BAROQUE

FF8どころかWAXFすらまだクリアしてないってーのに手を出してしまいましたヨPSP版。ええそーですよMacじゃダウンロード出来無いから病院帰りにPSPspotで1時間ぐらい粘って落としてきましたヨ。……その間他のソフトも漁ってたケドさー。
元々このゲーム、回りから“間違い無くオマエ向き”とか“絶対好きだろこーいうの”とかさんざん言われまくってたんだよねー、発売当時。尤もその頃はSaGaFrontierをやりこみまくってた頃だった事も有って手を出さなかったんだけど(逆に意地になって買わなかったとも言う)、結局買ってしまった……ι


で。


うん、確かにこの幻想小説風のダークさは間違い無く好みだ。SFでもファンタジーでもなくてあくまでも幻想小説。登場人物も異形系の姿をしたのがごろごろしててたまんねー。
ゲームとしてはダンジョンランダム生成型なんでこの辺は人を選びそうだとは思いつつ、OPTIONでは何だかコレクター+やりこみ魂を刺激する要素が転がってるんで、WAXFを差し置いて移動中などにちまちまやってます。やー、セーブしなくても中断出来る点は確実にPSP版の方が便利だ。
つーかもし本当に入院する事になったら、確実にこのゲームをやりこみそうです自分。