playing memo1

そんな訳でJEANNE D'ARCです。正直学校の授業でつらっと流した程度の知識しかないんですがね、この人については。後はそこらのゲームや映画から得た知識(苦
取説や攻略本をざっと見た所、“史実をネタにしたファンタジー”みたいですね、このゲーム。最初の敵はオークだし、敵や味方に獣人やらエルフやらが出て来るし。っつーか攻略本の解説見たら史実に名前が残ってる人まで獣人扱いかヨ! ちょっと笑った。
以下、report開始。やっぱりネタバレへの配慮は無しですヨ。

  • まずはOP。外巻きカールの子供が如何にも悪の魔道師風の男から昔語りをねだってます。
  • この子供の方がヘンリー6世、魔道師風のがベッドフォードだそーな。
  • そして魔方陣から魔王だか死神だかを召喚したり、それを阻止しようと騎士風のおっさんが現れたりと色々あってベッドフォードの目論見通りにヘンリーに何かが憑依。
  • 場面変わって小さな村でささやかながらもお祭りが行われている風景が流れます。
  • ここで主人公のジャンヌが登場です。父親から昼間に忘れた教会へのお供えに、祭を抜けて友人のリアンと共に行くハメに。
  • しかし教会の前で馬から鎧姿の騎士が落ちるのを目撃する2人。
  • 近付くと、何故か騎士の腰にある袋の中身が明滅してます。
  • 恐る恐るそれに手を伸ばすジャンヌ(いいのか
  • その瞬間中身がジャンヌの腕に伸びてきて巻き付いて大慌て。しかも腕輪に変化するし。
  • 更に馬についてる籠の中には何故かあほ毛の生えたカエルが。
  • わたわたしているウチにモンスターが現れて戦闘開始です。


Stage1:天の声/村はずれの教会

  • 初めての戦闘なので、ジャンヌもリアンも当然Lv1。装備は防具は同じ布の服だけれども、武器はジャンヌが騎士の持ってた剣、リアンはそこらで拾ったらしい木の棒。
  • 勝利条件は敵の全滅なので、近場に居るのから1体ずつ地道に倒して行きます。
  • 経験値も偏らないように稼がせます。但し100を越えた分は次のLvに繰り越されないので、その辺りを調整しながら。
  • とは言えチュートリアル的なステージなので、それほど危機的な状況には陥る事は無いですがッ。
  • ……お供えにと持たされた薬草もあるしな……。
  • でも結局使わなかったけど。薬草。
  • ちなみにTacticsOgreと同じで、横や背後から攻撃すると与えるダメージや命中率が上がったりします。当然狙うともさ。
  • つーかフィールドに落ちてるアイテム拾うの忘れたー。後でフリーバトルを利用しても拾えるのは別のなんだよなあ。
  • ……どーしよーも無い事にそれに気付いたのがStage3の後だったしー。


Stage2:聖なる鎧/ドンレミ村

  • 村に引き返す途中で村の居候(違)ロジェと合流。
  • 3人一緒に戻ると、既に村は火に巻かれてました。
  • そこへ腕輪の回収に躍起になる兵士とカチ会い、戦闘開始。
  • 勝利条件は今度も敵の全滅なので、やっぱり手近なヤツから地道に抹殺。
  • ちなみにロジェのLvは3でした。一応元は傭兵だったらしいからか。
  • 3ターン目にジャンヌが腕輪の力で変身します。……魔法少女
  • とは言え変身状態は結構強いです。オークは一撃必殺、しかもトドメを刺せば再行動が可能になるので1人でガンガン進めてしまいます。
  • つまり敵の中ではちょっと強めのイギリス軍司令官はこの状態のウチに倒せと言う訳で。
  • 折角なので、その間にリアンにはアイテムの回収をしてもらったりとか。
  • ……流石にロジェには司令官とは別方向の敵を抑えてもらったけれどもー。
  • だってほら経験値の都合があるし。
  • 戦闘終了後、焼け跡から使えそうな武器防具を掻き集めて3人は旅立つのでした。
  • ジャンヌが髪をばっさり切り落としたのもここだったっけなあ。


Stage3:旅の始まり/ヌーシャトー

  • ヴォークリュールで兵士に志願するジャンヌ達。しかしラチが開かない所にヌーシャトーにモンスターが出たとの話が飛び込んできて、話に見切りを付けてそっちへ向かう事に。
  • そんなジャンヌ達を見送りながら、休暇中らしいジャンとベルトランをヌーシャトーに向かうよう兵士に言付ける守備隊長。何気にいい性格?
  • とりあえずヌーシャトーへ行く前にヴォークリュールでお買い物。何せリアンだけ装備が足りなくて初期状態のままだったから(ステータスが他2人に比べて魔法系)
  • 町に入ると、教会の前で夫婦らしい町人が襲われてる所に遭遇。
  • 急いでそちらへ向かおうと変身を試みるジャンヌ。しかし不発。
  • その間にジャンヌに近付いてきていたモンスターに襲われますが、絶妙のタイミングで現れたジャンとベルトランに助けられます。
  • そんな2人のLvは5。
  • ここからは強制出撃以外のキャラを配置可能な場所にセット出来る様になります。てなワケでリアンは最前列にいるジャンの右手側に、ロジェは左手側に配置。
  • ジャンは槍使いなのでリーチの長さを生かして敵より1つ離れた所から攻撃出来たり、隣接して並ぶ敵に2体同時に攻撃出来たりします。
  • つっても敵にも槍を振り回すリザードマンがいやがるので油断ならない訳ですがー。
  • バーニングサイトやコネクションガードと言ったシステムを利用出来る様になるのもこのステージからだった気が。
  • バーニングサイトは弓以外の武器で敵に攻撃すると、その敵を挟んだ向こう側に現れる火花の様な円環を利用する事。この円環の上で攻撃するとその時だけ攻撃力が上がると言うスグレモノ。
  • コネクションガードは隣や斜めの位置に隣接する形で味方がいると、攻撃を受けた時の防御力が上がると言うモノ。勿論隣接味方の数が多いほど防御力が上がるのでオトク。
  • てなワケでどちらも狙いながらモンスターを倒して行きます。
  • 3ターン目になるとSPが充分たまるので変身出来る様になります。つまりSPが必要数無ければ変身出来ないって訳だ。
  • ……っつっても、変身したのは4ターン目だったか5ターン目だったか……
  • 処でアイテムなどのお宝が埋まってる所の隣で行動終了すると、お宝の場所が光るんだね。
  • でも結局1ヶ所しか回収出来なかったさー。
  • ボスの司令官を倒して戦闘終了後、戦闘中何処かに隠れていたらしい町人の所にいくと、奥さんの方が殺されてしまっていて旦那が身投げしてしまいました。
  • また間に合わなかったと自己嫌悪に陥るジャンヌがナンシーへ行けとの声を聞いた所で今回はオシマイ。


以上、昨日の分でしたとさー。