FF8/話を進めてみた。

キスティスの最強武器を作り、今の時点で手に入る&覚えられる魔法や特殊技も確保し、これから来るリノアやアーヴァインの分の最強手前の武器の素材も準備した上で(キスティス以外の最強武器は今の時点じゃ手に入らない素材があるので無理)、やっとこさティンバー行きの列車に乗り込みます。
チケットで中に入れる様になってセルフィとゼルがさっさと通路へ行くのを横目に、まずセーブ。通路で車窓を見ているセルフィに話し掛けた後、SeeD専用キャビン内へ。処でキャビンに入る時にセルフィが歌ってるのが聴けるのって話し掛けたからなのか? まあとりあえず話し掛けなくても聴けるかどうかは2週目をやる場合に確認すりゃいーや。
キャビン内ではゼルがソファで跳ねてます。スコールも座るとゼルがティンバーについて話したがってる様なので、折角だから聞いてみたさー。……尤もスコール的にはその程度の内容かと言いたげなセリフを呟いてくれるけどネ!
その後セルフィもキャビンに入ってきます。何か眠いと言ってそのままソファに寝転ぶと、セルフィに続いてゼルもダウン。そしてスコールも床に倒れ込んでしまいます。


場面は森の中で駆けずり回る軍人らしい3人組へ転換。ラグナ編の始まりです。
ラグナの所為で道に迷いつつ、途中2ヶ所あるドローポイントから魔法を回収しながら軍用車のある場所に辿り着きます。
乗り込むと自動的にデリングシティへ移動。しかも道のど真ん中に止めやがるラグナ。後続の車が急停車するのも気にせず、いそいそとホテルのバーへ向かいます。……バラムホテルでティンマニ読んじゃったんで酒に弱いクセにとさんざんからかわれつつですがッ。


バーに入っておねーさんに話し掛けるといつもの特等席へどうぞと言われますが、ここで出る選択肢で1番下を選ぶとスコールの心の声がそのままラグナの口から出る事に。当然キロスとウォードからどうしたんだと聞かれますが、ラグナ自信も自分の意思に反したセリフだったりするのでわかんねえと返すしかなかったり。……処でこのバーに居る2人組って、もしかして電波塔で遭遇したヤツラですか?
折角なのでもう少し街を覗いて回ろうと思ったら、ホテル前の道路では大渋滞が発生中でした。元を辿ると案の定ラグナの止めた車でした。しかも凱旋門とか他の場所にも行けなくなってしまっているので、おとなしくバーに戻って話を進めます。
バーでまた1番下の選択肢を選ぶと、どうやらラグナ達3人が3人とも頭の中がザワザワしている事が判ります。それもティンバーから。しかしいつまでも1番下を選んでいてもしょうがないので、いつもの席に座る事にします。そーしてけしかけられて憧れのジュリアさんの前で見事に足をつる辺り、そういう意味でも期待を裏切らないですよラグナさん。
しかしそのおかげか否か、ジュリアと2人きりになる機会をゲット。ラグナが色々考える端からスコールがその更に裏側でツッコミを入れまくるのが大変愉快であります。
結局1人でしゃべりまくった後酔っぱらって寝潰れるラグナ。目が覚めた後ジュリアに話し掛けると、ピアノだけじゃなく歌いたいと言う夢が聞けます。しかし歌詞が書けないのでどうにもならなかったものの、ラグナのおかげで書けそうだとか。
そこへキロスが大統領官邸へ緊急招集がかかったとドアの向こうから声を掛けてきます。また会えるとのジュリアの問いに、歌を聴きに来なくちゃと返すラグナでありました。


ここでスコール達の意識が戻ります。どうやら同じ夢を見ていたらしい事は判ったものの、眠っている間に何か無くなったりされたりした訳でも無いと言う事で、この件は後で学園長に報告する事にして列車を降ります。
降りてすぐ合言葉を聞かれるので、正解のフクロウと答えておきます。するとこっちへと言うので付いて行き、今度はガルバディア行きらしい列車に乗り込みます。
乗るとすぐご挨拶。リーダーのゾーンがスコールに右手を出しますが思いっ切り無視されてしまい、そのままセルフィと握手。それを見てゼルも自分に来るかと期待してたらそこで終わってしまって無視される形になってしまってスネるのが笑いを誘います。
そしてウチの姫様はお昼寝中と言う事で起こしてきて貰えないかと言われ、雑用の為に呼んだのかと返すスコール。これっきりにしてくれと釘を刺したものの、ゾーンの様子からするとまだまだ雑用が続きそうな気配がします。
仕方なく起こしに行くと、そこにはパーティーの時に踊らされるハメになったお嬢さんが。スコールの顔を見るなり飛び付いてきて大喜びであります。ここでこの件がリノアがサイファーを通してシド学園長に直接依頼した事が判明。その後わんこを紹介され、皆の所へ戻って作戦会議用の部屋へ。
要するにダミー車両と大統領車両を入れ替えて誘拐するのが目的っぽいです。制限時間は5分。センサーが導入されてるのでその回避方法を聞きつつも、大統領車両だけは何故かセンサーが無いと言うのが妙な話ではあります。後は車両切り離しの為に2回行われるパスコードの入力の練習をしたら一旦解散です。……ボタンの対応はともかく、コード入力画面が出てから入れるのに気付くまでに3〜4回掛かってしまった……。
で、作戦開始。
飛び移るのもコード入力も問題は無かったけれども、コード入力の為に下に降りっ放しだと見付かってゲームオーバーと言うのに気付くのにこれまた3回ぐらいかかったヘタレな自分が……。何の為に攻略本を手元に置いてるんだか判りませんネ!


そんな調子で何度かゲームオーバーの憂き目に遭いつつ(やり直すとSeeDランクが下がる以上は仕方が無いと言うか)、大統領の拉致に成功。但しいざ御対面してみたらば偽物だった訳ですが。
この偽物は本性を現すとフェニックスの尾が盗めるので、セルフィにぶんどるをセットして戦闘開始。更に本性はアンデッドなので、盗んだ後はレイズ1発で沈めます。
そんな訳で再び作戦会議です。どうやら以前試験で関わった電波塔が絡んでいる事が判ります。しかし作戦会議と言いつつしゃがみ込んで顔を突き合わせている森のフクロウのメンバー達の様子に流石のセルフィも呆れモード入ってます。
念の為に契約書を見せて貰うと、オカタイ言葉の羅列にゼルが音を上げます。するとこれじゃわかりませんと言ったら書いてくれたと言うもう1枚の方を見せて貰うと、“契約期間はティンバー独立まで、但し特殊な契約なので欠員が出ても補充は出来ん”と言うもっと頭の痛くなる内容が学園長の署名入りで記されてましたとさ……。スコール達にとってかなり笑えない状況であるとは言え、ハタから見ている分にはコントの様なお笑い的状況です。
とりあえずTV局へのメンバーとしてスコール、リノア、ゼルを選択して今回はオシマイ。ちなみに1番Lvの高いスコールと1番低いリノアで最大20もの差があるので、その分リノアのLvの上がりが早そうなのでGFセイレーン(魔力ボーナス)とイフリート(力ボーナス)を優先的にセットしましたさー。尤も、スコールやゼルのLvが上がる時はそっちに付け替えるんだが。