2nd/playing memo21

ひとまずクリアしてみた。

  • ルート毎のメンバーは、Aにリルカ、Bにマリアベル、Cにブラッドで進める事に。
  • 1人だと状態異常に対処し切れないので、リルカが装備しているかんぜんなるライブラを使い回します。
  • でも何が困ったって、マリアベルのグレートブースターって使うとその後コマンドを一切受け付けなくなる事! ……そーだよ、知らなかったんだよ気付かなかったんだよコンチクショーイ。
  • おかげさまでマリアベルが1番時間が掛かりました。
  • つーかブラッドは1度も回復しなかったんですけど。
  • そして本体の所へ行くと、案の定ヴァレリアの双子がいる訳で。
  • てなワケで器になった双子を倒します。
  • やっぱりカノンとティムを残しといたのは正解だったネ!
  • どーにか浸食異世界の驚異を退けたはいいけれど、ついにロードブレイサーが完全復活を遂げます。
  • 事象の地平に1人放り出されたアシュレー。嘲笑うロードブレイサーの前で、今度こそアガートラームを引き抜いて剣の英雄に変身します。
  • ロードブレイサー戦の曲ってdisk1OPのアレンジ版なのな!
  • むしろ最後まで変身バトルを貫くアシュレーに乾杯。
  • そしてエンディング。特に印象に残ったのはマリアベルの語りの所で例のおたまを振り回すマリナと、やたら爽やかなブラッドの語りに高速で釘を打つ人でした。
  • スタッフロールでは状況的に絡んできた野郎共をあっさりとのした(と思われる)カノンにハート型の目を向ける酒場の娘さんですか。いいのか、大丈夫かお嬢さん。
  • 最後に1年後、ヴァレリアの双子の一周忌に集まるのはいいけれど、アシュレーとマリナの所に双子が産まれたってのについ吹いた。しかも双子だからって名前がそれでいいのかー。
  • いやそれよりもしかして仕込みはあの時なんですかと言う疑念をいだきながら終了です。


で、クリア時のステータスをば。


キャラステータス(LV/HP/STR/VIT/SOR/RES/ATP/DFP/MGR/PRY)


アシュレー
66/6379/363/594/283/355/631/538/241/35%
ショットウェポン→7
マルチブラスト→5
ボルトファニング→7
デッドオアアライブ→5
ショックスライダー→5
ファントムファング→7
ブラスターギルティ→7
ライジングノヴァ→7

  • 装備

シューティングスター、アミュレット、ナインライヴス、テキサスナンバー、フェンガロン

  • パーソナルスキル

全段階起動→HPアップ、クリティカル、アドバンスドガード、ダウンガード、ぶつりこうげきアップ、ぶつりぼうぎょアップ、まほうぼうぎょアップ
中途起動→カウンター(2段階目まで)
最終的にピックポケットで盗みまくってました。それもザコ・ボス問わず。
折角のアクセスも使いませんでしたねー。せいぜいイベントで強制的に変身するぐらいで。


ブラッド
64/7803/517/776/279/373/839/677/239/36%
リボルバーキャノン→7
クラッカーレイブ→7
ABMプレデター→7
パルスクラスター→7
リニアレールキャノン→5
マルドゥークゲイズ→6
スカッドランチャー→7
EZミサイルマイト→6

  • 装備

オメガクラッシャー、ひかりのリング、ブレイバーベスト、デッドヒート、ジャスティーン

  • パーソナルスキル

全段階起動→HPアップ、クリティカル、アドバンスドガード、ダウンガード、ぶつりこうげきアップ、ぶつりぼうぎょアップ、まほうぼうぎょアップ
中途起動→HPてんかん(1段階目まで)
完全にボス戦での切り札でしたね。HPや攻撃防御の高さ故に。逆に言うとボスでしか使わなかったと言う……。
つーかdisk2のOPでの戦う姿が獣人の様に見えて仕方が無いのですが。


リルカ
64/4654/288/473/385/403/476/405/392/40%
モーニングコール、マイトボディは習得せず。
クレストグラフEにアーマーダウン、Sにゼーバーをセット。
クレストカプセルにハイ・リヴァイブをセット。

  • 装備

ブラックプリンセス、みずのリング、オートクチュール、テラス・ティアラ、チャパパンガ

  • パーソナルスキル

全段階起動→HPアップ、クリティカル、アドバンスドガード、ひんしじFPアップ、ダウンガード、まほうこうげきアップ、ぶつりぼうぎょアップ、まほうぼうぎょアップ
中途起動→ひつようFPへらし(2段階目まで)、HPてんかん(1段階目まで)
物語中盤では攻撃の柱でした。Lvが25を越えてからはミスティックで、更にゼーバーが使える様になってからは属性に左右されずに攻撃出来る事もあって、直接攻撃の代わりに使ってました。
最終的にはヴァルキリーを使える様になったティムに取って代わられたものの、“ザコでは消費アイテムを使わない”という妙なプレイスタイルの事もあって、レストアやハイ・リヴァイブと言った便利な回復技を持っていた為に結構前線に出る機会が多かった様な。かんぜんなるライブラを入手してからずっと装備させてたのもその所為だしね。


ティム
65/4107/265/496/657/303/453/417/466/29%
ガーディアンロアは全て習得済。

  • 装備

ディスト・ディムス、かんぜんなるライブラ、ラビリントス、フェザーオブニサバ、ラフティー
全段階起動→HPアップ、アドバンスドガード、ひんしじFPアップ、ダウンガード、まほうこうげきアップ、ぶつりぼうぎょアップ、まほうぼうぎょアップ
中途起動→HPかいふく(2段階目まで)
とにかくファーストエイドが便利でした。
更にLv50を越えてヴァルキリーを気兼ねなく使える様になってからはザコ戦でも大活躍でしたねえ。


カノン
65/5251/291/585/247/417/383/642/213/41%
シルエットアームは全て習得済。

  • 装備

ペリシュナイフ、リフレックス、コシュタ・パワー、シャミール、オードリューク
全段階起動→HPアップ、クリティカル、アドバンスドガード、カウンター、ダウンガード、ぶつりこうげきアップ、ぶつりぼうぎょアップ
中途起動→まほうぼうぎょアップ(2段階目まで)
FPさえあればシルエットアーム使い放題と言う事で、ボス戦では攻撃の要でした。何たって弾切れの心配をしなくていいし。そうでなくても通常攻撃の代わりに使えるしね。
しかしザコ戦ではひたすらディグアウトでアイテムを掘り出してました。アシュレー共々アイテム稼ぎに走っていたと言うワケですヨ。


マリアベル
64/4338/287/470/335/382/473/396/220/37%
レッドパワーは全て習得済。

  • 装備

アカ&アオ、クリアチャイム、ブラッディマント、リミテッドゴーグル、ヌァ・シャックス
全段階起動→HPアップ、クリティカル、アドバンスドガード、ひんしじFPアップ、ダウンガード、まほうこうげきアップ、ぶつりぼうぎょアップ、まほうぼうぎょアップ
中途起動→まほうぼうぎょアップ(2段階目まで)
ダッシュする姿が面白いので、移動キャラに指定する事が多かったです。
攻撃の際にはアボートを使う事が多かったなあ。上からバケツや金だらいが落ちてくるのが面白くって。そんな使い方ばっかりでした。


ちなみにアルバムのコンプリ状況は残り9体の97%。何せミミックだの赤や黒のアガチオンを拝んでない上、隠しボスもまだ倒してないのがいるからねえ。
とりあえずはこんな所で一旦終了です。まだマヤ姐さんを助けていない3rdの続きに戻るのでありますッ。


いやでもせめて科学大迫力研究所ぐらい覗いてこようか。