playing memo10

ジャンヌさんがいないので、駆け足で進めてたり。


FreeBattle:トロワ

  • 狭い町中に敵が15体もひしめいているマップ。でも2ヶ所ある門の所に陣取ると敵がいい具合に1列に並んでくれるので、弓の貫通撃や槍のつらぬけ!がよく効きます。
  • 出現する敵もケモノばかりなので、ビーストキラーのスキルがあると更に効果的。
  • お宝ポイントはStage14と変わってない上、敵の中でもサイが全く動かないおかげでラクラク回収。
  • 厄介なのはおたけびスキル持ちのヤギぐらい?
  • とにかく装備やメンバーの組み方によってはかなりラクなマップでしたとさー。


Stage16:新たなる聖女/ヴォールモント沼

  • 沼地に差し掛かった所でモーラが立ち塞がって戦闘になるステージ。
  • モーラは死んだと思っていたジャンヌが姿を現した事で驚くものの、3ターン目の冒頭で偽物である事を看破します。
  • それに対して「ジャンヌと違って私は迷わない!」っつって変身するリアン。とりあえず覚悟を決めた様です。
  • 処がそんな事をしている間に、リアンと共に強制出撃だったリシャールが撃沈。初めて戦闘不能者を出しましたヨ!
  • ……おかげで今まで隙間が空いていたヘルプの内容が分かったケドね……
  • とりあえず出撃メンバーの中で回復手段を持ってないのはジルだけなので、このまま進める事に。
  • ちなみに他に連れてきていたのはマルセルとコレでした。役割は最早言わずもがな。
  • そんなマルセルはダークエルフの2なら天空の矢で一撃必殺出来てました。
  • しかしコレは沼地による移動力低下がネックになって、攻撃には全く参加出来無かったり……
  • 最後に残ったダークエルフとモーラを倒す際にはジルにも変身して戴きました。
  • それでも反撃で倒す方が先になってしまう為に、3つ目のお宝ポイントのは回収出来ませんでしたがッ。
  • 戦闘終了後の本陣で、脱力するリアンの頭を撫でるロジェ。
  • リアンは恐かったっつってロジェに抱きつくんですが、何が笑ったってちゃっかりそれを見ているジルの姿。
  • その後のジルとロジェの会話も面白かったケド。どんどん妙な方向に向かってますよ皆さん。
  • ついでにリアンはジルの事が苦手そうだね。何となく。(分からなくも無いが(その割に萌えを叫んでいるクセに……


FreeBattle:シャロン

  • 狭い所にデカいゴーレムが2体もいて身動きが取れずにいると言う微妙な笑いを誘うマップ。
  • 勿論普通のサイズのモンスターもいるんですが、こっちは近付かない限り動かない上に1列に並んでいるので貫通撃やつらぬけ!の餌食です。
  • 但し雄叫びスキル持ちのヤギがいるので油断ならない訳ですがー。
  • 実際お宝の回収に行ったコレが仕掛けられたものの、回避してくれたからOK。
  • そんなお宝の場所はStage15と同じなので、移動がかなり面倒臭かったり……。スタート地点自体スリンカーがいた辺りだったしね。
  • ちなみにゴーレムのウチ1体はやっぱりコレの爆弾で一撃必殺。
  • もう1体はリシャールにサイクロンで攻撃させてました。
  • そんな調子で今回はオシマイ。