WA:F/playing memo2

今回はアーデルハイド地下通路入口発見迄。
どうやらprologueが終わると、後はデータをロードする度にタイトルムービーとも言えるモノが流れる様で。まあ1度見れば十分なので(とはいえ当分はこのムービーでしか顔を拝めないヤツラもいるケドもー)飛ばします。
なにげーに気になっていた事、それはメインの主人公である所のロディ君にセリフが無いと言う事(喋らない訳では無い。実際、戦闘中にボイスが入りまくる)。何だかその外見も含めて古典的な主人公設定が施されてる様ですな。そーいや声も結構如何にもな印象。
キャラについての感想はさておき、まずはアーデルハイドの街を探索。つーか街だけでなく城の中まで歩き回れるので見て回りましたが。


ARM改造屋の地下でメガネの博士の依頼を受け、まずは街でセシリア、城内でザックを拾ってメインキャラが揃いました。それから色々寄り道しまくってやっとリリティアの棺ヘ。勿論内部突入時には問題のメガネの博士事エマ姐さんも連れて行きました。……が。


何故かよりにもよって、入口近くの宝箱部屋を開けるのを忘れました。


んがー。
ちなみにリリティアの棺のボスについては割とあっけなかったんで何とも。既にもう育てすぎの予感がもりもりと(この時点で1番Lvの高いザックが11)


そして博覧会当日。前日に宿に泊まる時、自動的にセシリアが抜ける為、ロディとザックのヤロー2人で見物に行きます。ゲームの中の話だと言うのに、何故かわくわくしながらキャラを動かすplayerがここに。ああそうともこういうネタは大好きさー!
博覧会の会場の奥で迷子探しを頼まれると、人々のセリフもそれ用のモノに変化。肝心の子供は街の方に行ってました。そして子供発見と同時にイベント開始。アーデルハイトが魔族に襲撃され街が火の海に。城の入口近くでセシリアと再合流した後は待ちに残った人々を探し回るカウントダウンイベントです。
その後は城の中でイベント色々。セシリアから取引の為に城を出るのに手を貸してくれと言われた時のザックの反応からすると、もしかしてザックは(むにゃむにゃ)なのかなーとか考える。タイトルの後のムービーとかフルネームがアレとか等々そーいうのを含めて考えると何となくそんな気が。
まあその辺りは話が進めば分かるだろーからおいといて、石像を動かしたりハンペンをけしかけたりして地下通路の入口を教えてもらいに行きついでに街で助けた人々からアイテムを頂戴し、入口を確認して今回はオシマイ。