飾りからしてそんな気はしてたケドー。
  • そんな訳で勝利条件はベッドフォードの撃破。
  • ベッドフォードの所までにある閉まっている扉は開けられないので、必然的に全ての部屋を地道に回って歩く事に。
  • 1ターン目、出撃位置の右にあるお宝を回収に行くローズ以外は全て左側の開いている扉を目指します。
  • 2ターン目は壁越しでも可能な攻撃でワイバーンロードにちまっとダメージを与えます。槍使いを2人とも出したのはこの為。
  • 但し先行しているコレは爆弾でオーガも一緒にまとめて攻撃。
  • 更に弓兵2人は天空の矢で遠くにいる方=ベッドフォードの近くにいる方から順にリッチを潰して行きます。
  • 3ターン目以降、コレはお宝の回収に動きます。先行させたのもその為ですとも。
  • 弓兵もリッチを全て潰した後は、もう1体いるワイバーンロードを天空の矢で攻撃します。
  • 後は接触次第撃破して行きます。
  • 最初にベッドフォード接触したのはやっぱりコレ。先制攻撃の代わりに、侍らしてるシャドウランサー共々爆弾をお見舞いします。
  • 勿論その敵ターンでベッドフォードの方から寄ってきてライトニングを食らわされますが、リカバリー+いやしの香水の効果で全く問題無し。
  • その次のターンで他のメンバーも追い付くので、コレはお宝を回収に回り、とりあえず経験値の為に周りのシャドウランサーから倒します。
  • 最終的に、何だかんだ言いながらもジャンヌさんにヘンリーを頼んで息を引き取るベッドフォード
  • そしてベッドフォードの腕輪は次の主としてロジェを選択します。
  • ついでに以前貰うだけ貰って誰の腕輪にも吸い込まれなかった業の宝珠もはまりました。
  • つーかタルボットの役回りは燃えますネ! 配下にあった獣人達もきっちり使ってるし。色々とオイシイですヨ。


Stage35:闇の王座/ヘンリー6世の間

  • ヘンリーの間を前に、ロジェがこれが終わったら一緒にドンレミ村に帰ろうとジャンヌさんに言います。
  • ジャンヌさん達がギルヴァロスの所まで辿り着くと、ギルヴァロスはベッドフォードの事を最後までよく分からない奴だったと評します。
  • 今度はジャンヌさんだけでなくロジェも強制的に出撃になるので、ロジェにも保険としてリカバリーをセットしてから戦闘開始。
  • 先程のメンバーとはロジェとジャンを入れ替えます。
  • まずはシャドウナイト+ランサーを1体ずつ確実に倒します。
  • 但しコレとローズは左右にあるお宝を回収に向かいます。
  • その後ギルヴァロスを攻撃する前にセルヴォーの出現ポイントにジャンヌさんとジルを向かわせます。
  • そして次のターンでマルセルの天空の矢でギルヴァロスを攻撃し、ロジェが持ち出してきた転送装置を使ってギルヴァロスから魔王4体を引き摺り出します。
  • 最初に狙うはセルヴォー。ジルが背後から攻撃してバーニングサイトを発生させた上で、ジャンヌさんがヘブンズゲートで一気にHPを削ります。
  • ベアトリスは斜め後ろの高台に上がって攻撃。更にこの時コレが丁度お宝を回収した所からセルヴォーに爆弾を投げられる位置にいるので、当然攻撃します。
  • ローズはエストマの出現ポイントを通過中だったので、セルヴォーを攻撃するには微妙に遠い位置にいたロジェと共にこっちの処理に当たります。
  • 但し次のターン、ローズはプウモンを引きつける為に更に北上。ベアトリスもこちらに参加します。
  • セルヴォーを倒したジャンヌさんとジルがマルセルと共にプウモンを相手します。
  • 一応マルセルはロジェに発生させたバーニングサイトの上で攻撃させましたが。
  • コレは合流するまでにアンテスタンの出現ポイントを通過しなければならないので、必然的に1人で相手をするハメに。
  • 結局エストマの次にプウモンを倒し、コレがおびき寄せたアンテスタンが微妙なHPの残り方をしていたので、試しにジルを変身させて背後から攻撃させます。
  • ……したらばちょっとだけHPが残りやがった……(喀血
  • 仕方が無いのでロジェも変身させてトドメを刺させ、再行動が出来る様にした上でいよいよ本命ギルヴァロスの攻撃に向かいます。
  • まずローズで攻撃してバーニングサイトを発生させた所にロジェを移動させ、更に直接攻撃でバーニングサイトのLvを上げた上でMPを溜めていたジャンヌさんに再びヘブンズゲートで一気に500オーバーのダメージを叩き込みます。
  • ちなみにコレは移動ついでにギルヴァロスの背後にあるお宝を回収。
  • そしてベアトリスはスナイパーの4で攻撃してました。
  • その次のターンではロジェをジルに入れ替えてから同じ事をやってギルヴァロスを撃破。
  • 後は転送装置を使ってヘンリーの身体から引きはがして宝珠に封印するのみ。
  • その結果ガマールの中にいたヘンリーは自分の体を取り戻しますが、宝珠が勝手に動き出して何だかおかしな事に。
  • 宝珠が湧いて出た闇の中に飛び込んだ次の瞬間、ジャンヌさんがそちらへ引き摺り込まれてしまいます。
  • 当然みんなで後を追う事に。


Stage36:終焉/冥界

  • そこは魔王ギルヴァロスの領域。
  • 既に力を取り戻していた魔王本体と戦う事になります。
  • 最後だけあって出撃可能人数が9人と多いです。
  • とりあえずジャンヌさんの他、弓兵と槍使いとお宝回収係をそれぞれ2人ずつ出し、更にリシャールとガマールを出して非常時に備えます。
  • まずは回復能力を持つ、左右にいる闇を紡ぐものを倒します。両方倒すのに大体2〜3ターン。
  • ギルヴァロスは2ターンに1度テレポートを行うらしいものの、何故かベアトリスがお気に入りらしく、その近辺にばかり転移してました。
  • その後、死を運ぶものを倒そうと思ったら、移動距離が結構あるから手間がかなり掛かる事が発覚。
  • おかげで魔法じゃないと倒せないダークロードを量産されるハメに。キッツー。
  • そしてそのダークロードに囲まれるハメになったのがリシャール。仕方が無いので変身させてHPを回復。
  • ……魔法攻撃なら片っ端からガードしまくってたんだけどね、ベアトリスもリシャールも……
  • 結局死を運ぶものを両方倒したのは7ターン目の話でした。弓兵2人の天空の矢まで使って。
  • ジャンヌさんとジルとガマールは結局ギルヴァロスの相手ばっかりするハメになってたしー。
  • 結局8ターン目にジャンヌさんがトドメを刺しました。とてもじゃないケド、ダークロードまでは手が回らないッスよー(全てリシャール目掛けて向かって行きやがった為応対し切れなかった……


ending

  • 魔王を宝珠に封じたものの、このままではまた何れ復活しかねないと言う事で、強い魂を持つ者の中に封じて浄化しようと言う事になります。
  • ロジェが自ら自分の中に封印すると言い出します。
  • そして転送装置を利用して宝珠を掲げますが、流石のジャンヌさんもそれに素直に納得出来ません。
  • それでもロジェは強行しますが、最後の最後でジルがロジェを突き飛ばし封印を引き受けてしまいます。
  • 曰く、最後には俺にもカッコつけさせろ……
  • いやまさかそう来たかと言うカンジでしたが。
  • ジルが変な気を起こしたらラ・イールがガブッとやってくれるそーです。リシャールも見守るとか言ってます。
  • ヘンリーはイギリスに帰りました。ジャンヌさんに泣きながら抱き付く姿が忘れられません。
  • ジャンヌさんとロジェが村に戻ると、ジャンヌさんの父親を始め村の人々は無事だった事が判明。あの時来ていた旅芸人に助けられたんだとか。
  • 最後、教会でロジェと共に祈るジャンヌさんの手にはリアンのペンダントがありました。


これにてゲーム本編は終了。
でもまだ墓場とコロッセアム第2ラウンドが待ってるので、多分もう少し続くかと(w


本当はクリア時点のキャラステータスや雑感も書きたいけれど、今日は流石にここまでで(倒


ああでもひと言だけ。
ロジェが戻って来てからのジルは、ジャンヌさんに対してまた一歩引いた状態に戻ってしまって物足りなかったッス。あのタガの外れっぷりが面白かったんだけどな!