掛かった検索ワードで思わず吹いたモノ

“清麿 ガッシュ 病室”でこのblogが掛かったらしい。


……
…………
………………


……確かに2巻の入院ネタから始まる話を書いた覚えはありますが、わざわざそれを探しに来た訳じゃないよネ? 大体アレ書いたの2003年だヨ?
っつーか色気のある話を探しに来たとか言わないよネ?(滝汗




この他にも“エリー 妖精さん”でも検索に掛かってるらしいので、折角だからあまり知られてないらしいバグ技を1つ(とは言えこのゲームをplayした事のある友人達の間では吹いて回ったのでそこから聞いた人も居るかも知れませんがー)。
エリーのアトリエ”には妖精さんが大挙して押し掛けてきて、やかましさに堪えられなくなったエリーがアイゼルかノルディスの所に泊まらせてもらうと言うイベントがあるんですが。
このイベントがお掃除妖精が来るタイミングと被ると、妖精さん達がそのままエリーの部屋に居座り続けてくれます。
つまりその後も足の踏み場もない程妖精さんがうじゃうじゃ居る状況でゲームが進んで行く訳です。


勿論メリット+デメリットの両面があります。
まず妖精さんが居座り続けると言う状況になった事で、このイベントが終了しません。その為、工房で発生するイベントと依頼の両方が起こらなくなります。
例えばもしこの妖精さん来襲イベントの前に、ロマージュさんの雨雲の石のイベントが起きていたとします(自分が初めてこの状況に陥った時がそうだった)。ロマージュさんに雨雲の石を渡した後、本来なら街に戻って来たロマージュさんが報告に来てくれる筈なんですが、ドアがノックされるだけで報告イベントが発生しません。尤も報告イベントが発生しなくても、ロマージュさん自身は再び町に現れてくれるだけマシですが。
また工房依頼が発生しないと言う事は、それだけ稼ぎが減ると言う事にもなります。話が終盤に入ってるならそれでもいいやと思うかもしれませんが、最後にもう1つ落とし穴が。


実はこのバグが発生すると、クリアデータがシステムに記録されません。(途中でフリーズしてしまう)


要するにそれまで頑張って友好値を上げたキャラや、イベントの1枚絵が記録されないと言う訳です。当然ちまちまと調合して高得点を出したレシピの点数も記録されません。
ついでに言うと雇っている妖精さんの確認も、いちいちコマンド呼び出して確認する必要があります。何たって画面に居るのは全て押し掛けてきた妖精さん達ですカら!
そんなデメリットばかりが目に付くこのバグ技ですが、あえてメリットを挙げるとしたら誰にも邪魔されずに調合に勤しめると言う事でしょうか。
特に賢者の石を調合する時なんかは有効なんじゃないかと。尤もそれぐらいしか挙げられないのがイタイ所?


しかし冷静になって考えると、お掃除妖精だけは友達としてお呼ばれされなかった訳で……。もしかして、嫌われてる?