3rd/playing memo33

バリアントとハイパーって、どっちも一緒に掛けても意味無いのな……。


day 37
ミーディアムにインストールしてある状態異常耐性の種類と相談しながら、テレパスタワーを潰します。まずは6、7と潰した後、ふと14号機なら複数使ってきてもどの耐性もポイントを調節するだけで間に合う事に気が付き、だったらやってしまえと言う事で潰します。
で。
14号機は倒すと這い寄る円盤が出没する様になります。そうすると案の定ラクシスランドのロズウェル君の話の内容が変化。やー、面白いなあ。
それから11、13号機と潰した所で10機目になり、メッセージが出てサンセットピーク周辺と言う限定された地域のみで、そっと這い寄る混沌が出没する様になるとの事。どのみち15号機を倒す時ぐらいしか行かないと思われるので、当分はそのまま放置です。
その代わり砂海に出て這い寄る円盤を5機撃墜してきます。後はロンバルディアで20機撃墜すれば母船がお出ましになる訳ですが、どーせ移動にロンバルディアを乗り回すので、そのついででいいやと後回し。
残りの4、8、12、15号機は状態異常耐性のギアを新たに付けねばならないのでこっちも一旦後回しにし、今度は各地の隠しボスにケンカを売り歩きます。
最初に向かったのは魔獣解体処理施設のヘイムダル・ガッツォー。闇属性耐性なら全員セット済と言う事ともう1つ、落とし物のゴールドライセンスが目当てです。ウィークメーカーが効くのでクライヴとジェットにその属性攻撃でガトリングさせ、ギャロウズはジェムで攻撃する方が効率が良かったのでそっちで。ちなみにヴァージニアさんはミスティック+フォースキャロットかやっぱりジェムで攻撃でした。
次に足を運んだのはディスティニーアークのボンブールの所。ウィークメーカーは効かない訳じゃないのでやっぱり先と同じ方法でこちらも撃破。
で、気になる事が1つ。


コイツ倒した所でミサンガが拾えるんじゃなかったのか?


攻略本にはそれっぽい事が書いてあるけど、どうなんだろうなあ。大体撃破した後でも同じ場所に鎮座してるしなあ。まあいいや、後で。
3番目に向かったのはカ・ディンギルのタラスク・パワードの所。地殻汚染があるのでヴァージニアさんには回復に集中させる為、ギャロウズに欲望の顎をセットして魔剣ルシエドを使わせます。あとはウィークメーカーは効かない訳じゃないので以下同文。
ただ……ギャラコロガシとラッキーカードを使い忘れたのが……。


4番目はミーミルズウェルのリリティア。睡眠耐性が必要なので、ここでようやくミーディアムの都合で必要の無いジェット以外の3人に付けます。そして最初から火属性に弱いので、後はもう以下省略。
しかしまさか2ターンで倒せるとは思わなかったので、カネと経験値の為にやり直す事に……。つーか育て過ぎだよな、コレは。
とにもかくにもここで睡眠耐性を付けたので、テレパスタワー4号機に突撃します。そしてその足でフォーチュンギアに向かい、ブラックボックスを開けようとしたらば。


320個の内、317個が開いてると。


あと3つ!? ああいや320個目はコイツだから後2つか。それにしたって残り2つって何処だ。
どのみちダンジョンを片っ端から踏破しないと分からないので、これもやっぱり後回しにしてテレパスタワーの12号機へ向かうのでありました。……まあ折角だからフォーチュンギアのを確かめたケドな!
が。
テレパスタワー12号機のある場所には馬でなければ行けません。しかし、そうなれば這い寄る混沌との戦闘は避けられない訳で。
それにはやっぱり、混乱耐性が必要になる。
が。
混乱耐性を付ける為に必要なクリアチャイムが1つしかない。
でもせめて2つは必要な訳で。(ヴァージニアさんに完全なるライブラをプラグインした為)
……。
…………。
………………。
まずクリアチャイムを回収しに行く事にしました。目指すは、はるか夢の址にいるキノコ、マイコニドです。入口でギャロウズのクレイマードールズを使って出て来るモンスターを片っ端からマテリアルでなぎ払い、ついでにやっぱりギャロウズがキノコが出現次第エクステンション+ピックポケットでクリアチャイムが出るのを期待しながら盗みまくります。
クリアチャイムを2つ拾った所で早速プラグインして12号機へ向かいます。処が段差の手前に立て札があるモンだから、なかなか飛び越せずにもたついている間に何度もモンスターに襲われる始末。
それでもどうにか辿り着いて12号機を潰すと、今度は混乱ビームのサイケデリッガーをかまして来やがる8号機を目指してバラックライズへテレポート。そこからはロンバルディアで移動します。今は地上の這い寄る混沌より空中の円盤です。どのみち這い寄る混沌はそっと這い寄ろうが何だろうがテレパスタワーと同じ要領で倒すんですが。
まあ何だかんだで8号機を倒し、どうせだからと15号機も潰すとメッセージが表示されます。ここでラクシスランドのロズウェル君に話しかけると、やっぱりセリフが代わって話の内容が更に面白い事になります。
ともかく、これで0号機のサーチが可能になるので、ここまで来たら折角なので潰してしまいます。状態異常耐性さえあれば、倒し方は他のテレパスタワーと変わらないしー。
結局今回はこの0号機を倒して、ますます面白くなったロズウェル君の話を聞いた所でオシマイ。面白いっつーか本人は至って大真面目なのが楽しい。
さーて、ダンジョン巡りをどーすっかなー…………。