WA:F/playing memo4

砂海でファントムをプチ倒すまで。


ふよふよ浮いた何かに接触するとイベント開始。選択肢をよく見ると、ロディ君のセリフ扱いになっているのな! つい笑ってしまいました。
ここでの選択は、どの守護獣に誰がケンカを売るかっつー事なので、攻略本と睨み合った結果土はザック、火をセシリア、風をロディに決定。すると1人ずつパズルルームを解きながら守護獣の所まで進み、1対1のタイマンバトルになります。つっても向こうは一切攻撃してこないんですが。イベントバトルなので全力で攻撃するのみです。
最初に挑むのはロディ。パズルルームは時間制限に引っ掛かりまくったものの、何とか風の守護獣と御対面。とりあえずカートリッジで撃ちまくってしっかりLvアップ。
次はザック。こっちはハンペンとのコンビネーションがモノを言う……っつーか最後の部屋ではザックがブロックを動かしてお膳立てをした上でハンペンをスイッチに向かわせます。まあブロックの配置でちーとばかし悩んだものの、はっきり言って問題はそんな事ではなく。


土の守護獣との戦闘に入るまで、ザックのMPが尽きている事を忘れてました。


ぎゃー!
そーいやあのふよふよしたのに接触する前にザックだけでもLv上げるつもりだったんじゃん自分! 豪快に忘れてたヨ!
そーして与えたダメージ量がそのまま経験値になると言う戦闘にも関わらず、通常攻撃でブン殴るハメに……あああ。
つーかMP回復手段が宿屋に泊まるぐらいしかないのがなあ。もう少し話が進めば何とかなるみたいなんだけど。
それはともかく、この大ポカをやらかしたおかげで、セシリアの方は覚えてません。何か火をつけまくったよなーとかそれぐらい。つーかボスの印象すら残ってないってのがダメダメっすね。
そしてイベントの後放り出されたのはそれまでうろついていた所から北の方にある大きめの島。まずはバスカーの集落に向かいます。
集落で話を聞いて歩き、雪山にある要石を守れとか何とか言う事で北東にある霊峰ゼノムに急行。雪山と言う事で雪は降りっ放し、そして足跡がついては消えするのが面白くて無意味にうろうろしてしまいました。あちこちに障害物として存在する氷のトゲトゲはセシリアに燃やしていただきます。むしろここでは殆どセシリアにお願い状態でした。途中氷を溶かしたら出てきた転がる岩でセシリアピーンチ!なイベントはロディが助けた後のハンペン(だったよな?)のセリフが妙にオヤジ臭かった気が。伊達に長い年月生きてないネ!
ここのボスは2度目のベルセルク。しかしやっぱりイベントバトルなので全力でダメージをブチ込んで経験値を頂戴します。……こんなコトばっかやってるからキャラが育ちすぎるんじゃないかと言う気もひしひしとしてますが。
イベントの後、集落に戻ると2つ目の封印のあるセントセントールに向かう事に。その為に利用するエルゥのほこらなる転送装置による転送シーンに思わず頬が緩むplayerがいましたとさ。人工衛星ー。でっかい鏡ー。


セントセントールは街の中心に守護獣の像が祀られてるのが目を引きます。しかし始めて街に入ろうとした時にハンペンが街を護るシールドに弾かれるハメになり、ザックの肩ではなく懐に潜り込んで入る事に。つーかネコつかみされたハンペンの姿にやっぱり笑いを誘われました。
街での話題は神隠し。そんな訳で自警団の団長から調査の依頼をされました。
向かった先はケイジングタワー。塔の中は階段ではなくハシゴで移動する仕様になってます。今度はワイヤーフックを手に入れたザックでのみ進むような状態です。たまーに間違えてハンペンをけしかけてしまいましたが。
塔を登り切ると現れたのは白のアルハザード。実は終末の4騎士の中では1番そのデザインがお気に入りだったりします。まあそれはさておき、ベルセルクと違いアルハザード自身は戦わず、塔に封印されていたモンスターをけしかけます。
で。
それに勝つとイベントで色々あって、ついに各地の街で噂のカラミティ・ジェーンの御登場。ぷりーんぱつーんどころかこれからの成長に期待なカンジの女の子です。つーか如何にも執事と言った雰囲気のおじ様を連れているのが何とも言えません。そしてぼったくられた後、ボス戦第2ラウンド開始。
その後セントセントールに戻ると、何故か街から人の気配が消えてました。自警団で木箱の下の謎のスイッチを確認するも、この時点ではどうしようもないので団長の日誌を読んだ後別のエルゥのほこらへ向かい、今度は港町ティムニーへ。
イベントになりそうな酒場を後回しにして、町を散策。ARMを改造したり怪獣博士に会ってみたりしてみます。お宝も漁りまくり、港も覗き、それからやっと酒場へgo。酒場では噂の船長が唸ってました。話を聞いて取り合えず船長の欲しがっているブツを探してくる事になる一行。但しその為にはファントムなるモンスターをプチ倒す必要があるので念入りに準備をして町の東にある砂海へ向かいます。
で。
砂海では何故かリンゴことグロウアップルがぽこぽこ現れます。そんな訳でザックの早撃ちで沈めまくります。ダメージ分だけ経験値です。
で。
流石に時間的問題でそろそろ町に戻ろうかと思ったその時、ファントム出現。
……やっぱりこーなるのネ。
とは言えここであったが百年目、勿論全力でブン殴ります。7ターンで逃げると言う話なので、1ターン目はセシリアに防御魔法を使わせ、2ターン目が終わるとFPも溜まって3ターン目、ロディにロックオン+ブーステッドシェルで攻撃したらばそこでファントム撃沈。


え?


またしても拍子抜けなこの展開。やっぱり育てすぎてませんか自分。
ちなみに後で攻略本を見たら、倒したターン数によってドロップアイテムが変わるんですね、ファントム。……だったらもっと早いターンで倒せるように目指すべきだったカモ……ι
とは言え1周目なので流石にそこまでやり込む事はせず、大人しく町に戻った所で今回はオシマイ。