WA:F/非常に今更ながら

WILD ARMS Altercode:Fasin:B0002ONEMK/買ったのはbest版じゃないんだけれども面倒臭いのでコレで)に手を出してしまいました。……実は1ヶ月以上前に買ったにも関わらず、ゲンコーを終わらせる為に手を出さずにいたと言う。つまりはウマを走らす為に目の前に吊るすエサの代わりってヤツです。ええもう実にいい具合のエサになりましたとも。必死になってやりましたともさっ。


取り合えず今日(っつーかもうとっくに昨日だが)はprologue部分のみplay。
startボタンを押してさーて始まり始まり……と思ったら、データロード画面。いちいち×ボタンキャンセルでゲームスタートにカーソルを合わせなければならないのは最初ちょっと迷いましたヨ。


それはさておき、今度こそゲーム開始。prologueはメイン3人の旅の始まりを1人ずつ規定された順にplayします(その前にムービーが入ったけれども)。そんな訳で青い髪の少年渡り鳥ロディ→トレジャーハンターのザック(+相棒の半精霊ハンペン←この名前だけで笑えるんですが)→ヤキソバ大好き公女様セシリアまでクリアした所で今日はオシマイ……と言いますか。
セシリアをクリアするとセーブ画面の後ムービーが入って、それから自動的にメインの主人公ロディの視点に戻ります。そんなモンだから結局アーデルハイド城下町まで行ってしまいました。キリの良い所で終わらすつもりだったんじゃないのか自分。


取り合えず戦闘に関しては取り立ててストレスが溜まる様な事も無いのがいいカンジ。強いて挙げればセシリアのオリジナルコマンド(クレストソーサー、いわゆる魔法)を使う時、つい十字キーを右に入れっ放しの状態で魔法の選択画面に入ってしまう為、ファイアを選ぶつもりでヒールを選択しそうになるのが多かった事ですか。つーか入れっ放しで決定しないとアタックになってしまうのが厄介と言うか。……まあどんなゲームでもひたすら基本攻撃のみで突き進むと言うあほなplayスタイルの自分にはあまり問題では無かったりするのですが(一部例外はあれども)。
ま、こんな調子でこの後もちまちまplay中の行動をメモって行くかと思われ。