WA:F/playing memo22

アークティカの決闘とゼット。


考えてみたらこれまたすっかり忘れていたスイートキャンディ号の修理をトム君にお願いします。後は完成するまでの戦闘回数稼ぎを兼ねてスキルの1つ、草花を慈しむ心を落とすラフレシアを狩りに行きます。……遭遇するより先に規定回数を満たすのが早かった気もしますがそれはそれ。しかし拾うより先に1ギミルコインがカンストしてしまったので、折角だからエルゥ界の商人からEx.ファイルキーを買ってくる事に。
買うついでに、村の人々の話も聞いて回ります。やはりこちらでもエルゥのほこらのシステムを悪用された事にショックを受けている人が多い様です。中には、バシムとマリエルの兄妹を気にしながらも素直になれない人もいる様ですがッ。他にも魔剣ドゥームブリンガーの話を語り部やバシムから聞いたりしました。
アーデルハイドに戻ったのはそれから。トム君の所に顔を出すと地下から響いてくる謎の音の原因と勘違いされたとグチられます。……何となくその原因に思い当たるフシがあるモノのそれはひとまずおいといて、病院に顔を出すとドレックの姿は無く、バーソロミューに話し掛けると船も直ったから退院するとの事。パワーアップもしたから是非浜に来てくれと言われたので、行って見る事にします。
バーソロミュー船長を始め船員の人達に話し掛けると、やっぱりセリフが変わってました。しかしこのまま船出をしようにも、今の状況でいきなりリヴァイアサンと遭遇しても勝てなさそうなので、あっさり下りるとガルウイングに乗り換え、アークティカ城へ向かいます。
城内に入ると、女性の後ろ姿が目に入ります。エルミナです。しかし振り返った瞬間、その姿はレディ・ハーケンになります。ロディもセシリアも戦闘態勢に入ろうとしますがザックはそれを制して1人で戦うと言います。そしてハーケンと言葉を交わし、1対1の戦闘が始まります。
やっぱりレディ・ハーケンは直接攻撃の人なのですが、ダメージを喰らっても予めリジェネレイションのスキルをセットしてあるのでそれで誤魔化します。時折反撃態勢をとられたりもしますが、アクセラレイターで無理矢理先手を取って反撃されないようにしたりもしました。
決着がつくと、レディ・ハーケンはエルミナに戻ります。……そしてこの先、playerはセリフ見ながらぼろぼろ泣いておりましたので、内容ははしょらせて頂きます。ともかく、その経過で石の獅子王が砕け、勇気の貴種守護獣のミーディアムが手に入ったのでした。


アークティカ城を漁るのは取り合えず後回しにして、一旦アーデルハイドで回復した後、今度は所々で噂になっているセントセントールへ行きます。何でもオレンジ色のマフラーをひらひらさせたヤツが出入りしているとか。アウラのセリフは以前と同じく、無意味に明るい剣士の人が時々様子を見に来てくれると言う話です。そして町を出ようとするとモンスターの気配に混じってご陽気な気配が漂ってくるのも同じです。なので、今回はそちらへ意識を向けてみます。
で。


上を見上げると、ポーズを決めるゼットの姿が目に入りました。


飛び降りてくるくると回転し、着地もばっちりキメるゼット。しかしロディ達が見ていた事に気付くと、おなじみのマシンガントークが炸裂し、戦闘になるのでした。
そこで披露されたのは、アルハサードから提供されたものの、結局ゲートジェネレイターでは不発に終わった姿、モンスターゼットでした。その外見はダイ○ミックプロ系のロボを思わせます。しかしセシリアもザックもゼットが思ったような反応を返してくれなかった為、ゼットはロディを指定して感想を求めますが、ロディは頭を掻いて困るばかり。そんな訳で、ここからが本番です。
モンスターゼットは流石と言うか、攻撃力が尋常ではありません。セシリアが喰らうと平気で1200を越えますが、マテリアル星の輝きを利用してリタリエイションを1度に全員に張って反射します。それどころかダメージの大半が毎度おなじみロックオンアクティブ+ガトリングレイドだったにも拘らず、トドメはこのリタリエイションでの反射でした。
そんなしまらない終わり方をしたこの戦闘、ゼットが元の姿に戻ると3人が詰め寄ります。しかしコレでおとなしくなるゼットではなく、トークを展開してゲートジェネレイターからここに至るまでの説明をする権利を勝ち取ります。
が。


話が余りにも長すぎて、終わる頃には3人共階段に座ってダレきってました。


特にザックのダレっぷりは流石と言うしかありません。そして神妙な顔で正座をするゼットが妙に可愛らしいです。
とりあえずゼットの長い長い話を簡単に纏めた後、ゼットをどうするかと言う話になります。噂の人物、アウラ嬢の言う無意味に明るい剣士の人は、案の定ゼットだった訳であります。ゼットがいっそひと思いにやってくれと言うとザックが本当に刀を抜くのでゼットは大慌てですが、幸いにもロディが間に入ってくれました。そしてセシリアのひと言でこれまで通りアウラ嬢を護る、正確にはムシを寄せ付けないように張り切る事にしたゼットでした。
そーしてゼットのシアワセを生暖かい目で見守る所で今回はオシマイ。


……そーいや、一応カ・ディンギルもサーチしておいたんだっけ。ゼットのイベントのインパクトが強かったモンで、アークティカ城を出た後のイベントを記すのをすっかり忘れてたヨ!