playing memo2

2人目の腕輪の主登場?


フリーバトルで経験値稼ぎ

  • この時点で自由に戦闘出来るのは村はずれの教会のみ。最初に来た時より敵の数が増えてるものの、こっちも仲間が増えてるので問題無し。
  • 一応行く前にヌーシャトーで買い物を済ませる。新しい武器とかが出てたし。
  • とりあえず目標Lvは8。Stage4のモンスターのLvが8のばっかりみたいなんで(Stage3終了時点でLv8はジャンヌだけだった)
  • 制限ターンも余裕があるのでアイテム回収も余裕。
  • むしろ先にモンスターを全滅させてしまう方が問題。
  • 時々モンスターが落として行くスキルは使えそうなモノを装備。
  • 余ったスキルは売らずに所持。何か後の方でスキルが合成出来る様になるみたいだし。
  • 処でオプションを改めて開いてみると、ここまでのヘルプが確認出来たりムービーが見られたりするんだね。ちょっと便利。
  • ……まあ、ムービーは話を確認したい時ぐらいしか見ないんだけどね……。


Stage4:緋色の戦士/フロードの森

  • Stage1で拾ったカエルはご機嫌の様子。リアンが名前までつけて可愛がってます。
  • ナンシーへの途中の森でイギリス軍に襲われている人物を発見。救出の為に戦闘開始。
  • そんな訳で勝利条件の他に、初めて敗北条件が付きます。この襲われている貴族の男が死んだらイカンと言う話。
  • ……つーかこの貴族の男、顔グラフィックの目の周りが黒いんでむしろ悪役かと思いたくなるんですが……禁句?
  • とりあえずヒールのスキルを付けているリアンを向かって右側に配置し、貴族の男に向かって一気に進ませます。
  • リアンの隣にジャンを配置して、貴族の男の途中にあるお宝ポイントの上で頑張っているオークナイトをちまちま突っつかせて回収させます(ぇえ
  • 残り2人は強制出撃のジャンヌの後ろに適当に。向かって左から寄ってくるザコはこの3人で蹴散らせばいいと言う事で。
  • 勿論その左側にもお宝ポイントがあるんだけれども、ここは無理をしないと言う事で(……)
  • 貴族の男にはお供にフランス兵が1人付いてますが、Lvが低い事もあってあっという間にお亡くなりに……合掌。
  • 問題は貴族の男当人。ゲストキャラはこっちで操作出来ないので、1人で頑張ってくれるからリアンが間に合うかどうかヒヤヒヤしてたさ!
  • 間に合ったからいいけどね。敵よりLvが低かった割に回避しまくってくれたから。扱う武器も槍だったし。
  • つーか合流した途端に何もしなくなるのかよコンチクショー。
  • まあコネクションリンクの頭数に入るからいいけどもー。
  • 残りの雑魚のウチ、メイジだけはさっさと潰してジャンとベルトランをお宝回収に走らせます。
  • 司令官だけは勝利条件に関わるので手を出しません。反撃だけで充分。
  • そして実際トドメ以外のダメージは反撃だったさ。トドメだけはリアンがちょっと回復に走ってた所為で経験値が他より少なめだったからさ。
  • 戦闘終了後、狼煙を上げるベルトラン。迎えを寄越してもらう為だったらしい。
  • そしてこの時点で既に迎えの兵士から聖女様とか呼ばれてしまってるんですがジャンヌさん。
  • その後、意味深なセリフを残して1人でさっさと行ってしまう貴族の男。尤も、ナンシーのロレーヌ公の所でまた顔を合わせる訳ですが。
  • で、この貴族の男がジル・ド・レだそーです。
  • 病床のロレーヌ公からフランスを救う様に頼まれるジャンヌ。しかし腕輪の力を扱い切れてない事から返事に躊躇いが。
  • (恐らくは)休息用に与えられた部屋で寝ている所でうなされるロジェ。何だか夢の中の状況が人体実験っぽいですよ。
  • つーかロジェが目が覚めた時のカエルの体勢に爆笑。何だよその寝方!
  • ちなみにジャンヌは全く寝られなかった模様。
  • それからジャンヌとロジェの会話の途中で目を覚ましたらしいリアンがもう泣き言は言わないからとか言ったり色々。
  • 最後にまたジルが現れてシノンへ向かうように言われます。そこにシャルル王太子がいるそうで。


FreeBattle:ヌーシャトー

  • ここのフリーバトルは初期配置が階段の踊り場部分になってます。とりあえずナンシーのロレーヌ公の所で新たに仲間になったコレとマルセルを使ってみる。
  • そんなコレとマルセルのLvは9。
  • マルセルは弓使いです。例え隣で攻撃しても反撃されないのが強みですが、自身も反撃出来なかったりします。
  • その代わり高い所に陣取れば攻撃範囲が広がるので、階段を登らせて上からネクロマンサーをちまちま狙撃します。だってコイツだけLvが高めだし。
  • コレはスキルをよく見ると、“金を出せ”等とあります。どーやら相手のカネを頂くスキルの様で。
  • とりあえず全員最低Lv11にしました。


Stage5:シノンへの道/ソワール渓谷

  • 何だかやる気の無いコレと中身はまだまだ子供の少年兵マルセルの会話から始まります。
  • 何でこんなのが騎士として雇われているんだとジャンヌが落胆していると、イギリス側の将軍タルボットと接触して戦闘開始。
  • 今回の勝利条件はマップ北端にあるポイントへの到達。但し到達したキャラは戦闘から離脱してしまうので、そこんトコだけ注意が必要とな。
  • 但し1人でも戦闘不能になったら敗北なので、HPに要注意、と。
  • 開始直後、ここでマルセルの弓の解説が入ります。
  • それはいいんだけど、解説画面でマルセルが「ずるいとか言うなー!」っつてんのに吹いた。面白いよ君。
  • 分散するとヤバそうなので、すぐ傍にあるつり橋から北へ向かう事に。東側のモンスターは放っといても後で寄ってきてくれたので問題無し。
  • つり橋のちょっと先のダークエルフを倒したら、今度はそこにマルセルを陣取らせて狙撃に入ります。
  • その間にコレがそのちょっと西側にあるお宝を回収。
  • 寄ってきたモンスターを潰している間にタルボットまで寄ってきたー!
  • とりあえず、攻撃を食らったジャンが反撃してくれて一安心。ダメージはリアンが回復するし。
  • しょうがないのでジャンヌ変身。ザコにトドメを刺して最行動と言う手順で敵の頭数を減らしながらタルボットのHPを半分以下まで減らしましたさ。
  • タルボットのトドメはリアンにお願いして、ジャンとコレはお宝の回収に向かいます。この時まだ7ターン目。
  • おかげさまで制限ターンをフルに使ってクリア。
  • ちなみにポイントに辿り着いて離脱する時にそれぞれセリフがあるんですが、ジャンのセリフが1番笑った。
  • 他のメンバーのは2周目にでも見てみようか等と思いながら今回はオシマイ。