playing memo12

ジャンヌさん復活。


FreeBattle:パリ城門

  • やっぱり東側からスタートするマップ。しかし敵が割と近い所に平均的に居並んでるので、倒す順番に悩みます。
  • まずはダークエルフの2、次にヤギを始末する方向で進めます。
  • とりあえず気が付いたら1番Lvが高くなっていたコレを前に出し、敵をおびき寄せます。攻撃されても大抵回避するから大丈夫。
  • ……但し喰らうとデカイんだけどね、ダメージが。
  • マルセルはMPが溜まった所でネクロマンサーを天空の矢で攻撃。
  • ちなみにベアトリスは攻撃力が足りないので、代わりにヤギの内1体をしびれ矢でマヒらせます。
  • コレの周りに集まったヤギやオーガはジャンのなぎはらえ!でまとめて攻撃。
  • ついでにコレも爆弾を使ったり、リシャールを変身させてサイクロンやブリザードで一掃します。
  • バルテルミーの攻撃で倒せそうならそちらに回したりもしますが。
  • 最後にオーガを1体残し、コレとローズでえんえんとスキルを盗みまくります。
  • でも1番肝心なHPリカバリーは1つも来なかったヨ!
  • そして最後にお宝を1ヶ所回収し忘れた事に気が付いて愕然。


Stage20:罠/クレーロワ

  • まだまだ悪夢を見るロジェ。
  • その宿屋でなれなれしく話しかけてきた傭兵と一緒に飲むハメになった揚げ句、いつの間にか「ジャンヌ軍」の傭兵として参加する事になってしまいます。
  • つっても実際の戦闘中には顔を出さないケドね……
  • 今回は防衛戦。町中に敵を1人も入れてはいけません。
  • しかし雇った傭兵は2ターン目の頭で敵方に寝返り。攻撃されたマルセルが「僕は味方ですー」つって困ってるのに笑ってしまった。
  • ついでに言うと傭兵3人の内1人は寝返る前にトロルに殴られて昇天してるんだけどもー。
  • 敵は全て入口を目指す事を最優先に行動する為、滅多にと言うか最短ルート上にでもいない限り攻撃されません。
  • しかしその行動パターン故に密集してくれるので、サイクロンなどの範囲攻撃系をかましやすいです。
  • 敵の中で厄介なのがレディノアール。壁は壁でも人間の壁ならすり抜けて移動出来るするりぬけのスキルを持っているので、出来る限り入口に近付かれる前に倒します。
  • そんな訳で弓兵2人の出動。天空の矢で攻撃です。
  • 今回もまたトロルが最後に残ったので、階段の所で足止めした上でコレにスキルを盗んで頂きます。
  • 戦闘終了後、寝返った傭兵達を相手にラチが開かないと言う事で、リシャールの指示で全員街の中に避難する事にします。
  • しかし最後にリアンが中に入ろうとした瞬間に門が閉じられ、取り残されてしまいます。
  • リアンが敵兵達に囲まれて絶体絶命の状況になった所でロジェ登場。リアンをかばって兵士達を倒して行きますが、多勢に無勢でやられてしまうのでした。


Event:4章から5章の間に

  • リアンが囚われた事で頭を抱える一同。とりあえずコレの中でロジェは裏切り者と言う事でファイナルアンサーの様です。
  • 身代金も法外な金額であるが故に支払われない為、出て来る言葉も王太子と言うか国王とその周りへの恨み節ばかりになります。
  • 結局リアンの身柄はカネを払ったイギルス軍へ引き渡され、ルーアンへと移送されます。
  • 牢屋に入れられたリアンは兵士達に襲われそうになりますが、再び間一髪の所で現れたロジェに助けられ、共に脱走を計ります。
  • 恐らくそれと同じ頃、ジャンヌは沼地の様な森の様な所で目を覚まします。
  • そこで問題の声の主ルーサーと遭遇するジャンヌ。ルーサーの持つ腕輪を受け継ぐ為に、宇宙空間の様な不思議な場所で修業するハメに。


Stage21:戦いの運命/辺境の地クラウン・ド・レイン

  • どうやら誰か(何か?)からジャンヌがこの辺りにいるらしいと言う話を聞いたのか、ジルが沼地を歩いてきます。
  • 何かの光に示された方向へ行って見ると、巨木の前で宙に浮いているジャンヌの姿を発見。しかしジルが声を掛けた途端に思いっ切りよく落下します。
  • ジルからリアンが囚われた話を聞いてジャンヌはすぐに助けに行こうとしますが、ルーサーに腕輪が無いのにどうすると言われてしまいます。
  • そこへ獣人三人衆が登場。ジャンヌに腕輪が無くても命令だからと言う事で戦闘になります。
  • しかし戦闘前に装備品をチェック。ジャンヌもジルも全て外れているのできっちり装備させます。デモンズホーンとかビーストキラーとかHPリカバリーとかッ。
  • そーでなくてもジャンヌとジルの2人が強制出撃するだけだしな……
  • 戦闘開始直後、モーラがジャンヌの所までちょっかいを出しに来ます。
  • ジルが腕輪が無くても戦えるだろうと叱咤した途端、ルーサーが自らの力と共に腕輪をジャンヌに与えます。今度は神王の腕輪です。
  • まずはモーラを倒します。2人共ビーストキラー装備の上にバーニングサイトも利用して1ターンキル。ごめんよ。
  • その間にトカゲ系が寄ってくるので、1体ずつ確実に倒します。スキル攻撃されてダメージを喰らってもHPリカバリーで自動回復出来るので問題無し。
  • トカゲを全部倒す頃にはブレイズが寄ってくるので、コネクションガードが起動する位置取りを保ちながら攻撃します。流石に1ターンじゃ無理だし。
  • したらばジルにセットしといた先制のスキルが上手い事発動して反撃で撃沈……
  • 最後に残るはスリンカー。それなりに近付かない限り動かないので、ジルをつらぬけ!で攻撃出来るギリギリの範囲まで移動させます。
  • 但しサイクロン2が来ると面倒なので、ジャンヌはちょっと離れた所で待機。
  • 後は寄ってきた所をスキルで倒します。流石に直接殴ろうにも水地形は移動力が落ちるからさッ。
  • 戦闘終了後、ジャンヌはルーサーに呼び掛けますが、最早完全に木に成り果て応答しなくなってました。
  • もう声を聞く事が出来なくても付いて来てくれるかと問い掛けるジャンヌに、ジルは頷き返します。
  • ……っつーかまさか笑うと思わなかったよこの人……
  • そして雷鳴の宝珠がジルの腕輪にセットされました。何処で拾ったんだ。


Event:ルーアン、クレーロワ

  • 脱走したはいいものの、すっかり逃げ道を塞がれたリアンとロジェ。
  • しかもそんな時に何かの声が響いてきてロジェは頭を抱えます。
  • そのスキに兵士に捕まるリアン。ロジェは慌てて追い掛けようとしますが頭痛に襲われその場に倒れてしまうのでした。
  • クレーロワの本陣では、マルセルがカエル相手に愚痴ってます。
  • そこへジャンヌがリアンはどうしたと駆け込んできます。跳ね飛ばされるルーファスが哀れ。
  • 驚くマルセルの声を聞いてコレとジャンも駆け付けます。
  • ここで改めてリアンとロジェの話を聞くジャンヌ。
  • そしてリアンを救う為、ジャンヌはルーアンに向かうのでした。


FreeBattle:ラ・シャリテ

  • 今度は初期配置があっちこっちに1〜2人ずつ散る形になります。
  • ついでにお宝ポイントが3ヶ所に増えてます。
  • とりあえず北西にコレとマルセル、北東にジャンヌとジルを配置したものの、後で非常に後悔するハメに。北東が1番ヒマなんだモンよー。逆にするべきだったー。
  • ちなみに南にはジャンとベルトラン、ローズを配置しましたが、ここが忙しかったワリには安定していた気が。
  • ここまで来ると敵のMPもそれなりに上がってきてるから、1ターン目から魔法を撃ってくるんだよね……。
  • 何より問題なのはワイバーン2体。コイツからフレイムを盗もうとコレとローズを連れてきてたにも関わらず、結局1つも来なかったー。
  • 魔法攻撃しかしてこないのを良い事に、最後に1体残してコレが1人で相手してたのになあ。
  • ちなみにお宝は結局2ヶ所しか回収出来なかったヨ……
  • そんな調子で今回はオシマイ。