playing memo19

やっぱり、満遍なく育てようとするから時間が掛かるのだと思います。


FreeBattle:ブルゴーニュ公の館

  • スタートはStage24でジャンヌさんが閉じ込められてた部屋から。
  • しかも今度は目の前にドラゴンが。イキナリそれか!
  • 勝利条件は敵の全滅。但しあっちこっちの部屋に分散してるのが非常に面倒臭いです。
  • そんな訳で弓兵2人を出撃させます。天空の矢で狙い撃ちです。
  • でも流石に1ターン目は全員でドラゴンを攻撃。
  • ジルだけつらぬけ!で3発当てられますが、他は流石にMPが足りないので通常攻撃で1発当てるだけです。
  • つーかどーせならジャンヌさんよりジャンを連れてくるべきだった?
  • そしてやっぱりスキルを盗むコレ。
  • しかしドラゴンの背後に回った為に、敵ターンにドラゴンだけでなくデーモンにまで攻撃されるハメになった訳ですがー。
  • しかもデーモンが仕掛けて来たのはポイズンだし。コノヤロー。
  • でもキュアのスキルを持ってきてなかったので、ヒールで自力回復させながらコレには敵の数が少ない右側ルートを進んでもらいます。お宝の回収の為ですとも。
  • その代わり途中にいるゴースト1体は天空の矢で始末しておきましたがッ。ホネはどーせ放っといても反撃で倒せるから問題無し。
  • 残る4人で左側へ進みます。Stage24でのジャンヌさん以外のスタート地点だった部屋にいるホネ魔道士を天空の矢で潰しながら。
  • 何故か寄ってくる敵は全ていい具合にジルの攻撃範囲に入る上、一撃で倒してしまうのでジャンヌさんに出番が無いのがちょっと微妙。
  • 仕方が無いので1人で先に進んで扉を開けるジャンヌさん。
  • ついでに横に並んで待っていたホネをサイクロンで攻撃しました。ドラゴン以外で唯一ダメージを食らわせたのがこれだけだった様な……。
  • 最後のゴースト2体は、コレがお宝を回収したのを確認してから天空の矢で撃破。
  • ちなみに左側ルートのお宝は、天空の矢で攻撃するついでにマルセルに回収させましたとさー。


FreeBattle:ラングル坑道

  • フリー戦闘専用ステージ。背後をヤギとサイとホネ魔道士、出口をゴーレムに塞がれた状態で始まります。
  • 貫通強化の3を付けた槍使いを2人と、後はジャンヌさんとコレ、ベアトリスの5人で出撃してみた。
  • まずはジルがそのまま背後のヤギとホネ魔道士に向かってつらぬけ!で攻撃。
  • そしてベアトリスがヤギにトドメを刺して開いたスペースにジャンを移動させて、通常攻撃でサイと別のヤギを攻撃します。
  • トドメを刺せなくても反撃で倒せるから問題無いしー。
  • ダメージの入ってる方のホネ魔道士のトドメはジャンヌさんにお願いします。
  • そしてコレは出口側にあるお宝目指して極限まで移動。
  • もう1体のホネ魔道士もやはり反撃では倒し切れないので、お宝の回収ついでにステータスダウン系の魔法スキルで経験値を稼いだ上でトドメを刺します。
  • その間もお宝目指して北上するコレ。ゴーレムと接触するのは3ターン目になってから。
  • ……なんだけど、ゴーレムはデカくてすりぬけられないんだな!
  • しかもゴーレムは通路の幅一杯あるから避けようも無いので、仕方無くわざわざ隣接して押し戻すハメに。
  • それもウッカリ倒すと不味いんで、自分の回復をしながら下がるのを待つコレ……。
  • 他の4人も追い付いてからは、コレだけでなくジャンヌさんも隣接しながら、みんなでゴーレムのステータスを下げながら下がるのを待ちます。
  • 三方から囲めそうな時はジルも隣接させました。
  • 結局18ターンもかかってお宝を回収。ぬああ。
  • それから心置きなくゴーレムを倒しました。
  • 戦闘終了後、リシャール用の宝珠も来ました。永遠の宝珠。
  • 新たなフリー専用ステージのヴィルノクス城が出現した所で今回はオシマイ。