WA:F/playing memo3

珍しく毎日やってますヨ! どうやらそれなりにハマってる?
何はともあれ、今回は守護獣神殿の途中まで。
そして今更な注意書きだけど、ネタバレ配慮は一切無いですヨ?
アーデルハイド城地下通路に潜る。所々に金網があって、それを利用しつつ先に進みます。そーいやここまで記してなかったけど、初めて遭遇するアクションがあると、ちゃんとヘルプ説明が入るんですね。1周目は有難いけど、2周目以降はどうだろ。Exニューゲームってのがあるみたいだけど、そっち次第かな、その辺りの判断は。
城下町に出て、ベルセルクと取引をするセシリア。それからザックが出てきてまあ色々と。ちなみにザックが(むにゃむにゃ)なのかなーってのは、自分がこのゲームに興味を持つきっかけになったサイトでネタバレ4コマを既に読んでた所為で気が付いた事に気が付いた(最低ですね)……ネタバレ一切気にしないタチだからなー、自分! play前に攻略本見て脳内playは当たり前、学生時代は授業でやる所より自分の興味のある分野の内容を先に読みまくってたヤツです。国語だろーが数学だろーが1学期の内に読破してたっけなー(読破するだけ。理解した訳ではない辺りがアレだ)
その後公王の葬列のムービーでスタッフロールが流れた所でSaGa Frontierのブルー編を思い出したのは秘密だ。


葬儀が終わるといよいよ本格的な冒険の旅に出ます。まずは守護獣神殿を目指してマウンテンパスと呼ばれる洞窟を通り抜け。入ってすぐの所にザックの早撃ち用の技が覚えられたのはともかく、あっちこっちで地面からツタが沸いて出てきてダメージを与えてくれやがります。しょうがないのでザックでハンペンをけしかけてツタの位置を確認しながらその大本目掛けて木箱を投げまくり。
処で何度かロディでも木箱投げをやったんだけど、微妙に飛距離が違うんですね。ザックとは。腕力ではなく身長差の関係?
洞窟を抜けて辿り着いたのは水の町ミラーマ。のどかと言うか何と言うか、ぬいぐるみを無くした女の子の話題からイベント開始です。しかしそれよりも先に気になったモノ、それは妙な位置にある幾つもの宝箱。町中を見て回ると水門小屋があり、どうやらここでハンドルを回せば何かが起きそうなヨカン。よっしゃ回したらー!……とか思ったら。


固くて回りませんでした。


えー。
攻略本をざっと読み直した所、どーもアクション用のアイテムが必要らしく。がっかりしつつもぬいぐるみイベントを進める為にサンドリバーに向かいましたさ。
で。
サンドリバーを進んで行くと、何だか白くてちっこいのがいます。しかし動物なので今の所は話し掛けても会話になりません。てな訳で更に奥に進み、固い宝箱からロディ用のアクションアイテム、ディテクター入手。見えないモノを見えるようにすると言うシロモノらしいです。
が。
そのフロアには文字通り砂の川の向こうにも宝箱が2つ見えます。しかし何処をどうやっても今の時点では取りに行けないので、諦めて町に戻ります……うう、気になる。
そして問題の女の子の家でぬいぐるみを発見し、今度は酒場で色々。ついにセシリアの秘められた能力(……)が発揮されます。そのお料理注文シーンでの男性陣の引きっぷりに爆笑。そしてその後積み上げられた皿の枚数に状況報告をするザックとハンペン……最後は海軍て。
その後空気を読み損ねた酒場のマスターから話を聞いて、神殿に向かいます。ハンドルを回して時計を動かし、隠し扉満載の神殿を踏破します。宝箱を漁りながらうろうろし、行き止まりにぶち当たっては引き返し、妙に豪華な部屋にふよふよ浮いた何かを前にした所で今回はオシマイ。