WA:F/playing memo23

希望の西風の解放。
……そしてついにplay時間が100時間を突破。


ザックのイベントで勇気のミーディアムを手に入れたので、ゆくゆくはジェーンを仲間にする為の前準備ともなる希望の西風イベントを始めるべくバスカーの集落にある祭壇に登ります。
祭壇に登ると、愛の貴種守護獣ラフティーナと勇気の貴種守護獣ジャスティーンのミーディアムが反応しますが、それでも希望の貴種守護獣を呼ぶ事は叶わないと言われます。それでもロディが石の竜神を掲げそれは確かに反応したものの、ロディの心に僅かに刻み込まれていた「絶望」の為に砕け散る事はありませんでした。そして希望の西風は祭壇に吹くものでは無いと言う様な言葉を残して、辺りは元に戻るのでした。


次に行ったのはアークティカ城。勿論アイテム漁りです。また城内にはフェンリルナイツの方々のドッグ・タグが落ちているので、それも集めて回ります。
アークティカ城は流石無人の城だけあって、モンスターがしっかりばっちりうろついております。中でもハサミを持った人形クリスティンにはどーしても先手を取られるのが厄介です。ついでに中途半端にホネのHPを残すと反撃される故ザックも早撃ちを使いまくるおかげでMPが尽きる方が早い為、回復の為に港町ティムニーを2往復しました。
で。
時々クリスティンに1ターン目からHPを1にされながらも、宝箱を回収しドッグ・タグを集め切り、仕掛けによって閉ざされた部屋の前に行きます。
が。


肝心のドッグ・タグを、はめ込み忘れてました。


やっちまったーい。そんな訳で3度目の回復にティムニーへ戻った後、もう1度仕掛け部屋へいくのでした。そーしてやっとザックの早撃ち、マキシマムリスクを入手したのでありました。


流石に3度もアークティカ城内を歩き回ったおかげでロディのLvもそれなりに上がったので、サーフ村へ行く事にします。勿論、予めスキルをセットし直す事も忘れません。アーデルハイドの近くにガルウイングを止めた後、道々マキシマムリスクの熟練度稼ぎをしながらサーフ村へ向かいます。
村に1歩足を踏み入れると、辺りの様相が非常におかしいです。ハンペンがカゼネズミならではの感覚で「風が濁っている」と教えてくれます。そしてそんな白濁した世界の中、子供がロディ目掛けて走ってきました。トニーです。
何事かと思いきや、ホーリーベリーがどんどん収穫されるにつれてモンスター、ロッティングビーストの封印が弱まって行き、とうとうこの日、一気にその瘴気が噴き出してきたのでありました。しかし以前の出来事の為に村人達はロディに対して腰が引けている状態で、しかしザックとセシリアはその時の事情を知らないので、自分達だけでロディから話を聞く事にします。
そうして事情を聴いている間にトニーが村人が1人逃げ遅れている事に気付き、そしてその逃げ遅れた村人の前に巨大な影が現れます。それこそがロッディングビーストでした。
当然と言うかやっぱりロディは反射的にその前に出ますが、以前の出来事の事がよぎるのか、上手くARMに接続出来ません。しかしそれでもロディを信じるトニーと、その父親のヴィンセントによって村人達もロディを支え、そうしてARMから閃光が走りロッティングビーストに命中します。戦闘開始です。
ロッティングビーストとはロディが1対1で戦います。スキルのFPアドバンテージをセットしてあるおかげでFPには困らないので、1ターン目からロックオンアクティブ+ガトリングレイドで攻撃します。
が。


つい間違えて、コアではなくロッティングビーストそのものを攻撃してしまいました。


……この第2ラウンドのロッティングビースト、そのものの方はコアが破壊されない限り復活するらしいと言うのにイキナリ何をやってるんだ自分ッ。つーかトニーにカッコいい所を見せてよと言われてロディが微笑み返したばかりだと言うのに、何だか非常に台無しな気分です。
とはいえ1ターンで1000ポイント前後のダメージを喰らう為、リジェネレイションが付いているとは言え1ターン置きに回復しないと大変です。それどころか、カウンターも1と2の両方を仕込んでおいた為にあっという間にFPが100%になってしまい、リジェネレイションがマトモに働きません。ある意味、FPアドバンテージが裏目に出ています。
それでも3〜4回攻撃するとロッティングビーストの隙も大きくなってそこで戦闘終了、そしてその隙に気付いたヴィンセントがホーリーベリーをロッティングビーストに向かって投げ付け、ロディはそれを打ち抜きます。そうして、ロッティングビーストは再び封印されたのでありました。


それからまた道々マキシマムリスクの熟練度稼ぎをしながらアーデルハイドに戻り、宿で回復するついでに話し掛けまくっていると、すっかり宿屋の女将さんにめろめろになってしまって身を固める決心をした渡り鳥のキンブルからディスペラードなるアイテムを貰います。それについてはひとまずおいといて、マリエルのガーデニングの状況を確認し、ついでにタウンロゼッタのカラスのうち高い所にいる2羽だけにグレネードをかまして1羽だけ話し掛けやすい所にいるカラス共々話を聞いた所で今回はオシマイ。