playing memo11

稼がないと進行が速いなあ……。


Stage17:王太子戴冠/ランス

  • 再びモーラが立ちはだかるステージ。しかし最大の敵はゲスト参加する王太子シャルル当人だったりします。
  • 何が問題って、敵の攻撃を1発受けただけで撃沈して下さる事!
  • ああそうだよおかげで1回ゲームオーバーになったさコンチクショーイ。
  • そんな訳で以下、2回目の挑戦時のメモ。
  • ターンの最初にシャルルが極限まで移動しようとするので、敵との距離が遠い時はマルセル、近い時はリアンが邪魔をします。
  • 場合によってはマルセルを囮にもします。
  • 町中と言う場所柄上敵が1列に並びやすいので、弓だけで無く槍使いも2人共連れてきます。
  • 勿論最後の1人はコレ。ベアトリスと一緒に左側の通りにいる敵を蹴散らしてもらいます。
  • 右から来るウシはジャンが応対します。
  • マルセルは1ターン目はウシ、2ターン目は北からやって来るランスナイト2体を攻撃。勿論後者は貫通撃で。
  • つーかジルになぎはらえ!をセットしといて助かったー。つらぬけ!じゃダメージ足りなかったからさっ。
  • リアンもサイクロン持たせといて良かったよ。カラスによく効くから。
  • 左の通りに行ったベアトリスはお宝の回収に向かいつつ天空の矢で攻撃してました。
  • そんな調子で6ターン目にはモーラも含めて敵全滅。
  • 後はシャルルをどーにか邪魔しながらお宝の回収を進めてクリア。
  • そして戴冠式が始まります。
  • 何気に部隊が大聖堂に入った後のモーラとブレイズの会話が面白かった。


Event:ランス〜シノン

  • 戴冠式終了後、褒められたと言ってはしゃぐリアンに、ロジェは軍を抜けようと思うと言い出します。
  • 結局リアンに引き止められてロジェは思い止まったものの、その後ジルが俺の役目は終わったと言って離脱してしまうのでした。
  • シノンに戻ったシャルルは和平工作を進めようとしますが、リアンは納得出来ずに抵抗。
  • 流石にリシャールにジャンヌと違って声を聞く事は出来無いのだからと宥められて黙り込みますが、結局妙なカラスを連れたジョルジュに唆される形でパリの奪還を目指すハメになるリアン。どうやら雲行が怪しくなって来た様です。


FreeBattle:ヴォールモント沼

  • ここもやっぱり東側の沼の中から始まるおかげで、移動に苦労します。
  • しかし敵の中にはダークエルフが4体もいやがるので、こっちも弓兵2人の天空の矢で対抗。
  • 他は放っておいても接近してくるので、後は迎撃するのみです。
  • 問題はお宝の回収。幾らコレでも2ヶ所が限度です。
  • ……結局残り1ヶ所はやっぱり回収出来なかったさー……
  • っつーかトロルがHPリカバリー落とさなかったヨ!
  • ワイバーンの持ってるフレイムも欲しいんだけどなあ。
  • いいやもうこうなったら後で稼ぎに来たる。


Stage18:流転/パリ城門

  • ロジェが止めるのも聞かずに少ない兵を連れて攻撃を開始するリアン。
  • 固有の名前まで用意された傭兵3人がゲスト参加してますが、最初の敵ターンで3人共昇天されてしまうのが……。
  • 尤もその傭兵3人に向かって敵が集中してくれたので、2ターン目はまとめて攻撃しまくった訳ですが。君達の犠牲は忘れない。
  • しかし敵の中で厄介なのはスナイパーです。何気に攻撃力が高くてリアンが70以上のダメージを喰らったのには流石にびびった。
  • しかも左右に1体ずついるから面倒臭いのなんのって。
  • とりあえず左にはコレを向かわせて始末して頂きました。回避しまくるから滅多に攻撃喰らわないしッ。
  • 右のは仕方が無いのでマルセルが天空の矢で撃破。
  • ダメージが溜まってた事もあって、3ターン目にリアンを変身させまとまっていた敵を一気に倒して行きます。正面のウィザードがうっとうしかったモンで。
  • 初期配置の敵を5ターン目で全滅させると、門の前に増援が出現します。
  • 幸いその頃にはコレも門の所まで戻って来ているので、爆弾で一気にHPを削ります。
  • 当然他のメンバーも複数攻撃でまとめて始末。
  • 増援も全滅させるとリアンは砦攻めを敢行します。しかし味方の兵士の死体が増えるばかりで状況はどんどん悪化して行き、茫然としてリアンはジャンヌの名を叫ぶのでありました。
  • しかしそれでも砦を落とそうとするリアンにロジェが鳩尾に1発食らわし気絶させて連れ帰ります。
  • 本陣でリアンが目を覚ますとリシャールが現状を伝えますが、リアンは負けたと言う事を認められません。悪い意味でジャンヌとの違いを認識させられるひとコマでした。


Event:シノン

  • シノンに戻るとリッシュモンの立場まで悪くなってました。
  • リッシュモンは地方行きを命ぜられ、リアンにもロアールへの転戦を言い渡されました。
  • リシャールが言うには選択肢は2つ。ここはラ・シャリテの反乱軍の鎮圧に向かう事にします。仲間になるキャラまで二者択一なら、オコサマよりもおねーさんを選びますとも。


Stage19:閉ざされた道/ラ・シャリテ

  • 何だか下水道の様な場所に行くと、反乱軍に追われているらしい女盗賊と遭遇します。
  • おかげで早速見付かるリアン達。ひとまずこの女盗賊と共同戦線を張る事にします。
  • つーかロジェを突き飛ばして現れるジャンとベルトランに爆笑。久し振りに素晴らしい笑いを有難う。
  • 場所柄上キャラ1人分しか通れない狭い通路になっているので、部隊を2つに分けても密集状態で移動する事になります。
  • しかしウィザードやらメイジやらネクロマンサーやらがいるので、殺られる前に殺るってコトで弓兵2人で天空の矢で攻撃しまくりです。
  • 尤も敵も密集しがちな事に変わりないので、コレが爆弾で攻撃したりも。
  • 途中黄色のマーカーのある場所ではこの女盗賊ことローズやコレを立たせると橋が架けられるので、この2人を優先的に先に進ませます。
  • 結局最後は皆で遠隔攻撃してたなあ。
  • お宝ポイントは2ヶ所でしたが、こちらはローズとベアトリスで回収。
  • 戦闘終了後、現実を理解し切れてない様な電波気味な調子のリアンに、流石のロジェも付いていけないと言って部隊を離れて行きます。
  • 新たに仲間になったローズと共に本陣に戻ると、リシャールから次の目的地が伝えられます。パリの更に北のクレーロワだそうな。
  • そんな調子で今回はオシマイ。