playing memo18

仕事仕事で家庭を顧みない父と、それに反発する息子の姿が見える……(ぇ


Stage24:闇の憑代/ブルゴーニュ公の館

  • 舘に行ってみると妙に静かです。
  • そこへ現れるブルゴーニュ公。宴の準備は整っているとか言って扉の向こうへジャンヌさんを誘います。
  • そこでジルが舘の兵士達が既に死んでいる事に気付きますが、扉が閉まってジャンヌさんが死神と化したブルゴーニュ公の所に1人で取り残される事に。
  • ……ってなトコで読み込みが止まってもう1度見るハメになったんですがコンチクショーイ。
  • それはともかくジャンヌさんの回復を効率良く行う為に、HPリカバリーの3をセット。
  • 更にダメージ軽減用に太陽の精霊+2を付け、ついでにドラゴンキラーも付けて壁の向こうにいるフレイム何とかを始末しやすくしておきます。
  • メンバーには当然癒しの香水をセットしたローズを入れます。
  • 正面の扉は開かないので、左右の扉からジャンヌさんの所まで移動して行く必要があります。
  • とりあえず敵の数の少ない右側にコレを1人で向かわせます。勿論お宝の回収の為です。
  • 左側にはローズの他、ドラゴンキラーを装備しっぱなしのマルセルと、ギガントキラーをセットしたジルの3人でgo。
  • 扉を開けると現れるモンスターは、移動してきても大抵扉のあった所に立ち塞がる程度。
  • なので、ローズとコレはすりぬけて後ろから攻撃したりお宝を回収する事を優先させます。
  • いや、扉は開けると次のが出て来るしさ。一応そこにいる分を倒してからの方がいいし。
  • 右はフレイム何とか→オーガ→ゴーレムがそれぞれ1体ずつなので、ちまっとスキルを盗みながらでも何とかなります。
  • 勿論ゴーレムは爆弾で倒したさ。1ターンキル。
  • 左はまずオーガ2体。ジルがなぎはらえ!でHPを削り、マルセルが適当にダメージを与えます。
  • ローズはむしろ扉を開けに向かいます。どのみちオーガの移動力ではジルの所に来るのが精一杯なので、そのターンの反撃で倒せるし。
  • っつーか通常攻撃で300オーバーのダメージって。ギガントキラー恐るべし。
  • 3ターン目にはジャンヌさんもフレイム何とかを倒し、ボスのエストマとタイマン張ってました。
  • ……問題はエストマのHPリカバリーによる回復を余裕で上回るダメージを、ジャンヌさんが通常攻撃で叩き出す事なんですが。ボス倒したらそこで戦闘終了だってば。
  • 流石にそれは困るので、プレイヤーフェーズではフォースダウンで誤魔化す事にしました。どっちが死神だヨ!
  • エストマの魔法スキルによる攻撃を喰らっても50を越える事は無かったモンなあ……(リカバリー+香水で充分回復可能)
  • 左側はオーガの次の部屋でフレイム何とかがやっぱり2体出現しますが、ローズが扉を開けたターンでは通路を塞ぎにくる為1体しかローズに攻撃して来やがらなかったり。
  • でもドラゴンキラー装備のマルセルが撃墜するからいいケド。ローズはすり抜けて後ろから攻撃するし。
  • ローズが更に扉を開けると、再びオーガが2体登場。
  • さっさと先に進みたいので、マルセルとローズで(お宝を回収しながら)適度にダメージを与えた上でジルを変身させ、一気に倒します。
  • つーか宝珠毎に変身時のセリフが変わるんだね。
  • この時ジャンヌさんとエストマが丁度左側の壁際で睨み合ってたので、ついでにジルに変身中専用スキルで攻撃させてみた。バーニングサイトもいい位置にあったのでそれも利用して(鬼
  • いやもうここまで来たらボスも倒した方がよかろうて。
  • そんな訳でマルセルも移動しながら天空の矢で攻撃したり、ジャンヌさんもヘブンズゲートで鬼の様なダメージを与えたり。
  • 結局ジャンヌさんの所まで辿り着く前に倒してしまいましたとさー。
  • いやそんな事よりExpボーナス2を落とさなかったのが! やっぱりコレが来るのぐらいは待って盗ませるべきだったか……ッ。
  • ターンも10ターン掛かってなかったしね。
  • 戦闘終了後、ブルゴーニュ公の身体から出てった黒い何かが、現れた子供に回収されます。ヘンリーです。
  • そーしてまたねとか言ってヘンリーは転移してしまうのですが、ガマールが反応していたと言う事はまさか肉体と精神が分離してうんぬんとかそう言う事なのですか。
  • それにしても何故カエル。
  • 正気に戻ったブルゴーニュ公からは、先代王妃のイザボーを何とかしてくれと頼まれてしまいました。
  • そーいやリシャール用の宝珠も来たっけな。報いの宝珠。


FreeBattle:サンタブリック遺跡

  • フリーでのスタートは西側から。
  • 敵の数が多いので、とりあえず1回目は様子見も兼ねて全員で北から時計回りに倒す方向で。
  • まずビーストキラーをセットしたベアトリスがカラスを撃墜。
  • その敵ターンでソードマスターやランスナイトにもう1体のカラスがいい具合にまとまってくれるので、2ターン目の最初にジャンがなぎはらえ!でまとめて攻撃。
  • 残った分は他の皆さんで各個撃破して行きます。但しベアトリスは4体もいるダークエルフの相手をしてましたが。
  • 3ターン目にはサイも近付いてくるので、おたけびを使われる前にローズのしびれムチでマヒらせます。そーしたらあとはタコにするのみ。
  • 同時に近付いて来るもう1体のソードマスターは、カウンターされると面倒なのでぶん回しや月光斬でHPを削ります。
  • 4ターン目になって残っているのは南側にいる連中のみ。
  • やっぱりベアトリスが天空の矢でウィザードを始末します。魔法使われると面倒臭いし。
  • そしてその後再びダークエルフの相手に戻るベアトリス……。
  • 残りのサイとランスナイトは何故か横に並んでくれた所をジャンとベルトランでまとめて攻撃。
  • そんな訳で盗むには向かないものの、スキル自体は狙ってるのが多いので、また後で殴りに来よう。


Event:リッシュモンの館

  • リッシュモンにブルゴーニュ公との間に休戦協定を結んだ報告をします。
  • 但し書状は一体リッシュモンが預かる事に。ジョルジュに破り捨てられては適わんと言う話です。
  • そのジョルジュもリッシュモンに言わせれば昔はあそこまで酷くは無かったとか。
  • そんな訳でジョルジュの動向を探りに行く事になります。


Stage25:死の胎動/ヴォルドー神殿

  • ジャンヌさんとジルがシノンに偵察に来てます。
  • あいつを元に戻す事は出来無いのか等と話していると、明らかに挙動不審なジョルジュが登場。追い掛ける事に。
  • 向かった先は何かが色々凍りついている神殿の様な場所。しかもロジェまでいやがります。
  • どうやらロジェもジョルジュも同じ実験の被験者だった模様。
  • そしてジャンヌさんに気付いて早速切り掛かってくるロジェ。
  • 隅まで追い詰められるジャンヌさんですが、その時のひと言でロジェは気が萎えてしまった様です。
  • そんな訳で蚊帳の外になっていた上に置いて行かれたジョルジュが氷付けになっていた魔物を解凍し始め、戦闘開始。
  • まずは目の前のブタ4体を撃破。出撃人数が7人だったおかげで、1ターンで終了。
  • 2ターン目にはドラゴンが解凍されますが、コレの爆弾とジャンヌさんのサイクロンでHPを削り、相変わらずドラゴンキラーをセットしたままのマルセルがお宝を回収しつつ天空の矢でトドメを刺します。
  • ……つまりこの時点で充分ジョルジュを死神に化かす事も可能だったのですが、それじゃあ他のモンスターの分の経験値が勿体無いのでそのまま泳がせる事に。
  • つーかティアマットのメテオが欲しいんだ!(またそんな無茶を
  • とりあえず泳がせている間はステータスダウン系の魔法スキルでちまちま経験値を稼ぎます。
  • 但しリシャールはマインドイーターでMPを吸収しまくります。
  • 3番目に解凍されたのは東側のドラゴン。今度はジャンがなぎはらえ!、リシャールがサイクロンで削ります。
  • それを倒す頃にはゴースト何とかが解凍されますが、こちらは移動してきて妙にまとまってくれた所をジルがなぎはらえ!で削った上でトドメを刺して回ります。
  • つーか天空の矢の一撃で倒せたんですが。無傷状態のゴースト何とか。
  • その間にコレは西のドラゴンの近くのお宝を回収したその足で、3つ目の北のお宝の方へ移動します。
  • ティアマット+デーモン2体が解凍されたのはコレがお宝を回収し切った後でした。
  • しかしやっぱりティアマットは強かった。マルセルの通常攻撃のダメージ予測値が20かそこらだったんで早々に倒すのは諦めました。
  • ……代わりにコレが盗みに行ったものの、1つも盗めなかったのが……ッ。
  • とは言え経験値はしっかり稼がせて頂きましたが。ガードされても経験値にはなるしッ。
  • ちなみにジョルジュはジャンがつらぬけ!でティアマットに攻撃するついでにトドメを刺して、死神プウモンに化けて頂きました。
  • そして死神の相手をしていたのは専ら弓兵2人とリシャールだったと言う……。そのリシャールだってMP吸収してるばっかりだったし。
  • いやまあ一応デーモンを倒すついでに変身させたジャンヌさんが攻撃したりもしましたが。
  • ちなみにジルも変身させた。ティアマットのブレスでHPを半分以上削られたモンで。
  • 戦闘終了後、やっぱりジョルジュから出た黒い何かが、案の定現れたヘンリーに回収されます。
  • とりあえずリッシュモンへ報告すべく戻るジャンヌさん達。
  • 次はリッシュモン達がパリを攻撃する隙に、ランスへ行ってヘンリーの戴冠式を止める事になった所で今回はオシマイ。