2nd/とりあえずまとめ。

やっぱりテンポよくさくさく進められるのが良かったね。3rdが途中だったにも関わらずとりあえず手を出した理由が“冬コミまでにトカ&ゲーの顔を拝む”だったんだけど、その為にLv稼ぎらしい事をせずに先に進めてもザコはおろかボスですらそれなりに何とかなった訳だから。
むしろ単にクリアを目指すだけなら、恐らくLvを稼ぎに走る必要って無かったんじゃないかな? 何となくそんな気がする。
その代わり厄介だったのはエンカウント率の低さ。特にモンスターアルバムを埋めようとするとかなり困るんだけれど、これに関してはやり込もうとする時になると、と言う程度だから問題無しと言うべきか。でもそれにしたって不意打ちやバックアタックでしか拝めないモンスターだと、こっちのLvが上がると(幾らかざみどりを外しておいても)全然出て来なくなってしまうのがなー。
それとエクストラファイルでムービーが見られるのはいいんだけれども、いちいちdiskを入れ替えるのが面倒臭かった。流石にこの辺は2枚組であるが故だろうけれども。


処で一部の技名を見るとSaGaFrontierを思い出すのはもうしょうがないですネ! そーでなくてもアシュレーというキャラ自体、レッドを思い出して仕方が無かったし。向こうに較べればまだアシュレーの方が落ち着いてたけれどもー。
つーか歴代主人公の中でも1番おにーさんだよね、アシュレーって。


うん、でもまあ楽しかったです。面白かった。
そしてモンスターアルバムのコンプリは2周目以降にしようと思います。